« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

12月28日(日)

Dsc_0053

Dsc_0052

鶏ももから揚げ ピーマン揚げ

マカロニサラダ

焼きジャケ

ゆかり

 

ふ~。お疲れ。

今日で年内最後のお弁当になります。

今日まで仕事や、課外の夫や息子もがんばったね。

でも、私はこれから。

まだ、おせちつくりや掃除やもちつきが待っています。

 

また、来年もがんばります。

来年は5日の夫のお弁当からになりそうです。

 では、良いお年を!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月27日(土)

Dsc_0050

Dsc_0051

野菜(ブロッコリー、ニンジン、かぶ)とウインナーのボイル

ちくわきゅうり詰め

ブリの照り焼き

塩昆布 てっぽう漬け

 

今日は40分以上寝坊してしまいました。

夢なんか見てません。

爆睡でした(;´Д`A ```

思えば、一緒に寝ていたねこが私の手をカミカミしていた時が

いつも起きる時間だったのでしょうか?

でも、どうにか間に合いました。

お弁当も残すところ年内あと一回。

明日は起きられますように!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月26日(金)

Dsc_0049

Dsc_0048

ヒジキ煮

スナップエンドウハム巻

海老カツ

十穀米 てっぽう漬け たらこほぐし

 

寒波が来ているそうですね。

すごく寒いです。

さすがに息子もコートを着て行きました。

寒さのせいか、私はすごく眠いです。

このまま凍死・・・しないように、これから洗濯物干して出かけようっと!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月25日(木)

Dsc_0045

ホウレンソウともやしのナムル

鶏つくね焼き

スナップエンドウ カニカマ

玉子焼き

ごま塩 のり

昨日も今日も、な~んにもクリスマス色なしのお弁当ですが、

いちおう夕飯はクリスマスっぽくしたんですよ。

から揚げ

冷凍生地にトッピングするだけのピザ

生ハムサラダ

バジルスパゲッティー

って、感じです。

バジルスパは、こんなものを使ってみました。

Dsc_004701

ペックのバジルペースト。

「ジェノベーゼ」ってヤツですか?

これを和えるだけ。

Dsc_0046

シンプルな味でおいしいです。

息子はおかわりしてました。

娘がピアノのレッスンだったので、帰ってきてからケーキを切りました。

 

毎年そうだけど、クリスマスイブは終業日ということもあり、

子供たちにとって、「長かった2学期、お疲れ様会」みたいな感じです。

家でゆっくりハイカロリーな食べ物を食べるのが楽しいですね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月24日(水)

Dsc_0044_2

Dsc_0043

焼きサバ

ボイルエビとブロッコリー(マヨ添え)

鶏肉団子とレンコン、ニンジンの煮物

塩昆布 梅干し

 

なに?今日はクリスマスイブ?

でもクリスマス色いっさいなしのお弁当。

サバだよ。塩昆布、梅干しだよ。

フツーですよ。フツー。いつもどおり!

あったりまえじゃない。

だいたい今日は、お弁当いらない日なんだから。

終業日でしょ?

通知表もらってさっさと帰ってきなさいよ。

だけど、「電車の時間が中途半端だから弁当食べてから帰ってくる」なんでしょ?

 

なんて、ブーたれてますが、明日から冬季補講が始まります。

次の日曜(28日)までお弁当持ち。

パパは27日まで。

がんばります。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月22日(月)

Dsc_0035

Dsc_0036

豚から揚げと野菜(キャベツ、にんじん、ピーマン、きくらげ)の中華風炒め

きゅうりとちくわの酢の物

焼きジャケ

ブロッコリー

ゆかり 梅干し

 

先日、珍しく息子とスーパーに行ったら

「キクラゲが食べたい」

と自分でキクラゲを選んでかごに入れていました。

お菓子みたいな袋でした。

試しに、いつもおやつを入れている菓子器に

バナナやらチョコやらと一緒に入れておいたら、

夫がまんまと袋を開けて食べてました( ´艸`)プププ

 

今日は炒め物の中に、そのキクラゲを入れています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月19日(金)

Dsc_0034

Dsc_0033

野菜(ブロッコリー、かぶ)とえびのボイル マヨ添え

ほうれんそうの卵焼き

焼きジャケ

チキンナゲット

十穀米 てっぽう漬け

 

中学生の娘は、期末も終わってあとは終業日を待つばかり。

学校側もそんなかんじで、いろんなこまごました行事をこなそうとしているみたいです。

連日「○○体験教室」で、娘たちは日替わりで「一日○○」になるのです。

先日は「車いす体験」で車いすに乗り、その前は「妊婦体験」で

おなかや胸に重りをつけて歩いたそうです。

昨日はなんだったかな?「視覚障害者体験」だったかな?

どれも大事なことだけれど、こんなに頻繁じゃあねぇ。

子どもたちは授業よか楽なので、いいみたいだけどね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月18日(木)

Dsc_0032

Dsc_0031

鶏肉とレンコンのしょうが煮

ボイルブロッコリーゆでたまご(ふり塩)

カニカマ

マカロニサラダ

ごま塩 梅干し

 

マカロニサラダとゆで卵。

真夏には絶対入れないです。

食中毒が怖いから。

食中毒を心配していると入れる物が制限され夏場は大変でした。

今は、食中毒の観点から考えるとかなり楽なはずなんだけど・・・

朝がツライ。

水が冷たい。

献立手詰まり・・・

あ~、早く冬休みになって!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月17日(水)

Dsc_0029

Dsc_0030

エビのせシューマイ

きゅうりのハム巻

ホウレンソウともやしのナムル

ゆかり

 

先日のシュウマイのタネが冷凍してあったので、またシュウマイ。

「また」っていわれちゃいそうなので、エビをのせてごまかしました。

でもシュウマイはシュウマイか?

最近マンネリ化してきています。反省。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月16日(火)

Dsc_0028

Dsc_0027

ブロッコリ-のツナマヨ和え

つくね焼き

ちくわきゅうり詰め

カニカマ入り卵焼き

塩昆布 梅干し

 

今日は2方向から撮ってみました。

ブロッコリーのツナマヨ和えが見づらかったから。

最近、ブロッコリーをたくさんいただきます。

ブロッコリーはころっと丸いタイプが普通ですが、

すらっと長いタイプもありまして、茎のほうまで食べられるということです。

茎の下のほうまでやわらかいです。

和風にお浸しや煮物に和えものに・・・インゲンみたいな感覚で使っちゃいます。

本当にもう、丸いのもすらっとしたのもたくさんあるので

毎日毎食食べています。ブロッコリー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

12月15日(月)

Dsc_0026

コールスロー

豚肉チーズ巻き

かぼちゃソテー

焼きジャケ

きゅうり玉ねぎハムのサラダ

だしがらふりかけ のり

 

今朝は寒かった~!

息子にコートを着ていくように言ったんですが、着ていきません。

校則があってないような学校なので、どんなコートを着て行ったらいいのかわからないみたいです。

まずは今日、様子見なのでしょうか?

でも寒いよね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月12日(金)

Dsc_0025

セロリの酢漬け

鶏から揚げ(ピーマン、レンコンの素揚げ)

かじきとブロッコリーの煮物

塩昆布 梅干し

 

娘が

「頭が大きくて尻尾がちょっろとしかない魚の夢を見た。」

といって起きてきました。

「世界不思議発見」みたいなテレビを見ている夢だそうです。

その魚はいつも目をつむっています。

その大きく飛び出た頭が敏感な構造になっていて、周囲のことをいろいろ感知できるから眼はいらないんだと飼育員だか保護監視員だかが説明していたそうです。

「こんなさかながいるなんて、太平洋は広くて豊かな海なんだね。」

へ~、太平洋にいるんだ・・・てか、夢だろ!

しっかり目を覚ませ!(ヒトのことは言えないけど)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月11日(木)

Dsc_0024

焼き鳥(焼きピーマン添え)

野菜(レンコン、にんじん、ブロッコリー)と豚肉の塩ゆで

たことセロリのバジルソテー

ゆかり

 

はりせんぼん(お笑い芸人)のギャグがおもしろいと笑っていたら

「キミはもっとウケる女芸人になれる!」

って偉い人から言われました。

「あれ?あたし、芸人になりたかったんだけ?????」

と、考え込んでいたら10分寝坊しました。(またオバチャン、夢の話を書いてます)

布団から出ても、ストーブの前でねこをだっこして

「これは、チャンスかも?」

とか考え続けていました。

 

今はすっかり覚醒して書いてますが、なんてばかばかしいんでしょう。

さっさとお弁当作ればいいのにねぇ。

今日もなんとか間に合いました。

奇跡です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月10日(水)

Dsc_0023

しゅうまい

ふり塩蒸し野菜(ブロッコリー、かぼちゃ)

焼きジャケ

笹がきゴボウのきんぴら

十穀米 てっぽう漬け

 

夕べ、しゅうまいのたねを練っておきました。

何度かシュウマイを作って、今回が味的には一番良くできたかな。

一緒に野菜も蒸して、グリルで魚焼いて。

ごぼうは作り置きしてあるのを詰めればいいのだ~。

余裕あるじゃ~ん!

て、ねことストーブ前でぬくぬくしてたら、また忙しくなってしまった。

結局、モタモタして慌ててる私。

だめだな~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月9日(火)

Dsc_0022   

豚挽団子と野菜(ブロッコリーニンジン)の煮物

煮ごぼうの卵とじ

みず菜とカニカマの和え物

だしがらふりかけ

 

前にも夫がちくわを盗み食いして困る話って書きましたっけ?
(書いてありました7/14の記事)

も~、ホントに困る。

今朝はちくわに詰め物をしようと思っていたのになかった!

朝になって献立変更って寝ぼけ頭には厳しいのよ。

パニックになるほど頭も働かなくて、ぼ~っと立ちすくんでしまいます。

ただ時間は流れます。

だんだん頭が冴えてくると、怒りがこみ上げてきます。

今度、ちくわに毒を塗っておこうかしら・・・

軽く殺意さえ覚えます。

どうにかこうにか今日もセーフでしたが、

もうちくわは買い置きしない・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月8日(月)

Dsc_0021

焼きジャケ

野菜(れんこんニンジンピーマン)と豚肉の炒め煮

ホウレンソウともやしのナムル

ミニトマト

 

さて今日からまたお弁当。

週末から寒さも厳しい!

今日は時間があったので、朝食の写真も撮りました。

ウチは下のような鉄鍋を使った献立がが、週2回ほど登場します。

Dsc_0019 Dsc_0020

材料を切って並べてコンロの火にかければ出来上がり。

コレベンリなのよね~。

夜は餃子を焼いて、鉄鍋餃子もします。

3段重ねなので、もっと深い鍋が二つあるのですが、一番浅いこればっかり。

深いほうは、ダッチオーブンみたいに使えるはずですよね。

もっと勉強して、有効に使おう!

書きながら気づく自分 ┐(´-`)┌

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月5日(金)

Dsc_0018

ブロッコリー、にんじん、ウインナーのボイル

ホウレンソウ入り卵焼き

焼きサバ

塩昆布 梅干し

12月の1週目が終わろうとしています。

まだなにもしていない。

だけど、明日は大好きな骨董市よ~ん!

るんるんる~ん!

がんばるのは来週からにしましょう。

ね、来週から。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月4日(木)

Dsc_0017

ホウレンソウのお浸し

れんこんはさみ揚げ

カジキのみそ漬け

キャベツとシメジのソテー

十穀米 野沢菜のたまり漬け

 

期末最終日。

以前は定期テストというと腹痛をおこしていた息子ですが、

高校は4日もあるのでさすがに慣れたようです。

入学して8か月。

だいぶたくましくなりました。

母は安心していいのかな?

それにしても、これで年内はテストなし。

子どもたちはほっとしていることでしょう。

今夜は夫もいないし、子供向け献立でプチパーティーしちゃうか?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月3日(水)

Dsc_0014_2

野菜(ブロッコリー、ニンジン、かぶ)と豚肉の塩煮

マカロニのケチャップ炒め

鶏団子煮(シメジ添え)

ダシがらふりかけ

 

期末3日目。

毎日早く帰ってきます。

昨日は駅で会ったのか、中学時代の友達を二人連れて帰ってきました。

まだ、テスト終わってないよね?

これから遊ぼうっちゅうの?

「あら、いっらっしゃ~い。久し振り。元気~?」

おばちゃんの目が笑ってないのに気づいたのか、早く帰ってくれたけどね。

 

今日はおやつのお話も。

さつまいもフライがおいしいです。

さつまいもをスティック状に切って素揚げします。

Dsc_0016

ねこが、ガン見してます。

Dsc_0014_3

なにができるのかにゃ~。

この切った畳の上は、台所でのねこの指定席。

おりこうにしてここに座っていれば、おこぼれももらえます。

Dsc_0015

塩をふってできあがり。

揚げたては、表面がぽりぽりして、

サツマイモの甘みを塩が引き立ててサイコー!

私は揚げながら食べすぎちゃうのよね。

でもねこにおいもはノーサンキューだったみたい。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

12月2日(火)

Dsc_0013_2

コールスロー

スパムのソース焼き

笹がきごぼうと鶏挽肉の卵とじ

ミニトマト ブロッコリーのマヨ添え

ゆかり 

 

期末2日目。

いつものごとく、直前になってあせりまくる息子。

夕べも一夜漬け勉強にいそしんでおりました。

高校生は勉強していても寝ていてもハラが減るようです。

夜中に棚に置いてあるスパムの缶詰のを見つけ、

「この”うす塩”って書いてあるのは何?ねこ用?」

とか、しきり聞いてきます。

待て、明日のお弁当に入れてあげるから。

と、いうわけで、マンを持して(?)スパムの登場!

スライスしたものをウスターソースで炒めてみました。

本当は、ネットで見た「スパムむすび」なるものが作ってみたくて

おむすび弁当の時のためにとっておいたのさ。

まだ残っているから、今夜の夜食にスパムむすびを作ってさしあげましょう!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月1日(月)

Dsc_0012

焼きジャケ

ブロッコリーとハム、ニンジンのカレー煮

鶏とレンコンのから揚げ

小松菜のお浸し

だしがらふりかけ

 

今日から息子は期末テストが始まります。

11時55分でテスト終了だそうですが、いつものように帰りの電車の時間が中途半端なので、お弁当を食べてくるそうです。

ああ、そう。

やっぱり今週もみっちりお弁当持ってくのね。

パパもお弁当持ちだから、かまわないけどさ、

その分テストはがんばってちょうだいよ~!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »