« 連休あけたとたんに | トップページ | とか言ってた(BlogPet) »

くるりのへこ帯

着物屋「くるり」の兵児帯が来た!

 

買ったから来たんだけどね。(そりゃそーだ)

「くるり」のHPから画像を拝借すると、こんなものです。

Hkbb003

兵児帯というと、子供の浴衣に締める絞りの三尺帯を思い出されるでしょう。

しかし、これは大人の兵児帯なのです。

三尺よりもっとしっかりしていて、真ん中で折って半幅で使えます。

開いて名古屋帯のように、お太鼓や角だしにして締めることも出来ます。

また、裏表で色が違ってリバーシブルで使えます。

おもしろいです。 

 

一つあると、これからのシーズンにいいかな~と思います。

今日は最近オクで落としたばかりの単衣の真綿紬(\3600だった!)に、性懲りもなくまた角だしで締めてみました。

File0208

柔らかくて締めるのに慣れません。

リバーシブルなので帯の「みみ」部分は少しずらして、裏の水色を出したつもりですが、もう少しきっちりやったほうがいいですね。

帯締めはオフホワイトの三分紐です。

それと、腕のキズがリスカみたいになってますが、この間焼き肉してホットプレートでヤケドしただけですのでご心配なく。(ってそんなこと誰も思わないか・・・)

 

もうね。今回もこの着物を落札したことと、くるりの兵児帯を買ったことでコーフンしちゃって眠れなかったよ。

鼻づまり気味で眠れなかったってのもあるけど、自分で「子供かよ!?」ってつっこみたくなりましたね。

 

それにしても、楽しいねぇ~。

着物。

まだまだ、着物熱冷めません。

|

« 連休あけたとたんに | トップページ | とか言ってた(BlogPet) »

「きもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103921/6374928

この記事へのトラックバック一覧です: くるりのへこ帯:

» 浴衣通販 [浴衣通販]
今年の浴衣もうみなさん決めましたか? 2007年は派手なものが多いみたいですよ。 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 00時22分

» 名古屋帯 といえば [名古屋帯?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 09時08分

« 連休あけたとたんに | トップページ | とか言ってた(BlogPet) »