« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

11月28日(金)

Dsc_0010

豚肉れんこんニンジンの炒め煮

コールスロー

海老カツ

きゅうりとかぶの塩もみ

塩昆布 梅干し

 

行き当たりばったり弁当になっています。

朝起きて、冷蔵庫開けてから何作るか決めるのです。

時間かかるし、失敗も多くてホントはナシです。

 

というのも、子供会のかるた大会の練習のお手伝いで夜遅くなるからです。

中学生の娘はかろうじて、地区の子供会の会員なのですが、

かるた大会に中学生の部門はありません。

なので親だけお手伝いで出る。

意味ないよね。

それに私、こういう若いお母さんの集まりって苦手なんだよね。

ちょっと出るだけで神経すり減らします。

帰ってきてからがーっとビールでも飲まないとやってられない。

そうすると眠くなってしまって・・・

でも、今日は引き売りの魚屋さんが持ってくる海老カツが買ってあったのでセーフでした。

こんなこともあるので、買い置き、作り置きは大事ですね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月27日(木)

Dsc_0009

ゆでやさい

笹がきゴボウと豚肉の卵巻

塩焼き鶏(焼きネギ添え)

十穀米 紅生姜

 

今日から中学生の娘は期末テスト。

息子も月曜からテストなので、今週はテスト準備で子供たちも忙しそうです。

「忙しそう」なだけで、実際どうなのかはわかりませんが・・・

期末が終わると、いよいよ年の瀬って感じですね。

そろそろ巻入れていかないとね。

私もがんばろうっと!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月26日(水)

Dsc_0008

小松菜とじゃこの炒め物

牛豚ひき肉の白菜まきまき

さけ西京漬け

ミニトマト

ごま塩 梅干し

 

野菜をたくさんいただきました。

ミニトマト以外の野菜は(挽肉に混ぜ込んである野菜も)

すべていただき物。

みんなただ。

昨日はたくさんいただいたのをおすそ分けしたり、

悪くならないように新聞紙でくるんで物置に並べたり冷蔵庫に入れたり

そんなことをしてました。

これから、霜が降りてやさいがもっと美味しくなりますね。

楽しみだ~。じゅるっ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月25日(火)

Dsc_0007

ちくわきゅうり詰め

ニンジングラッセ

ハンバーグ

ブロッコリー塩ゆで

ツナマヨマカロニ

塩昆布

梅干し

 

3連休も明け、今日からまたがんばるよ!

さて、今日は奥に夫のお弁当が写り込んでいますね。

夫のは細長いお弁当箱で、息子の半分くらいしか入りません。

でも、おじさんだからいいの。

そんなにたくさんカロリーはいらないの。

だいたい、夫はもともと小食で、痩せ体型。

インパルス板倉のような感じです。

それに、あんまりたくさん食べると、昼過ぎは眠くなっちゃうんだって。

娘は、この二つのお弁当を見比べて

「パパかわいそう」

っていうけど、本人がいいって言ってるんだから

いいんだよ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月21日(金)

Dsc_0006

豚肉と野菜(れんこん、しいたけ、にんじん)の炒め煮

きゅうりハム巻

ミニトマト

ホウレンソウナムル

かまぼこ

わかめごはん 

  

明日から3連休です。

テスト前なので、まるまるお休みで家にいるそうです。

やったー。

お弁当作り休める。

朝寝坊できる。

でも、あなたたちはお勉強がんばるのよ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月20日(木)

Dsc_0005

ブロッコリーしいたけ、ニンジン、ウインナーのボイル

ホウレンソウ入り卵焼き

マカロニのケチャップ炒め

ゆかり

 

今朝も街頭交通指導(ハタふり当番)です。

忙しいよ~。

なのに、こんな時に限ってタイマーで炊けているはずの炊飯器にエラーが!

生米じゃん!

もう一回スイッチを入れても、10分くらいでまたエラー。

うっ、釜の底が汚れていた。

良くふいてスイッチ入れたら炊けました。

でも、な~んかへんな炊きあがり。

炊き直す時間もないのでそのまま朝ごはんに出し、

お弁当にも詰めました。

ねこはまた脱走するし、とっても忙しい朝でした。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月19日(水)企業見学

Dsc_000301

小学校時代、ムスコが自分で縫ったお弁当包み。

Dsc_0002

かご入ってます。

Dsc_0004

おにぎり弁当です。

今日は企業見学で、バスの中でお弁当だそうです。

車中で食べやすいようにおにぎりにしてくれというのでおにぎりです。

出発も若干早いので一本早い電車に乗って行きました。

また、今朝は寒かった!

かぜひくなよ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月18日(火)

Dsc_0001

ブロッコリーと人参のコンソメ煮

レンコンはさみ揚げ

インゲンのベーコン巻

きゅうりの塩もみ ミニトマト

ごま塩 のり

 

たまにはお弁当の中身のお話もしましょう。

今日のはさみ揚げですが、中身は昨日のつくねです。

いいの。

見た目が違えば。

わかりゃしないのよ( ̄▽ ̄)

こんなかんじで挽肉料理は冷凍しておけば使いまわせるので

いっぱいこねて冷凍しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月17日(月)

Dsc_0000_2

ニンジンともやしのおかか和え

鶏つくね

小松菜とエリンギのソテー

焼きジャケ

ゆかり

 

さあ、今週もはじまりましたね~!

土曜に持って行ったお弁当ですが、

「スゲー!」

「寿司~!」

「かにもどき~!」(え?カニカマっていわない?)

と、クラスメイトの間で話題になったとか。

べつにすごくなんかないんだよ。

お稲荷さんを前の晩に煮ておけば、火は全く使わないのよ。

おばちゃんにとっては手抜きメニューの一つ。

でも入学して7か月。

お弁当を持ってくる子も減ってきているらしいです。

まして、土曜課外でお弁当広げてるのは息子一人らしいです。

もうお寿司じゃなくても、弁当広げた時点で注目されているんじゃ・・・?

ま、いいよ。

今週も頑張ってお弁当作ります!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月15日(土)

Dsc_0001

(奥左から)

きゅうりの針しょうが漬け

カニカマのり巻

いなり寿司

 

今日は土曜課外。

ごくろーさんです。

今日もデジイチで撮ってみたんですけど、

やっぱ違いますね~。

プログラムオートで何もいじらず撮っていますが

奥がボケすぎ?

どうやるといいのかな?

たぶんしばらく謎のままだと思います。

そんな私。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日(金)

Dsc_0000_2

ちくわきゅうりわかめの酢の物

マグロの味付け天ぷら

レンコンとピーマンのから揚げ

卵焼き

ミディートマト

ごま塩

 

そんなわけで(本家ブログをみていただけばわかります)

私の手元にデジイチが来たので、今日はデジイチで撮ってます。

ちょっとちがうでしょ?

でも、良く写っちゃう分、アラも写っちゃうワケで・・・

元のデジカメに戻そうかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月13日(木)

Pb0010_2

ホウレンソウとハムの塩コショウ和え

サバ塩焼き

レンコンと人参のしょうゆ炒め

インゲン肉巻

トマトときゅうりのサラダ(マヨネーズはカップの底)

ゆかり

 

夫が出張に私が使っているデジカメを持って行きたいというので、

メデイアにいっぱいになりかけていたデータを処分したり、

このお弁当写真を撮ってPCに落としたりして朝から準備したのに

忘れやがりました。

しかも

「まだ間に合うから、駅にもってきて~!」

だと?

片道15分、往復で30分。

朝は忙しいんだよ!

ブログつけたりブログつけたり・・・。

でもまぁ、これで貸しは作った。

何を請求しようかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月12日(水)

Pb0009

切こぶ煮

鶏もも肉甘酢あんかけ

ホウレンソウナムル

ミディートマト

のりおかか

 

昨日はおかげさまで、カバンの中でコーヒーぶちまけずに済みました。

ところで、今日はムスコの誕生日です。

「女の子からプレゼントもらっちゃうんじゃないのぉ?」

とはしゃぐ母に

「誰にも誕生日、教えてねーし。もらえねーし。」

って言ってました。

しゃーない、私がケーキ用意しておくよ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月11日(火)

Pb0008_3

小松菜のお浸し

鶏もも肉のしょうが煮

きゅうりハム巻

マカロニのバジルソテー

十穀米 紅生姜

 

た・・・大変だ!

コーヒー入れて持たせたポットのパッキンがいっこうちに落ちてた!

今頃、カバンの中でぶちまけちゃってるんじゃないだろうか?

急いで携帯に電話したら、電源切ってやんの。

昨日みたいにやじうまメールは入れるくせに、

大事な時につながんないんじゃ意味ないよ!

母は怒っています。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月10日(月)

Pb0007

サラダ菜

豚生姜焼き

ピーマンとシイタケのソテー

焼きジャケ

大根のつけもの(市販)

わかめごはん

 

今朝は、出かけたばかりの息子からメールが入りびっくり!

何事かと思ったら、ホームで誰かが倒れたらしいです。

駅員さんがタンカで運んでいたそうです。

ん~。どうしたんだろうねぇ。

だいじょうぶだといいねぇ。

つか、びっくりするからいちいちメールしてこないように!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月8日(土)

Pb0006

豚すき焼き

ちくわきゅうり詰め

小松菜のお浸し

ゆかり

 

今日は模擬試験で学校に行ったのでお弁当です。

なぜこんな時間に投稿しているかというと、二日酔いだったからです。

昨夜は久しぶりに飲んだワインがおいしくて、飲み過ぎてしまったようです。

最近はアルコール度数も低いローカロリービールを飲んでいたので効いてしまいました。

良く覚えていないんだけど、ふらふらになりながらも

台所をかたずけ、お米を研ぎ、シンクまで磨いていたようです。

今朝はお弁当をつくり、朝ご飯を出して見送った後、また寝てしまいました。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月7日(金)

Pb0005

Pb0004

Pb0003

上から、息子、夫、娘のお弁当です。

ブロッコリーと人参のコンソメ煮

鶏から揚げ

卵焼き(夫の分は焼き魚)

ごま塩

 

いつもは夫と息子のお弁当をつくっていますが、今日は3つ。

今日は市内の学校の音楽発表会があり、娘の中学の吹奏楽部が出演します。

学校を2時間目から出て、お昼は給食が食べられないのでお弁当です。

いつもどおり、フルーツを入れ、御飯の代わりにおにぎりです。

 

お弁当を作っている途中で、ねこが外へ脱走しました。

木に登っちゃったので、追っかけて私も朝から木登りしちゃったじゃないか!

でも、夕べは余裕があったので、いろいろやってあったから良かった。

卵焼きこげちゃったけど、今日も間に合いました。 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月6日(木)

Pb0002

ミディトマトと小松菜のお浸し

焼き鳥 焼きネギ添え

大根と手綱こんにゃくの煮物

煮玉子

十穀米 牛そぼろ煮 紅生姜

 

昨日は中間テストの結果が二人いっぺんに却ってきました。

悲喜こもごも・・・。

まぁ、良かった人も悪かった人も、こつこつ続けることに意味がある。

おごらずあせらずがんばってちょ!

さて、明日はお弁当3つですか?

母もがんばるよ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月5日(水)

Pb0001_2

ブロッコリー、きのこ、ウインナーの塩ゆで

レンコンはさみ揚げ

マカロニとハムのケチャップ炒め

ゆかり 梅干し

 

かぜでお休みしていた娘も学校に行きました。

ねこも二日酔いから醒め(詳しくは本家ブログをご覧ください)

お天気もよく、今日はやる気です!

何を?

さあ・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月4日(火)

Pb0000_2

焼きジャケ

白菜巻しゅうまい

ミディトマト

ピーマンとエリンギのバターしょうゆ炒め

塩昆布 梅干し

 

さて、3連休も終わり、またお弁当スタートです。

でも、ムスメはかぜで寝ています。

最近めっきり寒くなってきたころに、学校行事で子供たちは忙しいです。

体力的にキツイのかな?

今夜はあったかいものを食べさせてあげよう。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »