« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

8月30日(土)

File0109

オクラと鶏のから揚げ

焼きジャケ

きゅうりの浅漬けふりごま

ミニトマト

ゆかり 梅干し

 

今日は補習で3時間なので、家でご飯を食べてもらうつもりでした。

でも、主人もお弁当がいることになり、作ることにしました。

なので、ありあわせのものですませちゃいました。

最近は、下手に家に帰ってきて食べてもらうより

お弁当のほうが楽でいいです。

ちょっと早く起きて作っちゃえば「いつ帰ってくるんだろう」の心配はありません。

おかずがなんでもよければ・・・なんですけどね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月29日(金)

File0108

ゴーヤと魚肉ソーセージの炒め物

ネギ入り卵焼き

鶏とシシトウのグリル焼き

イカと玉ねぎのサラダ

塩昆布とのり 梅干し

 

毎日よく雨が降りますね。

昨日は狙ったかのように雨に降られ(乗物に乗る前と後に大降り)、ずぶぬれで帰ってきた息子。

「靴の中が川」だそうです。

で、だからそのまま家に上がるな~!

雑巾をポーンと投げセーフ!

靴下脱いで絞って見せなくていいから・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月28日(木)

File0107

文化サバ

きゅうりハム巻

鶏つくねとシシトウのしょうゆ焼き

キャベツのお浸し紅生姜添え

袋ふりかけ

 

おととい入れた鶏団子のタネを冷凍しました。

今日はこのタネをフライパンで焼きました。

これも袋に入れ板状に延ばして冷凍してあります。

板に割りばしで筋を入れブロック状に割りやすくしました。

さすがに生肉に「食べていい?」という子はいませんでした。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月27日(水)

File0106

いかのトマトソースとバジルのソテー

揚げシシトウのおかか和え

チキンナゲット

ミニトマト

ゴーヤの卵とじ

五穀米 大根たまり漬け

 

うちはダスキンさんが来るんですが、いろいろな洗剤やおそうじグッズを勧められます。

今日つかった五穀枚もそんなダスキングッズのひとつです。

私みたいなモノ好きな若い(?)年代にはウケがいいそうですが、

健康志向の強いであろうお年寄りからは、意外と敬遠されるそうです。

「戦時中、さんざん食べさせられた。」

ということらしいです。

な~るほどね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月26日(火)

File0105

焼きジャケ

きゅうり漬け胡麻和え

鶏団子(豆腐入り)とオクラの煮物

マカロニのトマトソース和え

塩昆布 梅干し

 

今日もトマトソースを使いまわしております。

トマトソースをチャックつきの袋に入れ

板状に冷凍し、はじから折って使っています。

 

夫と子供たちは、アイス目当てで冷凍庫を開け

平べったい赤い物体(冷凍トマトソース)をみつけ、それぞれに驚いています。

「なにこれ?」

「食べていいの?」

「これアイス?」

・・・おもしろいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月25日(月)

File0103

コールスロー

ポークソテートマトソースがけ

かにかま

アスパラガス(ふり塩)

笹がきゴボウと牛肉の煮物

のりふりかけ(袋入り)

 

夕べ、オリンピックの閉会式を見ながらトマトソースをつくりました。

File0104

前から作るつもりで缶詰トマトが買ってあったのですが、

煮込み料理は暑い時はいやですよね。

今日はポークソテーにかけてみたんですが、挽肉入れてミートソーススパゲティにしたり、鶏肉煮込んでチキンカチャトラとか・・・

もっと作らないと足りない。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

石ちゃん弁当

File0101

スミマセン。

今日は掟破りのコンビニ弁当です。

「私が食べた」という話です。

 

昨日、デザート類を買いにコンビニに行った時に「石ちゃん弁当どうですか?」と店員さんに勧められました。

うちはすぐそば(歩いて2分)のところにコンビニがあって、我が家の有料冷蔵庫と化しています。

子どもたちは私が留守にしている時とかにお弁当は使いますが、私自身がお弁当を買うことはほとんどありません。

私もたまにはコンビニ弁当を試してみてもいいかな?と思いご丁寧に予約までしてしまいました。

店員さんの話によると、御飯に工夫があってとてもおいしいということでした。

ハンバーグもこんなに大きい割に、735kcal(私には十分ハイカロリー)で、

食物繊維もたっぷりだそうです。

File0102

ふたを開けるとこんな感じです。

ソースはトマトとデミグラスソースの2種類がかかっています。

バンバーグはお肉だけではないなというのがよくわかります。

お豆腐やごぼう、タケノコなどの野菜が入っていて、歯ごたえが楽しいです。

ご飯も発芽玄米とこんにゃくが入っているそうです。

こんにゃくはよくわかりませんでした。

なかなかおいしいです。

 

最近はお金をかけて外で食事をしても、がっかりなところも多いです。

お弁当でこのクウォリティーなら、お弁当のほうがいいですね。

よ~し、また買っちゃうぞ!とも思わないけど、コンビニって日々進化していて刺激的。

こんな田舎にいても、コンビニはいつも熱い何かを提供してくれるのでついつい通っちゃいます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月23日(土)

File0100

カニカマ入り卵焼き

きゅうりの梅肉和え

豚のシソチーズ巻

ゴーヤ炒め(豚肉といっしょに炒めた)

わかめごはん 梅干し

 

今日は模試があるそうで、息子は学校へ行きました。

未だ夏休みボケが抜けないモヨウ。

しっかりしろー!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月22日(金)

File0099

焼きジャケ

こんにゃくとごぼうの煮しめ

ミニトマト

海老カツ(市販)

シシトウ揚げ

コールスロー

 

今日はまた格段と涼しいですね。

こんな脂っぽいお弁当もOKですね。

それにしても、夏が終わるのっていつも寂しい。

夏よいかないで~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月21日(木)

File0098

シュウマイ

アスパラのベーコン巻

ミニトマト

ヒジキ煮

ゆかり 梅干し

 

夕べはオリンピックのソフトボールで日本が勝ったので、

気持ちよく(?)シュウマイのタネをこねて寝ました。

近頃は涼しくなって、台所で火を使うのもだいぶ楽になりましたね。

助かります。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月20日(水)

File0097

きゅうりと玉ねぎのサラダ

ミニトマト

ちくわきゅうり詰め

卵焼き

カジキみそ漬けとシシトウ焼き

胡麻塩 梅干し

 

今日は寝坊してあんまり朝ごはんを食べられなかった息子のお弁当入れに、

こんなものをこっそりしのばせておきました。ムヒヒ

File0096

これ知ってます?

ブラックサンダー

チョコレート菓子なんですが、今話題になってますよね。

体操個人総合で、銀メダルをとった内村くんが大好きなお菓子。

箱買いして北京にも持って行ったそうです。

これだけ話題だから品切れしているのかと思ったら、コンビニでフツーに売ってました。

ま、ウッチーみたいになれとは言わないけど、

夏休みの宿題くらいはしっかり終わらせてほしいもんだね。

(ただいまおしりに火がついちゃってる模様) 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月19日(火)

File0095

とりもも肉とごぼう、ししとう、にんじんの煮しめ

マカロニとベーコンのケチャップ炒め

ウインナー炒め

きゅうり塩漬け胡麻和え

ゆかり 梅干し

 

夕べはなでしこサッカー観ていて寝るのが遅くなってしまいました。

ロスタイムにギリギリゴールしてくれるもんだから、夜中に大声出しちゃったよ。

それに、なんだか興奮してしまって、布団に入ってもなかんか寝つけず寝不足です。

あ~、眠い。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月18日(月)

File0094

ミニトマトとイカのバジルソテー

シシトウと鶏のから揚げ

きゅうりのハム巻

塩昆布 梅干し

 

お久しぶりです。

今日からまた夫の仕事と息子の夏季補習が始まりお弁当の開始です。

夏休み中は、

「お昼御飯をアップします」

なんて言っておきながら、写真撮らずに食べ始めちゃって、ダメでした。

 

それで、今朝お弁当を詰めようとしたら、夫のお弁当箱がナイ!

仕事場においてきちゃってるみたいです。

何日放置?

・・・コワイ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月10日大人の・・・

今日のお昼はカレーがいいという子がいたので、カレーを作りました。

いつものバーモントカレー。普通に。

 

でも、そうめんがびみょうに残っているので、それもどうにかしたいのです。

そうめんにカレーをかけたらどうか?

そうめん冷たすぎるし・・・そうだ、いためてみよう!

ってことで、ゴーヤと卵、めんつゆも残っていたのでめんをほぐす程度に入れて炒めてみました。

そういえば、姉のなどのんちのばーちゃんがこの間、石垣に行ったおみやげ「ヒバーチ」があった。

何に使えばいいのかわからないでいましたが、これに使ってみましょう。

石垣独特の香辛料で、胡椒みたいなものらしいです。

胡椒というより、シナモンぽい香りがします。

できた!

File0093

子供は私のいきあたりばったりの創作料理に恐れをなし、「いらない」と言います。

おこちゃんは、冷凍庫の残りご飯をチンしてカレーにしなさい。

大人はコレさ!

ビールも用意してウマー!

 

ヒバーチはコレです。

File0092

コーヒーに入れてもいいそうなので、今、インスタントのアイスコーヒーに入れて飲んでます。

カプチーノのシナモンみたいでおいしいです。

ハハハ!おとなはこうしておいしいものを楽しむのさ!

 

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

|

8月9日(土)しゃけごはん

File0091

みんな夏休みに入って、お弁当がありません。

お昼に食べたものなんかもアップしてみようかと思います。

 

今日はしゃけごはん。

酢飯にほぐした焼きジャケとすりごまを混ぜて、シソの葉を刻んでのせたものです。

これにすると、一人一合は食べてしまいます。

シソは、庭に生えているものをつかうのですが、今頃のがいちばん香りがいいですね。

なにより簡単なので、夏休み中は登場回数が多いです。

しゃけの代わりにしらすをいれてもおいしいですよね。

 

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

|

8月6日(水)

File0090

トマトと玉ねぎのサラダ

シシトウの素揚げ

鶏塩から揚げ

ごぼうキンピラ

塩昆布 梅干し

 

今週から、息子のお弁当もしばらくお休みです。

夫だけになりますが、月曜と火曜は「お弁当はどっちでもいい」というので、作りませんでした。

どっちでもいいんなら作んないよ。

今朝もどっちでも良かったみたいだけど、鶏肉が月曜から仕込んだっぱなしだったので、作りました。

そしたら当たり前のようにお弁当を持って行きました。

「今日は作ってくれたんだね!」

なんて絶対言わない人です。ニクタラシイ

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月1日(金)合宿と男前

今日はムスコの入っている科学部の合宿の日。

16時30分学校集合。

学校には県内でも有数の立派な天文台があり、夜通しで天体観測らしいです。

(でも、今夜天気悪いよね。なにすんだろ。)

これは、夕飯分のお弁当です。

File0089_3

画像ちっちゃめです。

忙しくなってしまってテキトーにつめてしまったから。ああハズカシイ

「今日は昼間だし、ゆっくりつくってあげられるわ~!」

と思っていたのに、ムスコのヤツぜんぜん合宿の支度してなくて、直前までパソゲーであそんでやがったのです。

ほんとうは、冷めてもおいしいかつ丼にしてあげようと思ったのに、ただの「トンカツ」になってしまいました。(いつもとおなじじゃん!)

夜食にはパン屋さんでムスコの好きなカリカリ・しょっぱ系のパンを3つといつものカロリーメイトです。

 

さて、私はこれから庭の草取りです。

それが終わったら男前豆腐「マサヒロ」でビール飲みます。

File0087_2

マサヒロと目があったわ。(ぽっ!)

っく~!男前~!

File008801

後ろ姿も、男前~!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »