« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

10月31日(金)

Pa0027

ヒレカツ(コールスロー添え)

ブロッコッリーのコンソメ煮

ミディートマト

焼きジャケ

ゆかり うめぼし

 

今日は娘の中学が合唱コンクール。

娘は伴奏でピアノを弾くのですが、娘の演奏はともかく、

クラスのまとまりが悪くて苦労していました。

「今日は自分のために弾く」

って出て行きました。

 

さて、明日から3連休ですか?

子どもたちはいろいろ遊びの計画を立てちゃっているようです。

いいな~。学生さんは。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月30日(木)

Pa0026_2

切こぶと大豆の煮物

きゅうり詰めちくわ

かじきみそ漬け

豚ロースとほうれんそうのソテー

十穀米 紅生姜

 

明日が文化祭なのに、「ハレ晴れユカイ」が踊れません。

「せんぱ~い、どうしよ~!」

って先輩探してたら寝坊しました。

おばちゃん、また変な夢見てました。

幸い、昨夜のうちに下準備はしてあったのでセーフ。

今朝はとても寒かったですね。

バカな夢見て寝坊してる場合じゃない。

子供たちの防寒用具を出さなきゃ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月29日(水)

Pa0023

モヤシナムル

とりつくね

ブロッコリーコンソメ煮 ミディートマト

卵焼き

わかめごはん

 

昨日は県民の日で県内の学校はお休みでした。

夫も、お昼は外で食べるというので、ゆっくり寝坊させてもらえました。

ところで最近、息子にこんなものを持たせています。

Pa002401

350mlのステンレスのポットです。

水筒売り場に行くと、この冬はこのタイプが主流のようで

おなじようなものが各メーカーから出ていました。

蓋をとるとこんなです。

Pa0025

(これは、私用に買ったもの)

ポットの淵に口をつけて飲めるものです。

私も、車でコーヒーを飲んだりするのにいいな~と思っていました。

きっと、今どきの高校生はこんなスマートなポットでランチタイムのお茶を楽しんでいるのよ。

そう思ってました。

しかし、そうでもなかったみたい。

「スゲー、おもしれー水筒!」

って言われたそうです。

そういえば、高校生が昼休みにブラックのホットコーヒーって・・・いないか?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月27日(月)

Pa0022

焼きピーマンおかか和え

ハンバーグ(つけあわせにインゲンとニンジングラッセ)

焼きジャケ

ホウレンソウソテー

ゆかり 梅干し

 

やっとお天気になりましたが、朝は寒いですね。

相変わらず、私は風邪が抜けません。

お兄ちゃんの風邪がうつったのかな?

「兄ちゃんとチューしてないのになぁ。」

って言ったら、

「きめぇ」

言われました。

昔は

「大きくなってもチューしてくれる?」

ってきくと

「うん!」

って言ってくれたのにねぇ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月26日(日)

Pa0021

ホウレンソウお浸し

インゲンのベーコン巻

焼きジャケ

鶏から揚げ

レンコンから揚げ

塩昆布と梅干し入りおにぎり

 

今日は娘の部活で、お弁当づくり。

少し風邪気味で、昨日から市販の風邪薬を飲んでいます。

そのせいか、朝 眠くて起きるのがつらかった~。

そのあと休みだし、二度寝したいところなんだけど、

子供会の廃品回収の手伝いがあったので、寝られませんでした。

帰ってきて、お昼作って食べたら再び眠いです。

このブログつけたらお昼寝しようっと! 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月24日(金)

Pa0019

塩昆布にぎり

しゃけにぎり

かぶのつけもの

 

今日は中間最終日。

「おにぎりがいい」というので、おにぎりにしました。

食べ盛りが、これで足りるはずありません。

学校でちょこっと食べて、帰ってきてまたガッツリ食べるつもりみたいです。

 

おにぎりはこんな感じでかごに入れてみました。

つけものは、ラップでくるんで針金入りのリボンでねじってあります。

Pa0020

 

あ!今思い出した!

お箸入れてあげるの忘れた! 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月23日(木)

Pa0018

鶏もも肉と野菜の煮しめ

きゅうりハム巻

小松菜の小エビ入り炒め

ごま塩 のり

 

中間テスト2日目。

昨日はトイレに古典の教科書が置きっぱなしになってました。

直前になって詰め込もうと、必死な姿がうかがえます。

「あんまり頭振ると、覚えたことがこぼれちゃうから気をつけてね。」

って出かけ際に言ったら、

「???」

て、顔してました。( ´艸`)プププ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月22日(水)

Pa0017

大根の煮物

三つ葉入り卵焼き

かにかま

キュウリの中華クラゲ和え

豚肉インゲン巻

ミディトマト

ゆかり 梅干し

 

今日から中間テスト。

でもやっぱり、電車の時間が中途半端になりそうなので、

お弁当食べて学校で勉強してきちゃうと言ってます。

本当に勉強なの?

まぁいいや。

今日は髪をカットして食料品の買い出しにも行かなきゃいけないんだから

ゆっくりしてきてね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月21日(火)

Pa0016

煮豚

煮しめこんにゃく

煮玉子

胡麻和えきゅうり

ミディトマト

塩昆布 梅干し

 

息子は夕べはついにダウン。

熱は高くないけれど、すごくダルかったみたいで、帰るとすぐにグースカ寝てました。

それでも、一晩寝たらスッキリしたようで、今日はフツーに起きて出かけました。

ああ、良かった。

高校に通い始めて半年。

実際はいろいろあったのです。

「今日はやすみか?遅刻か?」みたいな日がたびたびありました。

でも、今のところ皆勤です。

本人も、その辺意識しているはずです。

咳はそれほどでていませんが、昨日からマスクをしていっています。

「重病アピールせねば」って言ってました。

それも自衛策の一つなのかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月20日(月)

Pa0015

モヤシナムル

ウインナーと野菜のボイル

鶏つくね

ヒジキ煮

十穀米 しょうがたまり漬け

 

ムスコ風邪気味。

マスクして出かけました。

中間テストも始まります。大丈夫かな~。

でも、もう高校に入学して半年がたってしまいました。

早いな~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月18日(土)

Pa0014

焼きジャケ

ホウレンソウソテー

チキンソテー

ミディトマト

きゅうりの針しょうが漬け

ごま塩 のり

 

今日も学校。お弁当持ち。

本当は半日しかないけど電車の時間の都合で、帰ってくる時間が遅くなるので

電車の時間までお弁当食べて時間をつぶしてくるのです。

初めのころは近くのマックに行ってたりしたんですが、

友達もまだいなかったし、なにより土曜のマックというのが死ぬほど混んでいるというのです。

それで、お弁当作ってくれと。

夫や娘も土曜はお弁当のことがあるので、まあいいんです。

でも気になるのは、教室でひとりでお弁当広げてどうしてるんだろうと。

 

先日話していたんですが、どうも女の子達に囲まれておしゃべりしながら食べているみたいです。

楽しそうじゃな~い。コノコノ~( ^ω^ )

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月17日(金)

Pa0013

豚生姜焼き

ホウレンソウのお浸し

ちくわきゅうり詰め

マカロニとハムのケチャップ炒め

ゆかり 梅干し

 

今朝は街頭交通指導の当番(要するに旗振り当番)でした。

息子、夫、私、娘の順で家を出ることになります。

今日お弁当に入れたマカロニとハムのケチャップ炒めは、私と娘は大好物。

こんなかんたんなおかずだけど、けっこうおいしいんですよ。

余計に作っておきました。

そうすればお弁当は持っていかないけど最後に出る娘の朝ご飯に出してあげられます。

旗振りから帰ってきてから私も食べられます。

でも、ない。

旗振りから帰ったらケチャップ炒めがない!

ねこがいたずらするから食器をかたずけてくれていたけど、ケチャップ炒めは・・・。

空になった器が流しにつけてありました。

全部食べたんかい!?

あんなにあったのに・・・。

がっかりするとともに、朝から食欲満点の娘に唖然。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月16日(木)

Pa0012_2

肉団子と野菜の煮物

シシトウ揚げ

マグロの味付け天ぷら

小松菜のお浸し

梅干し 袋入りふりかけ

 

昨日、夫から、近くのショッピングモールに入っているお菓子屋さんで菓子折を買ってくるよう頼まれました。

実家に行くと、それならついでにと、いろいろ頼まれました。

私もねこ餌とか足りない調味料とか買うのでメモして出かけました。

 

家に着くと、ちょうど母が来たので買ってきたものを渡しました。

実家に行く手間省けたわ良かった。

と思ったところに夫が帰宅。

wobbly 夫に頼まれた菓子折を買ってないことに気付きました。

「ついで」ばっかり買ってきて本来の買い物を忘れてた。

あ~ん、私ってバカ。

結構、落ち込む。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月15日(水)

Pa0011

焼きししとうのおかか和え

ウインナー入り卵焼き

かじきのみそ漬け

ヒジキと大豆の煮物

塩昆布 梅干し

 

実家の家庭菜園ではまだシシトウが採れているようです。

もらってきたのをグリルで魚と一緒にあぶってみました。

シシトウって辛いのが時々ありますよね。

シシトウを食べるたびにムスコは

「天然素材のロシアンルーレット~♪」

と、ニコ動か何かで覚えた歌を歌います。

若い子って、スゴイね。

ロシアンルーレットかい。

そんなフレーズ思いつかないうえに、

シシトウの辛さもロシアンルーレットの衝撃ほどでなくなってる味覚になっちゃってるよ、

おばちゃんは。 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月14日(火)

Pa0010

トンカツ(手作り 珍しく衣から)

コールスロー

ハム巻きゅうり

じゃがいか煮(昨夜の残り)

わかめとゆかりの混ぜ込みごはん

 

この3連休、とってもリフレッシュできました。

最近、週末になると息切れしてしまうので

あんまり気張らずやろうかなと思ってます。

たまには夕べの残りも入れちゃう。

朝ご飯に出さなきゃOKという自分なりに決きまりを作ったんだけど、

朝ご飯に一品作るとしたら、結局かかる手間は 同じかい?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月10日(金)

Pa0009

小松菜としめじのソテー

豚のインゲン巻

焼きジャケ

かにかま

きゅうりのゴマ塩漬け

おかかごはん

 

さすが、10月10日だね。

晴れちゃってます。

布団干したい。

先週、じぃばぁが泊って行ったので、その時の布団も含め、家族全員分干したい。

だけど、先日からどうも腰の具合がよくないです。

母がこの夏、坐骨神経痛で入院したのですが、その症状に似ています。

この先まだ晴れそうだし、ぼちぼちやることにしますか。

お弁当も3連休。

寝坊もできる!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月9日(木)

Pa0008

焼き鳥(焼きネギ添え)

パプリカとツナのサラダ

肉団子と野菜の煮物

十穀米 たまり漬け

 

今日もダスキンの「十穀米」です。

そう、「十穀米」。

前回は「十五穀米」と書いてしまいました。

その記事をアップした日にダスキンさんがきたので、

「十五穀米おいしいわ~。」

と言ったら

「うちは十穀米ならうってるけど・・・。」

て言われました。

最初は「五穀米」って書いてました。

気づいて次は「十穀米」って書いていたはずなのに。

5ずつ増えていってる・・・。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月8日(水)

Pa0007

鶏から揚げ

れんこん、ピーマンのから揚げ(市販から揚げ粉使用)

カニカマ入り卵焼き

きゅうりと中華クラゲ和え

ミニトマト

鮭わかめふりかけ

 

制服が冬服になって、シャツが2枚しかなく、すごく不便してました。

洗濯が忙しいです。

入学当初、2枚買った領収書もあるので、6月までの2カ月は2枚でやってたのかな?

今日は絶対買足しに行こうと思っていたところ、出てきました。

やっぱり3枚買ってあったのよ!

いつ3枚目を買い足したんだっけ?

覚えてない・・・。

自分の記憶力の低下にぞっとします。

だいじょうぶかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月7日(火)

Pa0006

焼きジャケ

ピーマンとパプリカの3色ソテー

マカロニとウインナーのコンソメ煮

レンコンとシメジのサラダ

ごぼうと鶏挽肉の煮物のせのり弁当

 

ねこを飼いだして、ねこがわたしの赤ちゃんになりかわり

子供たちへの関心が薄れていっています。

高校や中学に入学したばかりの二人への心配は

尽きることがありませんでした。

2学期も一月が過ぎ、親子ともに馴れたこともありますが、

ねこがかわいすぎます。

お弁当も最近なれてきて、同じようなメニューになりがちです。

いろいろ考えているつもりなんだけどね~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月6日(月)

Pa0005

サバ塩焼き

油揚げ豚肉野菜の煮しめ

パプリカのサラダ ツナ缶添え

ゆかり 梅干し

 

週末は骨董市に行けたし、お天気もよく家事もはかどって気持ち良かった!

今日の雨は、そんなハイテンションだった気持ちを鎮めてくれるようで、心地いいです。

心地よすぎて眠い・・・。

今週もがんばります!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月4日(土)

Pa0004

コールスロー

ヒレカツ(素揚げピーマン添え)

カニカマ

きゅうりハム巻

カリフラワーのガラムマサラ煮

塩昆布 梅干し

 

今日も部活で学校にいきました。

何をしているかというと、ロボットを作っているのです。

大学から講師が来て無償で教えてくれるそうです。

タミヤのキットを組み立ててライントレーサーを作るのです。

小さい頃、タミヤのミニ4駆をさんざん作ったムスコは楽しいみたい。

 

私は夕方からじぃばぁが来るので嫁しなきゃならないけど、その前にちょっくら着物に着替えて骨董市に行ってこようと思います。

お弁当ばっか作ってないで母も楽しまなきゃ、やってらんないよ!

いい休日にして、来週もお弁当つくりがんばります!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月4日(金)

Pa0002

焼きジャケ

焼きピーマンおかか和え

豚の海苔チーズ巻き

ゴーヤツナマヨサラダ

ゆかり 梅干し

 

明日一日お弁当作るとお休みだ~!

3週間ノンストップで弁当作り続けたど~!

でもじいちゃんばあちゃんが泊まるので、今週末は嫁しなくちゃならないワタシ(泣)

  

Pa0003

近くのスーパーで売っていた韓国のカップめん。

息子は時々、夜食にカップめんを食べるので、いくつかカップめんを買い置きしています。

これがスッゴク辛い!

でも結構おいしいんです。

辛いものを食べると頭がかゆくなる子なんだけど、

頭かきかき、「ウマイ、ウマイ」言って食べてました。

私もお昼に食べてみましたが、本当においしい!

辛いけど、おいしい!

辛い食べ物って、辛いだけで味がいいのか悪いのかわからないものがありますが

これはカップめんのなかでもおいしいほうかもしれませんよ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月2日(木)

Pa0001

肉団子とねぎの煮物

ゴーヤ卵とじ

カリフラワーとマカロニのコンソメ煮

十五穀米 しょうがのたまり漬け

 

昨日、ゴーヤの棚を降ろしました。

最後のゴーヤです。

すっかり秋ですね。

お弁当も煮物ばっかり。

茶色っぽいおべんとうになっちゃった・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月1日(水)

Pa0000

野菜とハンバーグのしょうゆ焼き

小松菜のカニカマ和え

イカのネギ塩焼き

卵焼き

ごま塩のり

 

今日から10月。

制服も詰襟の学生服に戻りました。

「やっぱ学生服着た兄ちゃんはかこいいね~!」

お世辞を言って送り出しました(笑)

あごの調子もだいぶよさそうなので、イカを入れてみました。

娘は風邪で休み。

長そでとズボンにしろって言ってるのに

いつまでも半そで短パンでふっとい腕と足さらしてっからだよ!

親の言うことは聞くものよ、こぶたちゃん。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »