« 昭和の気持ち悪さ | トップページ | INとOUTの境界線 »

連休なので

連休中たいした遊びの予定のない我が家。

いつも連休の谷間である明日明後日は、しっかり家庭訪問と授業参観が予定されています。

(去年は誰もいない家で、寿司と昼ビールでビデオ観てたってのに・・・)

しかも、先日のカゼをこじらせてしまい、蓄膿症気味で頭痛が続いています。

 

そんなテンション低い連休を送っていた私ですが、楽しみがあったあった!

そういえば、博多帯に入札していたのよ。

(またオークションです)

梅干しばぁさん紬といい、市松ウールといい、濃い色の着物を多く持つ私にはすっきりとした白地の帯がどうしても欲しかったのです。

でも白地って汚れるんですよね。

なので、白地の献上柄博多八寸帯で洗えるポリエステルの新品を買うことにしたのです。

ポリなので、「絹鳴り」は楽しめませんが、普段使いとしてガンガン使えると思うのです。

(予算もちょびっとです)  

今日は、朝一でその帯が届きました。

ちょうど着替えているところでした。

うちはヤマトの営業所がすぐそばにあるので、ヤマトで荷が届くときは休日でも正月でも朝一で届きます。(ホントに元旦に来たんだよ!)

 

なので、さっそく朝から梅干しバァサン紬に締めてみました。

File0201

どうでしょう? 

続いて、最近はやりの角だし(銀座結び)も本を見ながら締めてみました。

File0202

ダメだ。

曲がってるじゃん!

わけわかめ!

 

汗だくになってしまった。

今日は暑かったもんねぇ。

すぐ脱いじゃったよ。 

お昼は少し遅く、ムスコの希望で回転寿司へ。

食後に近くの甘味処へ行ったのですが、前に主人が職場のおじさん同士で行ってとても良かったというので連れて行ってくれました。

Nec_0159

着物着てくりゃ良かった!

奥では、本格的な茶会も出来るようです。

今度、着付けのおばちゃんたちと来てみようかな?

 

こんな物を食べてきました。

Nec_0160 Nec_0161

私はちょっと蓄膿気味で香りがわからないのがくやしかったです。

でも、ムスメは左の抹茶パフェのアイスの味が濃くておいしいと絶賛していました。

それにしても、夫はこんな素敵なところにおじさんだけで来たなんて。

なんだかねぇ・・・。

|

« 昭和の気持ち悪さ | トップページ | INとOUTの境界線 »

「きもの」カテゴリの記事

コメント

ジュヌビエーヴの俳句ってナンだ?
いつも意味のわかんないこと書き込むヤツだと思っていたが、俳句はなんか意味なさそうで、意味ありげ。

次の書き込みを期待しよう。

投稿: など | 2007年5月 3日 (木) 12時49分

>など
ジュヌヴィエーヴをクリックすると、1日一回位の確率で、俳句を詠んでくれるよ。
なかなかかわいいんだよ。
で、私の着物姿や甘味処には興味ナシかい?

投稿: ぴろりーぬ | 2007年5月 3日 (木) 20時46分

ここがどこだか教えて欲しい。 ( -ω-)うむ

投稿: かな | 2007年6月 4日 (月) 16時07分

ここがどこだか教えて欲しい。 ( -ω-)うむ

投稿: かな | 2007年6月 4日 (月) 16時07分

>かなちゃん
こないだ飲み会したとこの目と鼻の先なのだ。
2~3軒奥だよん。
「祇園」といいます。

投稿: ぴろりーぬ | 2007年6月 4日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103921/6262219

この記事へのトラックバック一覧です: 連休なので:

« 昭和の気持ち悪さ | トップページ | INとOUTの境界線 »