« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

親子でどーよ?!

Pa0008

これは、夫の車に乗っているオットマン(足もとに置いておく小物入れ)。

先日、「キャッツ」見に行くとき、夫の車でみんなで乗っていったのでじゃまになるので夫が降ろしたのだ。

土曜から、玄関に置きっぱなし。

夫もムスコと同じで、オットマンに足でも生えていると思っているのだろう。

せまい玄関なので、毎日これをまたいで出かけている。

何も苦にならないのか?

出かける時、ついでに持って車に乗っちゃえばいいのに・・・。

ムスコといい夫といい、親子でどーよ?!

だれかがどうにかすると思っているにちがいない。

その「だれか」っていうのは、私であって他のだれでもない。

 

私は絶対何もしない。

指一本ふれないぞ!

そんなことしたら、私が動かないと何もしない人たちになってしまうからだ。

 

さあ、また持久戦だ。

このオットマン、いつになったら車に戻してもらえるんだろうね。

しらん!

| | コメント (2)

歩く制服

Pa0007

ムスコの中学は、いつもはジャージ登校なのだが、行事の時は制服を着て登校することになっている。

先週の木曜日、ムスコの中学は合唱コンクールだった。

なので制服を着ていったのだが、ムスコは制服を自分の部屋に片付けず、こんなふうに和室のかもいにかけたまま。

何度言っても部屋に持っていこうとしない。

私ももう意地になっちゃって、絶対に片付けてあげない。

とうとう5日たった今日までそのまま。

私もしびれを切らし

「制服は足が生えてないんだから、ひとりであんたの部屋には歩いて行かないよ」

と、言うと

「え?この前、夜中に制服が歩いてるの見たよ」

だって!

言うに事欠いてこの子は!

そんなばかな言い訳考える前に、ささっと部屋にもってけ!

| | コメント (2)

だめだ~!

やっぱり、ブログ更新が難しくなっている。

家事をしながら、着付け、ヨガ、写経、ウォーキングをしていると、ブログまで手が回らない。

「趣味なんだからゆったりやればいいんだよ」とも思うのだが、書き留めておきたかったこともあるのに、書きそこねている。 

 

アーモンドの実なんか、とっくの昔に収穫したのに、書き損ねてしまった。

(この頃は、歯が痛かったからな~)

アーモンドの実は、虫が入って真っ黒になってしまったものの、種の中の核はしっかりアーモンドになっていて感激!

でも、写真も撮り損ねた・・・。

 

Pa0004

これは、写真撮ったのにアップしてなかった「ミョウガの酢漬け」。

先日、お気に入りの洋食屋さんのコンビネーションサラダに入っていたのをまねて作ってみたのだ。 

ミョウガは酢に漬けるとこんな風に赤くなる。

 

いつも、寝る前に更新していたけど、寝る前はヨガか写経をしている。

なので、昼間の時間のあるときにサクっと更新していければと思う。

| | コメント (5)

着付け教室通ってみよう!

Pa0002

昨日から着付け教室に通うことになった。

日本人なのに着物のひとつも着られないんじゃ、ってことが動機。

ウソ。

年々太って、着られる洋服がなくなってきたので、タンスの肥やしになってる着物を着ようと思ったのよ!フン!

これから、子どもの入学や卒業で着る機会も増える。

いちいち美容室に着付け代払うのもしゃくなので、社会保険の施設(スイミングやゴルフなど、100くらいの講座があるカルチャーセンター)で格安で習うことにしたのだ。

 

最近は、PTAや子供会の役員も終わって、決まった時間に決まった場所に行くということもないし、初対面の人と会うこともなかったので、かなり緊張した。

30分も前に会場に着いちゃって、持って行ったポットの麦茶で車の中で一服してから教室に行った。

すでに、先輩の方々や、先生はいらしており、ますます緊張。

でも、そこはおばちゃんたちの集まりなのでなぁなぁな感じでスタート。

先生もかつて習った茶道の先生のように気むずかしい人ではなく、場慣れた感じのおだやかな方だった。

 

着付け以外にもお作法も教えてくれるそうで、今日はお辞儀の仕方を習った。

まずは、館長さんが教室にお見えになってお話があるそうなので、そこでしっかりお辞儀をしてくださいとのことだった。

 

教室開始20分ほどで、館長さんがおみえになった。

まあ、これから受講ばんばってね、って話だと思っていたら、「みなさんには開始早々なのデスガ・・・」と始まった。

実はこの施設、このご時世で、社会保険施設は民間に売却の方向にあり、来春には売却されるそうなのだ。

11月には入札があり、とにかくこの講座も今期(10~3月)までということなのだ。(来期の募集はない)

え?私たち最後の受講生なの?

なんか最初から寂しい話されてもな~。

しょっぱなから萎え~な気分。

 

そんな一抹の寂しさの中、私のチャレンジはスタートした。

はぁ・・・

| | コメント (2)

ヨガ、やってみヨーガ?(^_^)

Pa0000

今年は天候不順で、雨が多い。

そうするとウォーキングができないので悩んでいる。

雨の日、ウォーキングに代わる室内でできるエクササイズはないかな~と考えて、いろいろ調べてみた。

すると、動きのゆっくりしたストレッチ系がよさそうなのだ。

バランスよく筋肉をつけ、代謝を高めてくれるそうだ。

ウォーキングと併せてやると、いっそう効果が上がるようなのだ。

ピラティスやヨガなんかがよさそうだ。

でもピラティスって全然わかんないんだけど、なんだか若いお姉ちゃんがやるっぽくて、おばちゃんの私には気恥ずかしいっちゅうか、なんちゅうか・・・違うなってきがする。

じゃあヨガをやってみようかってことになったんだけど、ヨガもいろいろあるようなのだ。

パワーヨガとかクンダなんとかヨガとか、エクササイズとしてのヨガもあれば、瞑想が主な精神世界のヨガもあるみたいだ。

調べれば調べるほど、なんだかわからなくなってしまった。

なので、とりあえずDVDを探しに行ってみた。

 

あるじゃないの「ダイエットヨガ」

ダイエットしたくてヨガやるんだから「ダイエットヨガ」でいいのよ。

ネットで注文したのがおととい届いたので、夕べやってみた。

初心者編と中級者編に分かれていて、もちろん初心者編をやってみた。

ヨガってやっぱりストレッチなんだけど、インストラクターが「動きにあわせて息をすることで自分の体を意識してなんとか・・・」っていってます。(いい加減だな自分。やる気あんのか?)

ひととおりDVDを観ながらやると小一時間かかる。

じんわり汗をかいて、かなりスッキリ!

頭の中が、いままでこんなに軽くなったことないくらい軽くなる。

お腹もゴロゴロいってくる。

 

たった一回でも、効果あるなってことは実感できた。

でも、インストラクラーがかなりガッチリ体型で、ジャガー横田みたいな人なんだよね~。

一生懸命やって、結果これかよ、みたいな・・・。

ま、いいや。

やらないよりいいか。ばんばります!

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »