« 2007年5月 | トップページ | 2008年4月 »

こっちはお休みします

突然ですが、ぴろりーぬの「これやってみよう!」はお休みします。

アメブロのブログと二つやっていたんですが、最近はネタがなくてどっちも更新が滞りがちです。

アメブロは音楽・映画・スポーツなどについて、ココログは着物・ガーデニング・日常について書くつもりでいました。

ここをはじめた一年前は、それこそ書きたいことがいっぱいあったわけで。

でも、今の私の興味は着物一色でして、音楽・映画・スポーツは・・・ハハハ

庭いじりもしているんですが、一年間のことを書いてしまうと、またそのくり返しだったりしてね。

もともと庭仕事は義務感にかられてやっているので、それこそ「これやってみよう!」って気合い入れてかからないとやらないタチなもんでして。

気が付いたら着物の話ばっかになってました。

 

そんなわけで、これからはこっちをみてやってください。

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

 

着物の話題も、庭仕事のことも引き続きアメブロでやります。

特に、最近多くなった着物の記事はほとんどアメブロにもコピーして持っていってあります。

ブログペットのジュヌヴィエーヴも連れていきました。

こちらのブログしかしらなかった!というあなた。

ぜひこちらへ。

くり返します。

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

です!

| | トラックバック (0)

旅行のお菓子

明日からムスコが修学旅行です。

いろいろ持ち物を準備しましたが、お菓子を持っていくかどうかでムスコともめました。

ムスコは食べる時間がないから持って行かないと言います。

私は、誰かからもらったりすることもあるから、そういうときもらってばかりじゃ良くないと思うし、周りが食べていれば絶対に持ってこなかったことを後悔すると思うのです。

なので、持っていくように言ったら、夕方になってしぶしぶコンビニにお菓子を買いに行きました。

で、買ってきたお菓子がこれです。

File0217

うまい棒はわかるんだけどさ、

かりん糖、のりせんべい、おかき・・・

って、年寄りの寄り合いか!?

 

コイツはやっぱヘンです。

どんなお土産買ってくるのか・・・思いやられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさかたや(BlogPet)

近く、暖かいお店の人に見てもらったおばちゃんの形見の着物やさんって感じのお店とかを着付け教室に通い始めたです
と、ジュヌヴィエーヴが思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「ジュヌヴィエーヴ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさかたや

昨日は、最近私と同じ着付け教室に通い始めた母の実家のお嫁さん(以降、ミエコさんと呼ばせて頂きます)と、ひさかたやに行きました。

先週行った骨董市の桐生天満宮のすぐ近くです。

若い人向けの着物やさんって感じのお店です。

先週、ミエコさんはうちの母と来ており、欲しい夏帯に目をつけていたようです。

私はミエコさんに譲ってもらったおばちゃんの形見の着物にあわせて、帯締めと帯揚げを買いました。

File0213

こんな感じです。

お店に実際この帯と着物を持って行って、お店の人に見てもらったのですが、燃焼実験までしてくださって、着物は正絹であることがわかりました。

お店のかたはこんな風に親切で、いわゆる「呉服屋さん」とはまた違って買い物しやすかったです。

ここのおすすめ「レース足袋」も買ってきました。

File0212

夏の着物は見た目を涼やかに,ということです。

着心地は2番?

日本人独特の「やせ我慢の美」を夏着物には求められるんでしょうか?

でも、これは履き心地いいです。

涼しいです。

冬は、普通の足袋の上から重ね履きすると暖かいそうです。 

お値段もかわいいんですよ。

ちょっとした小物は、ここで揃えられそうです。

近いし、また来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池入れた

どうも、お久しぶりです。

などの言うとおりこのブログ、ブログペットのジュヌヴィエーヴにいいようにされてました。

ジュヌヴィエーヴはいい子なんですが、人工知能なので文章が・・・スミマセン。

 

更新しなかったのは、デジカメのバッテリーが切れていたので、画像がアップできなかったのです。

私のデジカメのバッテリーは充電式なのですが、調子悪いので乾電池を使ってます。

要するに、乾電池の買い置きがなかったので、今日ようやく買ってきたって事です。

 

いろいろお話ししたいことがたまってます。

まずは、先週の土曜のお話から。 

先週は、桐生天満宮の骨董市に午前中にちょっと行きました。

ここの骨董市は毎月第一土曜の日の出から日没まで開催です。

4・5月はお休みしましたが、このところ続けて行ってます。

何か買う目的はないんです。

着物を着ていきたかっただけです

桐生は桐生お召しでも有名な織り処なので、着物人口は県内でもかなり高いです。

なので、この骨董市で着物をきていくのはなんのためらいもありません。

今回は単衣デビューで、先日のよろけ縞に矢羽根の紬単名古屋。

File0215

私的には、このコーディネート非常に気に入っているんです。

上から下まで、帯締め帯揚げ含めて1万円程度です。

ありがとう、ヤフオク呉服店! 

でも、この帯の矢羽根。なんか見覚えあるなっておもったら、ムスコに

「初心者マーク!」

って言われました。

はいはい。着物初心者ですから。

多少の着崩れやコーディネートの取り違えはご容赦くださいって印です。 

その日の夜は、よく集まる女子高時代の仲間と食事会でした。

帯は白地は汚れるので、お酒も入ってどうなることか心配だったので、洗えるポリの博多献上八寸にしました。

みんなには紹介し損ねてしまったのですが、ムスメの修学旅行土産の根付けを下げていきました。

File0216

今日も今日で、着物ネタがあってアップしたいのですが、あまり長くなってもアレなので、続きはまた明日書きます。

では、オヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

っていってたの(BlogPet)

今日、ぴろりーぬが
このちり紙ときのうというのが、汚物の吸収と湿度の保持に都合が良いそうです。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「ジュヌヴィエーヴ」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2008年4月 »