« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

7月30日(水)

File0084

ゴーヤの胡麻和え

鶏団子唐揚げとシシトウの甘酢ダレ

ミニトマトと玉ねぎ漬けのサラダ

ゆかり 梅干し

 

File0085

ゴーヤが収穫できるようになりました。

でも、今年のは「ミニゴーヤ」なんですか?

全部粒がちいさいです。

そのうえ、つるもあまり伸びてきません。

「緑のカーテン」の役割を果たしてないじゃないか!

さて、今日の献立ですが、「ゴーヤの胡麻和え」ってどーよ?

それでもたくさんとれてしまうゴーヤを強引に使ってみました。

おいしいかどうか・・・正直ビミョーです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月29日(火)

File0083_2

きゅうり詰めちくわ

ズッキーニとピーマンみたいなトマトのバジルソテー

アスパラのハム巻

焼きジャケ

ゴマ塩 梅干し

 

冷ますため広げてあったお弁当の中身を見て夫が、

「この黄色いのナニ?」

と、マズそ~な顔して聞いてきました。

「ズッキーニだよ。兄ちゃんはこれ大好きだよ。」

と教えてあげました。

あれ?パパには入れたことなかったっけ?

 

それより・・・

今日の地雷はそれではないのだ。

実はちくわが・・・ゲキマズ!

(特売品で、3本98円。あまりにマズかったので、これでも量を減らしたのさ。すまぬ。)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月28日(月)

File0082_2

煮こぶ

みょうが卵とじ

ピーマンみたいなトマト

アスパラガス

ゆで豚ピリ辛タレ漬け

塩昆布 梅干し

 

ムスコの夏季補習も終わり 、しばらくの間夫のお弁当だけです。

今日の茗荷はうちの裏で採れたもの。

初物です。

初物は一家の主に・・・なんて考えてないんだけどね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

7月25日(金)

File0081

きゅうりのしょうが浅漬け

ボイルウインナーつぶマスタードのせ

ボイルアスパラガス

鶏ささみシソ巻きかつ

パプリカのしょうゆおかかソテー

ゆかりふりかけ 梅干し

 

コールド負けと思われていた野球部は大健闘!

延長13回の熱闘の末、散りました。イイユメミタヨ~!

さあ、今日からまた夏季補習開始、と思いきや今日が最終日。

弁当作ってやるから、もっと学校行ってくれ!

家でだらだらされるのもうっとうしいのよね~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月24日(木)

File0080

キンピラ

オクラ素揚げ

鶏から揚げ

ミニトマト

モヤシときゅうりの中華サラダ

だしがらふりかけ 梅干し

 

今日は野球が準決勝のため、やっぱり補習がなくなりました。

なので、また夫のお弁当のアップです。

ムスコ、ムスメ、ともにまだ寝ています。

今から子供部屋のエアコン切って、窓全開にしてやろうと思います。

今日も暑いど~!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月23日(水)

File0079

パプリカと玉ねぎのサラダ

アスパラのハム巻

カニカマ入り卵焼き

野菜と鶏団子のから揚げしょうが醤油和え

塩昆布 梅干し

 

今日は夏季補習のあと部活をしてくるみたいで、お弁当を持って行きました。

野球部が勝ってしまい、4強に残ってます!(スゴイ!)

明日は準決勝。

相手は、このところ甲子園の常連で、昨日も6回コールドで勝っている強豪。

それより、補習どうなるんだ~?そして弁当は?

私にはそっちのが重要。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月22日(火)

File0078

今日もパパのお弁当です。

 

エリンギ、ピーマン、ウインナー炒め

煮こぶ

焼きジャケ

アスパラとミニトマト(ふり塩)

ゆかりふりかけ

 

ムスコの高校の野球部が8強に勝ち残っています。

今日は応援のため、夏季補習が中止になりました。

ムスコは応援に行くんだか行かないんだか・・・

午後に三者面談があるから行かないんかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月19日(土)娘のお弁当

File0077

今日は部活(吹奏楽)がホールリハで一日。

ムスメはお弁当を持って出かけました。

おにぎり

焼きジャケ

豚シソ巻き

ピーマンのおかかソテー

とうもろこし

オレンジ

きゅうりとピーマンみたいなトマト

 

どこかで見たようなおかずばっかりだけど、ムスメははじめてだからいいのよん。

いつもの男性陣のお弁当とちがうのはフルーツが入るところ。

だって、女の子なんだもん!(また言ってる)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月18日(金)

File0076

ハンペンチーズはさみ焼

ピーマンみたいなトマトのバジルソテー

焼きジャケ

とうもろこし

焼きピーマンおかか和え

市松のり 梅干し

 

今日は子供たちは終業日で、午前中に帰ってきます。

お弁当はパパ。

最近、暑くて夜ビールを飲んでしまいます。

そうすると、お弁当の下ごしらえがおっくうで・・・。

きょうも行きあたりばったり弁当。

ぽっかりあいてしまった隙間にトウモロコシをど~ん!

お弁当にトウモロコシをそのまま入れたことないからな~。

パパ、驚くだろうな~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月17日(木)

File0075

手綱こんにゃく

卵焼き

オクラの素揚げと鶏団子から揚げ甘辛煮

昨日のピーマンみたいなトマトのスライス

塩昆布 梅干し

 

今日は35℃に気温が上がりそうだとか。

暑さに負けるなよ、こどもたち!

と、パパ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月16日(水)

File0074_2

豚肉シソ巻き(コールスロー添え)

かぼちゃとベーコンのソテー

赤魚粕漬け

きゅうりとトマトのサラダ(ふり塩)

ゆかりふりかけ 梅干し

 

夕べも仕込みしないで寝てしまったためいつもより早起き。

おかげで寝ぼけていて、シソの葉を庭に一枚ずつ採りにいってやんの。

(3枚使ったので3回採りに行きましたorz)

 

トマトは実家の家庭菜園で採れた変わった品種のものです。

ピーマンみたいなトマトです。↓

File0073

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月15日(火)

File0071_3

イカとオクラのから揚げ

ミニトマト

野菜のササミ巻

きゅうりとキャベツの塩もみ

だしがらふりかけ

 

今日も暑くなりそうです。

軒に「緑のカーテン」として育てているゴーヤが育ってきました。

気がつけば、こんなのが10個近くなっています。

File0072

金曜は一学期の終業日。

夏休みが来るんだね~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月14日(月)

File0070_2

インゲンと豚肉、厚揚げの煮しめ

ちくわきゅうり詰め

きゅうりとハムのサラダ

鶏つくね焼き

ゆかりふりかけ 梅干し

 

今日のちくわはいつもの3本100円とかの特売品ではありません。

引き売りの魚屋さんが持ってくる物で、もちもちぷりぷりのおいしいちくわです。(お値段もそれなりです)

夫はちくわをおやつがわりに丸かじりで食べるのが好きみたいで、へたに冷蔵庫の目につく所に置くとすぐになくなってしまいます。

なので、最近はいろんなものの下に隠し置いたりするようにしてしまっています。

「も~、○○ちゃんたらすぐつまみぐいしちゃうんだから」

なんて、いいトシして言ってくれる人がいるわけありません。

なのに、

「パパ、ちくわ食べた?」

とか、私がキレ気味に聞いいているのにもかかわらず

「てへ!」

みたいな顔をします。

朝の忙しい時にあるべきちくわがなかったりすると、そりゃあもうムカつきます。

どうもつまみ食いについて、罪悪感がないみたいです。

パパ!つまみ食い自重!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月11日(金)

File0067

ヒジキ煮

インゲンのベーコン巻

焼きピーマンおかか和え

卵焼き

焼きジャケ

ゆかりふりかけ 梅干し

 

昨夜は疲れてしまって、何もしないで寝てしまいました。

たまたまヒジキ煮は冷凍してあったのだけど、

あとは起きてから用意しました。(ご飯炊いたのも起きてから)

そしたら、あらら・・・なんだか

ベーシックなお弁当屋さんのしゃけ弁だわ!

  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月10日(木)

File0066

カジキ西京漬け

マカロニとミニトマトのバジルソテー

インゲンとウインナーのソテー

きゅうり玉ねぎハムのサラダ

ゴマ塩 梅干し

 

「マズかった」もいわないかわりに「ウマかった」も言わない、夫と息子。

でも、マカロニとミニトマトのバジルソテーは「ウマイ」と息子は言ってくれます。

そんなこと言うと、毎日入れちゃうぞ!

おだてられれば木でもビルでも登る勢いのワタクシでございます。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月9日(水)

File0064_3

インゲンの胡麻和え

サバのから揚げ

もやしときゅうりのごま油ポン酢

鶏団子煮

わかめふりかけ 梅干し

 

お弁当箱を新調しました。

今までのを落して、箸入れ部分が少し欠けてしまったからです。

使えなくはないのですが、すでにご飯部分も割れていたりして・・・(笑)

息子は、前のお弁当箱は小学校高学年くらいから使っていました。

遠足、部活の試合、塾の夏期講習と、彼にしてみればいろいろな思い出の詰まったお弁当箱なのです。

でも、これを機会に買い換えました。

息子はどう思っているのか・・・

私的には、やっぱ中が黒いお弁当箱のほうがおかずの色合いが映えるな・・・と。(そっちかい!?)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月8日(火)

File0063

ちくわきゅうり詰め

ミツバの卵とじ

海老カツ

きゅうり玉ねぎカニカマのサラダ

(きゅうりと玉ねぎはそれぞれ別々に塩漬けしてあります)

だしがらふりかけ 梅干し

 

気温が高くなってきたので、食中毒が気になります。

とりあえず、梅干しと保冷剤を入れています。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月7日(月)

File0062

しめじと玉ねぎのサラダ

コーンしゅうまい

焼きジャケ

いんげんおかか和え

ゆかりふりかけと梅干し

 

実家の家庭菜園で採ってきたインゲンです。

昨日の朝7時に「いんげんとりに来い」という、父の電話で目を覚ましました。

急いで実家に行くと、父はおらず、1キロほど離れた畑にいました。

「とりに来い」は「採りに来い」という意味なのでした。

そんなことなら、長袖着て帽子かぶってきたのに・・・

インゲンの葉のがさがさなのにやられて、腕かゆい! 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月4日(金)

File0061

インゲン肉巻

ズッキーニのバジルソテー チーズのせ

焼きジャケ

キャベツと胡瓜の塩もみ

ミニトマト

ワカメごはん

 

今日は暑くなりそう。

初クーラーかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日(木)

File0060

いんげんの胡麻和え

カレー味チキンソテー

マカロニサラダ

卵焼き

塩昆布 梅干し(梅干しを載せる前に写真を撮ってしまいました)

 

食中毒が怖いので、マヨネーズはこれから使えないのかも?

なので、今日のマカロニサラダは塩漬けしたきゅうりと玉ねぎとハムを和え、オリーブオイルをたらしてコショウを振ったものです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月2日(水)

File0059

豆腐ハンバーグ

ひじき

アスパラベーコン巻

きゅうり塩漬け

ミニトマト

市松のりべん

 

今日から息子のお弁当復活。

夫のを一つ作るのより、やっぱりちょっと時間がかかります。

がんばるぞ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月1日(火)

File0058

しゅうまい

(タネをつくって冷凍しておくことができたので、今朝は蒸すだけ)

切こぶと大豆の煮物

赤魚粕漬け

いんげんおかか和え

ミニトマト

ゆかりふりかけ

 

今日も息子は期末試験なので、お弁当なし。

夫のお弁当です。

今日はジャングルになった庭の草取りをしなくちゃ。

  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »