« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

9月30日(火)

File0138

塩焼き鶏 焼きネギ添え

野菜とウインナーのソテー

小松菜の小エビ和え

ごま塩 梅干し

 

顎関節症になって口が閉まらない息子ですが、

なんだかんだ言ってやっぱりおかずは完食してきました(笑)

ご飯は若干残していましたが・・・。

昨夜のうちに、顎が「がこっ」っとなって閉まるようになり

痛さもうちばになったようです。

でも、あまりあごに負担のないよう、やさしい母は予定していた「イカのソテー」は控えました。

ご飯の量も減らしましたので、カロリーメイトブロックを2本そえました。

本人、いたく喜んでましたが、これだって、かなりかみごたえある気が・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月29日(月)

File0137

鶏から揚げ

切こぶと大豆の煮物

サバ塩焼き

きゅうりと玉ねぎのサラダミニトマト添え

ゆかり うめぼし

 

今朝は寒くなりましたね。

さて、息子は夕べから顎関節症っぽいです。

口がうまく開け閉めできないし、左の顎が痛いといいます。

夕べも食べにくそうでしたが、鶏団子鍋だったのであまり問題はありませんでした。

朝は、いつもたいして食べないし。

さあ、この内容のお弁当はどうでしょう?食べられるかな?

私は、「空腹にまかせて完食」に1000点です。

(クイズ番組じゃないから 笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

 

|

9月28日(日)

File0136

ヒレカツ(コールスロー添え)

レンコン・オクラのから揚げ(市販から揚げ粉使用)

焼きジャケ

きゅうりとわかめの酢の物

塩昆布おにぎり

 

今日は娘は部活で、楽器練習会だそうです。

他校に行って、パートごとに分かれ講師の先生に教えてもらえるそうです。

お弁当は、金曜日の夫と息子のお弁当の内容とほぼ同じです。

娘は食べてないんだからいいよね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月27日(土)

File0135_2

いなりずし

ウインナー巻

ミニトマト

きゅうりとみょうがの酢漬け

 

今日は土曜課外。

夫も仕事です。

手抜きしたい私の休日メニューはお寿司。

お寿司って結構簡単に作れます。

5月17日もお寿司を作ってますね。

 

もっと前に、夫にいなり寿司だけ弁当を持たせたら

職場中で話題になって笑われたそうです。(失礼な連中だ!)

今は便利な煮てあるおいなりさんも売っているみたいだけど、

ちゃんと自分で煮たんだよ。

今は、息子がお弁当を持って行くようになり、

いなり寿司だけでなく内容がグレードアップしました。

よかったね~。パパ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月26日(金)

File0134

ヒレカツ(コールスロー添え)

レンコンのから揚げ(市販から揚げ粉使用)

焼きジャケ

きゅうりの梅肉和え

わかめごはん

 

ようやく金曜までたどりつきましたが、

今週末も土日両日ともお弁当作りとなりそうです。

そろそろ息切れしてます。

翌朝 弁当つくりってなると夜ゆっくりしていられない。

それがつらいのよ。

でも、休み返上でがんばる家族のためにも母も早起きして弁当作っちゃうよ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月25日(木)

File0131

File0132 

File0133

上 息子 

中 夫

下 娘

厚揚げ豚バラ葱のピリ辛煮

きゅうりちくわ詰め

カジキみそ漬け(娘は鶏から揚げ)

焼きピーマンおかか和え

ゆかり 梅干し(娘はゆかりおにぎり)

栗(娘だけ)

 

今日は3人分作りました。

娘は体育祭なのです。

中学って体育祭は平日だし、給食出るんじゃなかったっけ?

すっかり忘れていて、娘の分までお魚買ってなかったのです。

代わりに急きょ鶏から揚げを作り、お詫びに栗を入れてあげました。

(な~んて、栗は夕べ近所の奥さんがゆでたのを持ってきてくれたものなのさ!)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月24日(水)

File0130

ひき肉のピーマン詰め

きゅうりの塩漬け針しょうが和え

明太子入り卵焼き

レンコンきんぴら

塩昆布 梅干し

 

今日は北風が吹いていて、一気に季節が変わった感じがします。

さて、夫は今日はお弁当いらない日だって、お弁当が出来上がってから知らされました。

間違えて違う書類持って行っちゃうし、まったく、迷惑だな~。

お弁当のほうは、今日はランチの予定があるので(*^_^*)実家に持って行って、誰かに食べてもらおうっと。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月23日(火)

File0129

チキンナゲット

ブロッコリー ミニトマト

ツナコーン缶マヨ和え

卵焼き

レンコン、ピーマン、ニンジン、豚肉の甘辛炒め

梅干しにぎり

 

今日は娘が、吹奏楽部でコンサートデビュー。

ちょっと緊張気味の娘とそのお友達を 会場まで送ってきました。

本番は昼過ぎ、2時半ごろ。

母のお弁当を食べて、緊張感をほぐし、本番に挑んでほしい。

 

な~んて、そんなに緊張感が続く娘ではないということを

私はよ~く知っている。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月22日(月)

File0128

イカバジルソテー

サバの塩焼き

きゅうりのハム巻

インゲンのおかか和え

ごま塩 梅干し

 

今週は雨でスタート。

家族にねこちゃんも増え、新しい毎日が始まりました。

また、一週間頑張ろう!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月21日(日)

File0127_2

チキンナゲット

ツナポテト缶マヨ和え

ブロッコリーとミニトマト

さけ西京漬け

きゅうりと玉ねぎのサラダ

わかめごはん

 

昨日と今日は科学部の活動で学校に行っています。

ムスコは部活が大好きなので、土日が出でも文句なしです。

カップめんとお湯を持ってきている子もいるそうです。

休みの日はお弁当は作らないっておかあさんだっていますよね。

ムスコはそれを見ておいしそうだったというので、

「じゃあ、明日はカップめんにしてあげようか?」

と言うと、それはいやだそうです。

なんで?

私もお休みの日はお休みしたいんだけどな~。

そんなわけで、今日は手抜きだよ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月20日(土)

File0126

茹でオクラのおかか和え

肉巻アスパラ

きゅうりとわかめの酢の物

ちくわきゅうり詰め

塩昆布 梅干し

 

台風一過、すがすがしい朝になりました。

昨日、私は実家の母におはぎを作らされました。

まだ、お彼岸じゃないけど、「練習」ということで。

File0030

作るのは楽しい!

でも食べるのが・・・。

一日に一つ食べればじゅうぶん。

だけど、25個もできてしまいました。

昨日から味見を含め、私は5個食べてます。

胸やけがはげしいです。ウエッフ

母はとても喜んでいます。

「手作りはやっぱりうまい!」

とか言っちゃって。

メインブログのほうにも書きましたが、家族に嫌われてたくさん余ってしまいました。

しかたないので、私は朝食がおはぎ2個。

残り物のやきそばとカレーもあるので、家族は三択です。

「やきそば?カレー?それとも お は ぎ ?」

ムスメ「カレー」

ムスコ「パン!」(選択肢にないよ!)

夫「おはぎにカレーかけて食べる」

マジ?キモ!

でもほんとにやってた。

この人こういう人だったんだ・・・。

結婚18年目の真実。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月19日(金)

File0125_2

鶏のから揚げ

インゲンのおかか和え

卵焼き

ヒジキ煮

ゆかり 梅干し(写ってないけど)

 

北大路欣也がヤシガニを捕まえてくるのを待っていたら寝坊しました。

(わけのわからない夢でした)

胡麻和えインゲンにするのをおかか和えに変更して、どうにか今日もセーフ。

ようやく金曜と思いきや、これから先ノンストップ弁当持ち。

がんばろう!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月18日(木)

File0124

さけの西京漬け

ピーマンとウインナーのソテー

煮しめ(大根こんにゃく卵、時々豚肉  昨日の角煮の煮汁使用)

十穀米 きゅうりたまり漬け

 

今日は体育祭だそうです。

雨なのに・・・

台風来てるし・・・

でも男子高校生はそんなことおかまいなしみたいです。

「タオルと着替えの用意をしてください」とのことです。

やっちゃうみたい。延期なし。

ムスコは傘マークだらけの天気予報見て、渋い顔してたけど、

雨の中の競技ってテンションあがるの知らないな?

なにもわかっちゃいあない。

まあ、なんでもやってみればわかる。

って、のこのこ見学に行くつもりの母です。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月17日(水)

File0123_2

マカロニソテー

アスパラのベーコン巻

オクラの素揚げのおかか和え

焼き鳥

サラダ

塩昆布 梅干し

 

ねぼけていて、ベーコン巻がぐちゃぐちゃになってしまいました。

やっぱりゆうべのうちに巻くだけでも巻いておけばよかった。

先日はねぼけて指切っちゃうし、いまだに朝は苦手です。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月16日(火)

File0122

インゲンおかか和え

焼きジャケ

ヒジキ煮

鶏ささみカツ

ゆかり のり

 

3連休も終わりました。

食事に行ったり、甥っ子が泊って行ったり、楽しめました。

さあ今日からまたお弁当づくり。

今日から27日まで、休みなくお弁当づくりになりそうです。

がんばるよ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月13日(土)

File0121

チキンナゲット 

レンコンとオクラのから揚げ(市販から揚げ粉使用)

ちくわきゅうり詰め

焼きじゃけ

ワカメごはん

 

今週はなぜかバテバテです。

夜は早く寝てしまったのですが、夜中に目が覚めてしまって、そこから眠れず。

朝もぎりぎりで起きたので、手抜き弁当です。

揚げるだけ、焼くだけ、切るだけ。

 

明日はおいしいものを食べに行くことになっているし、許して。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月12日(金)

File0119

ニラ入り海老玉あんかけ

鶏グリル塩焼きピーマン添え

きゅうりとエリンギのサラダ

ゴマと市松のり 梅干し

 

今日の午後になってようやくPCが修理から帰ってきました。

いや、「ようやく」でもないですね。

前に出したときはひと月かかりましたから。

いや~、でもよかった。

この4日分は一気にアップしてますので、前に戻ってごらんくださいね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

PC故障中

ただいま、PCが故障し、月曜午後から修理に出しております。

今は職場のPCからです。

職場のPCですと、画像がアップできません。

それに、今時ISDNなので遅くてしかたありません。

なのでしばらく更新できないと思います。

もちろん、お弁当は毎日作っております。 

今日は夫が

「お弁当が多くておなかいっぱいで、午後になると眠くなる。」

というので、ご飯の量を控えました。

ムスコは朝は食欲がないらしく、パンを半分食べる程度で出かけてしまいます。

「脳は糖分がなければ働かないのよ!」

と、あめ玉とカロリーメイト二本をお弁当の袋に入れています。

 

最近はそんな感じです。

ネットカフェで書き込んでみようかとも思っています。

毎日お弁当写真は撮っているので、その時アップできればまとめてアップします。

では・・・。

|

9月11日(木)

File0118

ハンバーグのもとレンコンはさみ揚げ

ニラ入り卵焼き

きんぴらごぼう

塩昆布 梅干し

 

たくさんもらったごぼうも、もうだいぶ日がたってしまい、あまりおいしくない。

材木をやわらかくして甘辛く煮るとこんなかんじなのか?

そんなごぼうをおかずに入れてる私って・・・

|

9月10日(水)

File0117

インゲンのおかか和え

ハンバーグ

エリンギソテー ニンジングラッセ

ごぼうと鶏挽肉の煮物

焼きジャケ

十穀米

(いままで「ダスキンで買った五穀米」といっていたのは十穀米でした。すみませんダスキンさん)

きゅうりたまり漬け

|

9月9日(火)

File0120

ヒジキ煮

豚肉アスパラ巻

ごぼうと挽肉の卵とじ

きゅうりミニトマトの塩漬け玉ねぎサラダ

胡麻塩 梅干し

|

9月8日(月)

File0116

サバ塩焼き

豚肉と野菜(れんこん、にんじん、おくら)の炒め煮

きゅうりのハム巻

ゆかり

 

今日は、息子は代休のため夫のお弁当です。

きのうはキモイ文章を書いてしまってすみません。

ムスコがお弁当を楽しみにしていてくれているのかな?って思うとうれしくて・・・。

ムスコにも、お弁当を毎日持って行けるのはありがたいことで、自分のプライドも勝ち負けも関係ないと言っておきました。

なんていろいろ書きましたが、結局ムスコはパン注の手間が面倒くさいのでそんなこと言ってるのではないのかと、今書いていて気付きました。

プライドだの勝ち負けだの言ってるお前のほうが面倒くさいぞと・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月7日(日)

File0115

きゅうりとキャベツの塩もみ

チキンソテーカレー味(市販)

レンコンと人参のきんぴら

カジキみそ漬け

塩昆布 梅干し

 

今日は日曜なのになんでお弁当作っているかというと

ムスコの学校が、来年度入学生に向けた学校説明会だからです。(明日は代休です)

日曜だし私はお休みしたかったんだけど、

「オレはパン注(パンの注文を略してこういっているらしい)はプライドにかけてしない」

とか言ってるんですね。

それどんなプライド?

ていうか、パン注しないで褒められるのは、日曜にもお弁当作ってる母の私なんだが。

 

よくよく聞くと、どうもムスコ的にはパン注ってある種の敗北感を感じるよう。

「パン注するオレって負け組・・・」

そう感じるようです。

何に負けてるのか?

「弁当作ってもらえない=親に愛されてないオレ」

みたいになるんでしょうか?

そんな不思議なムスコのプライドにつきあって、母は日曜も早起きして弁当作りです。

トホホ

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月5日(金)

File0114

ワカメともやしの酢の物

ちくわきゅうり詰め

カニカマ入り卵焼き

チキンハーブ焼きシシトウ添え

ゆかり 梅干し

 

ハーブ焼きって、ハーブ見えてませんが、タイムを使いました。

ウチの庭には、ハーブがいくつか植えてあります。

スペアミント、アップルミント、レモンバーム、ローズマリー、タイム、オレガノ、イタリアンパセリ、ラベンダー・・・

でも料理に全く活用されていません。

気分だけ、プロバンス。

ていうか、ハーブって強いので、雑草並に増えていくので大変です。

ミントの類はランナーといわれる根とも枝ともつかないものを延ばしてどんどん増えていくので、除草の時困ります。

今年は雨続きでろくに庭の手入れもしていません。

ジャングルになりつつある我が家の庭の中でも、ハーブ類はことのほかイキイキ。

たくさん収穫しても、お浸しにするわけにもいかないし・・・どうしたらいいの?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月4日(木)

File0113

もやしときゅうりのおかか和え

ハンバーグ(ピーマン添え)

カジキみそ漬け

こんにゃくとごぼうの煮物

五穀米

きゅうりたまり漬け

 

夕べ、ごぼうとこんにゃくを鶏手羽で煮ました。

先に素揚げした鶏手羽だけを圧力なべで煮ておくと、骨からポロポロはずれるくらい柔らかくなります。(ごぼうは圧力で煮ると食感が変わってしまいます)

ごぼうやこんにゃくも味が染みておいしいんですよね~。

うちの子供たちは、これが大好き!

私はこれを食べると、鶏手羽のコラーゲン効果なのか、お肌がつるつるになります。

ホント。スゴイですよ、コレ。

お弁当には一晩おいてさらに味の染みたこんにゃくとごぼうを入れました。

「ゆうべの残りじゃん」って言われちゃうかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月3日(水)

File0112

イカのトマトソース煮

牛ごぼう入り卵焼き(昨夜の煮物の残りを芯にした卵焼き)

シシトウおかか和え

チキンナゲット

若菜ごはん(市販)

 

実家から残り少ないミニトマトをもらってきました。

ミニトマトやシシトウなどの夏野菜はそろそろ終わりです。

今は、近所のごぼう農家から、おいしいごぼうがたくさん届くので、毎日いろいろに使っています。

昨夜は、牛肉とこんにゃくで煮ました。

今夜は鶏手羽と煮ようと思っています。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月2日(火)

File0111

シシトウと油揚げの煮物

ゴーヤ卵とじ

鶏団子揚げ

サバ塩焼き

五穀米 たまり漬け

 

なんだか彩り悪いお弁当になっちゃいました。

こういうとき、やっぱりミニトマトは便利です。

夏中、実家の家庭菜園で採れたミニトマトを使っていたのですが、とうとう終わってしまいました。

昨日、スーパーで見かけて買おうかどうか迷いましたが時期じゃないので値段が高い!

ミニトマト以外の赤味って、ニンジン、ケチャップ・・・それと何?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月1日(月)

File0110_2

イカの酒蒸し

きゅうりと玉ねぎのサラダ

豚肉のシソ巻き

きんぴらごぼう

カニカマ

ワカメごはん

 

ムスメも今日から2学期。

やっと家の中が静かになります。

あ~、よかったよかった。

 

昨日はお昼に外で食事しました。

子供たちの大好きなお寿司屋さんの後、甘味処へ行きました。

以前にも記事にしたところなんですが、今日は待ち時間(いっぱいで、入店までに待合で待たされました)に写真も撮れたので再び・・・

File0024

本格的にお茶会も開ける茶室もあるだけに、待合の前にはこんな蹲い(つくばい)もあります。

File002301

待ち合いからは、向かいのお寺のお地蔵さんが見えます。(なぜかアルカイックスマイル)

File0025

私はクリームあんみつを食べてきました。

黒蜜がおいしかったです。

女同士、着物を着てゆっくりおしゃべりにしに来たいわ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »