« とか言ってた(BlogPet) | トップページ | ポリなので(BlogPet) »

ウハウハの日々

3月末に、大正生まれの伯母が亡くなったことは前に書きましたよね。

GW中に法事があり、親戚で形見分けとなりました。

洋服は女性のきょうだい(うちの母も含む)で分けました。

でも着物はうちの母のアドバイスもあり、お嫁さんと孫娘のためにとっておくことになったみたいです。

というのも、着道楽だった伯父に勧められて伯母はたくさんの着物をあつらえていたのを、末っ子で伯母との同居生活が長かった母は知っていたのです。

中には柄の細かい大島や上等な小千谷ちぢみもあります。

なにもわからず、お嫁さんがほかに譲ってしまうにはもったいなさすぎます。

 

法事も終わり、最近ようやく和服の入っているタンスがご開帳となったようです。

母が思ったとおり、たくさんの和服が眠っていたようです。

その和服の山を見て、お嫁さんは自分も着物が着たくなってしまい、先週から私と一緒に着付け教室に通い始めています。

それで、やる気満々で伯母の残してくれた和服に袖を通してみたはいいんですが、みんな丈や裄が足らない。

やっぱり、昔の人は小さいんですよ。

150㎝そこそこでしょう。

お嫁さんや、その娘たちは160㎝以上身長がありますもん。

みんな私にぴったりのサイズですよ。 

ハハ!

 

今週は月曜からその和服を見せてもらいに行き、いくつかいただいてきました。

次の日から「これもだめだった」とお嫁さんが持ってきてくれて、毎日着物が届くのです。

 

ウハウハじゃありませんか!? 

そりゃあ、大島や小千谷ちぢみは来ません。

私のところに来るのは、昭和レトロの入った小紋や黒羽織、浴衣(鳴海絞りの浴衣がありましたがそれはお嫁さんのものです)のたぐいです。

でも、普段着の欲しい私にはうれしくて仕方ありません。

また、このお嫁さんは実家も蔵のある農家の出身なので、蔵から古着物が出て来るんですね。

それがまた小さい。

私向きなのです。

 

今日は、着付けのおけいこにこの着物を持っていきました。

File0210

身丈が139㎝しかありまん。

私でもぎりぎりです。

拡大すると、こんな柄行です。

File0211

トンボに柳です。

夏向きなんですが、袷です。

しつけもついていて、未使用です。

こんなのばっかり頂きました。

 

うれしいですね~。

今度はどの帯合わせるか悩むのよ。

またこれが楽しいの!

ウハウハだわ~!

|

« とか言ってた(BlogPet) | トップページ | ポリなので(BlogPet) »

「きもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103921/6463197

この記事へのトラックバック一覧です: ウハウハの日々:

» 薄桃色の着物 [読者モデル発! CLUB GG ファッションブログ | GiRLSGATE [ガールズゲート] ]
自分へのBIRTHDAYプレゼントに薄桃色の着物を購入しました [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 00時42分

« とか言ってた(BlogPet) | トップページ | ポリなので(BlogPet) »