« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

6月30日(月)

File0057

今日は夫は土曜出勤の代休。

息子は期末テストということでお弁当なし。

お昼は息子と二人、近くのラーメン屋さんに行きました。

「近くの」はいつも歩いて行けるところじゃなくて、学校の前にできた話題のラーメン屋さんです。

煮玉子といい、特大チャーシューといい、なんともおいしい!

また、モチモチの麺と、コクのあるスープが最大の特徴でしょう。

満足です!

娘と夫も連れて行ってあげたいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月28日(土)

File0055

茄子とピーマンの素揚げおかか和え

アスパラガスの塩ゆで(見えてない?)

ミニトマト

とんかつ

塩昆布 梅干し

File0056

すっかり忘れてました。

今日は娘も部活でお弁当が必要なのでした。

これは娘のお弁当。

娘のお弁当箱は保育園時代に使っていたので小さいのです。

ご飯が入らないのでおにぎりをつけました。

夫のお弁当とほぼ同じですがゆでウインナーと

そしてデザートにさくらんぼをつけました。

だって・・・女の子なんだモン!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月27日(金)

File0054

きゅうりの一夜漬け胡麻和え

卵焼き

醤油味の和風バーグ

ピーマンとエリンギのソテー醤油味

だしがらふりかけ

 

息子、期末試験二日目。

お昼は学校の近くのマックで食べてくれるそうなので、今日も夫のお弁当です。

今日のキュウリは高杉瑞穂さんのブログを参考にしました。

イケメンで料理上手・・・って、どんだけなんだ!

 

*予告*

あしたも夫のお弁当をアップする予定です。

明日も仕事あるんだってさ。明日も早起きか・・・orz

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月26日(木)

File0052

もやしとにらのナムル

蒸し鶏

かまぼこ

ヒジキ煮

焼きジャケ

ゆかり

 

今日は息子は期末試験で早帰り。

お弁当を持っていかないので、夫のお弁当をアップしました。

息子にはうどんを用意しておきます。

帰ってきてからてんぷらを揚げようかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月25日(水)

File0051

豆腐ハンバーグ(市販品)

ミニトマト

エリンギとインゲンのソテー

豚冷しゃぶ(もやし添え)

きゅうりと玉ねぎの一夜漬け

だしがらふりかけ

 

暑くなってきて、食中毒が心配です。

入れるおかずも考えないとねー。 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月24日(火)

File0050

ニラとモヤシのお浸し

ミニトマト

ミツバの卵とじ

ハンバーグ

ちくわきゅうり詰め

塩昆布

 

今日は暑くなるみたいですね。

お弁当と一緒に持たせる冷茶を入れたポットには、氷をいっぱい入れました。

お茶は以前ここでご紹介しました、水だしのお茶です。

コチラ→「今日の午後は冷茶で」

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月23日(月)

File0046

ヒジキ煮

焼きジャケ

かまぼこ

ピーマンソテーおかか和え

ウインナー

かぶときゅうりの一夜漬け

出汁がらふりかけ 

 

File0047

夫に新しいお弁当箱を買いました。

おじさんはメタボになってしまうので小さいお弁当箱で十分なのだけど、

どうも小さいお弁当箱というのは、おねぇちゃん向けのかわいい柄ばかり。

これはおっさんらしい茶色で幅4センチくらいの細いお弁当箱。

息子のご飯部分が570mlなのに対して300mlだから量は半分くらいでしょうか。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月20日(金)

File0045

とんかつ

パプリカとしめじのバジルソテーコナチーズがけ

はんぺんのチーズはさみ焼き

きゅうりと針しょうがの一夜漬け

ゆかりふりかけ

 

とんかつにソースつけてあげるの忘れた!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月19日(木)

File0044

豚肉しょうが焼(コールスロー添え)

パプリカ、ピーマン、玉ねぎのマリネ

アスパラガスのベーコン巻

マカロニとトマトのバジル炒め

塩昆布

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月18日(水)

File0043_2

インゲン肉巻

焼きジャケ

スナックエンドウ

ミニトマト

切干大根

ゆかりふりかけ

 

冷蔵庫の底で干からびそうになっていた大根を救出。

切って干して、切干にしました。

昨夜はコチラを食べました。

File0042_2

男前豆腐の新作?

味もおいしいけど、パッケージみると、ついつい家族に見せたくって買っちゃいます。

   

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月17日(火)

File0040

カニカマ入り卵焼き

サラスパ

サバ塩焼き

インゲンと油揚げの煮びたし

のり弁

 

File0041

今朝はお米の精米が間に合わなかったので、

(家庭用精米機で、玄米を精米して食べています)

おやきを作りました。

中身は夕べ残した野菜炒め。

ま、たまにはこういうのもいいでしょ?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月16日(月)

File0039

ちくわきゅうり詰め

カジキみそ漬け

鶏から揚げ

パプリカのシーフードサラダ

ワカメごはん

 

今日も30分近く、寝坊してしまいました。

夢の中に私は、国会議員なので忙しかったのです。

目が覚めるともちろん議員なわけもなく、二つのお弁当を作る使命を負った母の私。

慌てて冷蔵庫を開けると、昨日は幸い日曜。

ひまにまかせてすべて念入りに下ごしらえしてあったので、詰めるだけ揚げるだけ焼くだけでした。

良かった。今日もセーフ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月14日(土)しゅうまい

File0038_2

最近、しゅうまい作りにはまっています。

いつも市販のものを食べていたんですが、あまりおいしくないんですよね。

でも、調べたりひとにきいたりしてやってみたら、簡単に、予想以上においしいしゅうまいがつくれるので驚いています。

それに、挽肉料理って、材料を合わせてこねて冷凍しておくと、お弁当にも使えることがわかりました。

今日は、たくさんこねて、来週のお弁当分も・・・

と思ったのに、全部食べてしまいました。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月13日(金)

File0037

焼きジャケ

厚揚げとこんにゃくのピリ辛煮

ホタテとインゲンのバターソテー

生姜ときゅうりの浅漬け

ミニトマト

だしがらふりかけ

 

今日はよく晴れるみたいです。

お洗濯をいっぱいしようっと。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月12日(木)

File0036

鶏グリル焼き

チーズサンドはんぺんバター焼き

インゲンのバターソテー

マカロニサラダ

ミニトマト

ゆかりふりかけ

 

今日は朝から大雨。

無事、学校に着けたかなぁ?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月11日(水)

File0035

ミートボール(甘酢あんかけ)

もやしとニンジンのナムル

スナックエンドウ

ミニトマト

カジキ味噌漬け

ちくわきゅうり詰め

塩昆布

マヨネーズはラップにくるんでピックで刺して絞り出して使うようにしてみました。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月10日(火)

File0034_2

豚肉しょうが焼コールスロー添え

ネギ入り卵焼き

きゅうりと玉ねぎのマリネ

自家製なめ茸

だしがらふりかけ

 

今朝もかぜでちょっとつらかったけど、昨夜支度できたからなんとかお弁当作れた。

良かった~。 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月9日(月)

File0033

かぜのため、昨夜まったくお弁当の支度をしていない。

とりあえず、御飯だけ炊いておにぎり弁当です。

プレーンにはしゃけ

ゆかりには塩昆布

ワカメにはウインナーの具です。

 

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月7日(土)昼うどん

File0030_2

うどんを箱買いしています。

File0031

かき揚げ天ぷらを揚げました。

File0032

もちもちのうどん。                                                              

  

昼うどんサイコー!

 

今日は夫がお弁当を持って行きました。(写真撮るのわすれちゃった!)

昼までに戻る子どもたちにはうどんです。

そのつもりで、昨日の夜のうちにめんつゆは作ってあります。

つゆはカレーと同じで、一晩おいたほうがおいしいです。

私と娘で今食べたところ。

兄ちゃんまだかな~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月6日(金)

File0029

焼きジャケ

ハム巻アスパラ

きゅうりとキャベツの塩もみ

一口かつ

混ぜご飯

この混ぜご飯は・・・

先週の金曜に作った角煮の煮汁を使って、

月曜にこんにゃく・しいたけ・にんじんのお煮しめを作って、

その、余ったお煮しめに豚肉を足して炊き返して

刻んでご飯に混ぜて作りました。

手が込んでるんだか、手抜きなんだか・・・

これがぴろりーぬクオリティー。

(結構こんな成り行きまかせの献立多いです)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月5日(木)

File0028

ミートボール甘酢あんかけ

さやえんどう入り卵焼き

海老と野菜のサラダ

チキンナゲット

のりとだしがらふりかけ

基本的にレトルトや冷凍食品は使わないことにいていますが

チキンナゲットだけは使うことにしています。

息子がすきなのもあるけど、少しだけ逃げ道を作っておかないと私が息切れしちゃうから!

息子ものどが痛いって言ってます。

かぜかな?心配だな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月4日(水)

File0027

鶏から揚げ

シェルマカロニとミニトマトのバジル炒め

塩サバ

煮こぶ

塩昆布

おお!書いていて気付いた。

昆布のダブルパ~ンチ!(煮こぶ&塩昆布)

そして今日はリクエストに応え、シェルマカロニに楊枝をつけました。

(弁当付属のプラスチック箸ではすべってつかみにくいそうで・・・)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月3日(火)

File0026

ちくわきゅうり詰め

アスパラのベーコン巻

ニラ入りピリ辛卵焼き

きゅうりともやしのおかか和え

ゴマ入り菜飯

かぜをひきました。ゴホゴホ!

|

6月2日(月)

File0025_2

肉詰めピーマン

さやいんげんとエビのオイスターソース炒め

こんにゃくと野菜のお煮しめ

鶏のグリル焼き

塩コンブ

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »