« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

1月31日(土)

Dsc_0097

Dsc_0098

エビとブロッコリーのボイル(マヨ添え)

カジキ西京焼き

ちくわきゅうり詰め

チキンナゲット

わかめの生ふりかけ

 

おはようございます。

今日も課外だそうです。

1月は長かった・・・

ご覧いただいたとおりですが

ちょっと手抜きさせていただきました。

寝坊したわりに、早く出来上がってしまいぼんやりしていたら、

ねこがねらってました。

Dsc_0099_2

こら~!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月30日(金)

Dsc_0096

Dsc_0095

野菜(れんこんにんじんピーマン)と豚肉の甘辛炒め

きゅうりのハム巻

焼きジャケ

ニラのお浸し

塩昆布 梅干し

 

今朝は「のどが痛い」と息子が起きてきました。

いよいよ風邪か?風邪なのか?

明日はまだ土曜課外があります。

熱が出ないといいけど。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月29日(木)

Dsc_0094

Dsc_0093

すき焼き(牛肉、イトコン、ねぎ)

ニンジングラッセ

ブロッコリーマヨ添え

ボイルウインナー

マカロニバジルソース和え

ほぐしたらこ のり

 

インフルエンザが流行っているみたいですね。

息子の高校では、先生たちがインフルエンザで休んでいるそうです。

担任もここ3日ほど休んでいます。

若い独身の担任なので、一人暮らしで栄養が偏っているんだろうな~。

暖かい親の作った食事を食べられている息子たちは幸せなわけで、

感謝してもらいたいもんだよ。

牛丼がいいのコンビニ弁当がうまいの言ってますが、

毎日はツライんだぞ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月28日(水)

Dsc_0092

Dsc_0091

ニラの卵とじ

ポークソーセージ(ニンジングラッセ、スナップエンドウ添え)

もやし、しめじ、水菜のお浸し

ゆかり

 

ポークソーセージというのはひき肉を塩とこしょうだけで練って焼いたものです。

肉のうまみが噛むほどに出てきます。

バーベキューの時、挽肉があるとやってます。

 

さて、今日は夫が誕生日のようです。

でも、何もしません。

夫なんて私の誕生日すらきちんと覚えてないんですから。

今日は美容院にカットに行きます。

それだけ。

特別なことは何もしないよ~。 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月27日(火)

Dsc_0090

Dsc_0089

カジキ西京漬け

ウインナー ホウレンソウソテー

ミディトマトのツナマヨ詰め

スナップエンドウ

チキンナゲット

塩昆布 梅干し

 

夫は今日は出張でお弁当はいらなかったみたいなんですが

作ってから言われたので無理やり持っていかせました。

出張の途中でラーメンでも食べようと思っていたみたいですが

ダメだよ、そんなことさせないんだから。

「お弁当いいな、チキンナゲットいいな・・・」

とまた、お弁当を狙っていた娘ですが、こっちもだめ!

みんないつもと違うものを食べたがっているんですね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月26日(月)

Dsc_0088

Dsc_0087_2

切干大根

鶏団子のネギ煮

焼き豚(市販)水菜添え

卵焼き

生ふりかけしそわかめ

 

土曜日に立ち寄り温泉に行ったら、

脱衣所で咳をゴンゴンしているバーサンがいました。

こういう人が、お風呂に入って大丈夫なんだろうか?

風邪がうつるといやなので、急いで着替えを済ましてバーサンから離れたのですが

うつったのでしょうか?

喉の奥がちょっとひりひりしています。

葛根湯飲んで、ドリンク剤飲んで、今週も頑張らなくっちゃ! 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月24日(土)

Dsc_0086

Dsc_0085

切こぶ煮

豚肉のネギ塩炒め みず菜ミニトマト添え

焼きジャケ

マカロニのツナサラダ

ほぐしたらこ のり

 

今日は課外だったのを夕べ思い出して、結構がっかりしてしまいました。

さらにがっかりなのは、来週も土曜課外があるそうです。

まぁ、休みの日に早起きすると、一日が有効に使えて方いいんですけどね。

今はお昼を食べ終わったところですけど、

もうランニングに行って、立ち寄り温泉にも入ってきちゃいました。

あとは寝るだけだ~。

って、寝ちゃだめだよね(*´ェ`*)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月23日(金)

Dsc_0084_2

Dsc_0083

まぐろの味付け天ぷら

ホウレンソウとエビのソテー

ちくわきゅうり詰め

十穀米 みそ漬け隼人ウリ

 

最近、ねこに起こされます。

5時に携帯のアラームが鳴って、

5時15分に頭の上にあるヒーターのタイマースイッチが入って

5時30分にご飯の炊けたチャイムが鳴ります。

ねこはヒーターが入ると、一緒に寝ている私の布団から出ます。

少しヒーターの前で暖まると、

ご飯を食べるためにご飯入れのバケツをカリカリひっかいて私に催促するか、

「遊ぼう!」って私の手をカジカジかじります。

日曜なんかで私がなかなか起きないと、カリカリとカジカジを交互にします。

なので、最近は休日でも寝坊できません。

いい目覚まし時計です・・・ねこ。

Dsc_004701

↑コイツです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月22日(木)

Dsc_0082

Dsc_0081

マグロのしょうが煮

つくね焼きおかかピーマン添え

きゅうりともやしの中華和え ミニトマト

塩昆布 梅干し

 

まだ木曜なのね。

今週は長いです。

あ、今日は「カレーの日」だそうですよ。

ウチは夕べカレーだったので、今朝は残りを食べました。

夜カレーを出すと家族に

「明日の朝はカレー?」

ってきかれます。

当たり前のことを聞くんじゃありません。

それに、一晩寝かせたカレーはおいしいんだから!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月21日(水)

Dsc_0080

Dsc_0079

タコとねぎのバジル炒め

ニラ入り卵焼き

豚肉と野菜(れんこんニンジンしいたけ)の煮物

やきじゃけ

おかかごはん のり

 

きのう台所を掃除して、きれいになったガスコンロでの料理は気持ちイイ!

ホント、恥ずかしいですが、

「このコンロの汁受けって、白だったのね~」

って思いましたもん。(真っ黒だった)

こんな少しのエリアだけど、毎日頻繁に使う場所がきれいになると

テンションあがるわ~。

私って単純?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月20日(火)

Dsc_0078

Dsc_0077_2

モヤシとにらのお浸し

煮玉子

手綱こんにゃく

かにかま

かじき西京漬け

ゆかり

 

今日は、アップするのがこんな時間(夜10時すぎてます)になってしまいました。

というのも、ガスコンロの掃除にハマっていたからです。

暮からガスコンロがスイッチで点火できなくて、チャッカマンで点火していました。

それが、今朝ちょっと掃除したら直ってしまったのです。

そこから掃除し始めたらハマってしまいまして・・・

お恥ずかしい話なのですが、ゴトクや汁受けやカバーリングなんかの部品が実はドロドロでした。

突然ヨネスケ師匠なんかが晩ご飯をのぞきに来たら大変です。

「ヨネスケさんが来ても恥ずかしくないように」

そんなことを考えながらやっていたら、こんな時間になってしまいました。

ホラ、こんなにきれいよ!

Dsc_126501_4

あ、でも、ゴトクの足が折れていたし、こんなにきれいになると思ってなかったから

メーカーにゴトクとカバーリングと汁受けを注文しちゃったのよね。

ま、いいや。

今、このコンロは15年目です。

あと10年使いましょう!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月19日(月)

Dsc_0076

Dsc_0075

肉団子ケチャップ煮

切こぶ煮

手綱こんにゃく

タコきゅう

塩昆布 梅干し

 

今日は暖かくなりそうですね~。

なのに、娘はカイロ」を背中に貼って出かけました。

(どんだけさむがり?)

最近、切こぶと切干大根がかわるがわる登場してます。

だって、大量に作ってしまったんだもん。

切干大根のほうは、残りを冷凍しました。

切こぶはまだ冷蔵庫のタッパーにあるのでまだまだ出てきますよ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月17日(土)

Dsc_0074

Dsc_0073

切こぶ煮

豚肉と野菜(レンコンしいたけニンジン)の煮物

ソーセージ

ブロッコリー(マヨ添え)

若菜ふりかけ ゆかり

 

今日は「おにぎりの日」だそうです。

でもおにぎりじゃないよ~。

今週は寒さが厳しい日が続きましたが、今日は温かです。

セーターを着ないで出ていちゃった人がいます。ダレ?(答え:息子)

大丈夫なんでしょうか?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月16日(金)

Dsc_0070

Dsc_0069_2

マカロニのケチャップ炒め

きゅうり詰めちくわ

ニラ入りポークピカタ

切干大根

おかかごはん のり

 

昨日のぶんと一緒にアップしました。

昨日をご覧になっていない方はぜひどうぞ。

最近、私もそうだけど、夫は、一つのものを持つともうひとつを忘れます。

昨日は、仕事でデジカメが必要で前日から「貸してくれ」と私に言ってました。

以前、デジカメを忘れて私が駅まで届けたことがあったので、

今回は忘れません。

でもお弁当を忘れて行ったのです。

以前はそんなことない人だったのにな~。(私はしょっちゅうだけど)

夫は、今月、47になります。

ボケるにはまだ早いよ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月15日(木)

Dsc_0072

Dsc_0071

ホウレンソウとエリンギのソテー

みつばと豚ひき肉の卵とじ

かにかま

きゅうりハム巻

ミニトマト

 

夫がお弁当を忘れて行ったので、すっかりテンション下がって

この日のうちに更新できませんでした。

お弁当は、娘が朝ご飯にしちゃいました。

|

1月14日(水)

Dsc_0068

Dsc_0067

切干大根

レンコンはさみ揚げ ピーマン素揚げ

焼きジャケ

ブロッコリー ミニトマト マヨ添え

塩昆布 梅干し 

 

いつも5時ころ起きる夫が起きてきません。

このくらいの年齢になって、こういうことがあるとマジ怖いですが

寝坊したかったから寝てたみたいです。

連休のツケでしょうか?

きっちり仕切るA型の夫がのんきにしていると他のO型家族3人は

もっとものんきになっちゃうのでこまります。

3連休のツケはこんなA典型夫にもきているっ!

3連休恐るべし!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ連休のツケがきているな~という人はレッツクリック!

|

1月13日(火)

Dsc_0066 

ボイルエビとブロッコリー マヨ添え

シュウマイ

インゲンとベーコンの炒め物

ゆかり 梅干し

 

3連休も終了。寒い朝でした。

でも、いつまでも温かい布団に入っては入れられないのだ!

今日は息子は休み明けテスト。

娘も塾でテストです。

3学期も本格始動します。はりきっていこう!

この場を借りて、気仕入れをするワタクシなのであります。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月9日(金)

Dsc_0064 Dsc_0063

焼きジャケ

インゲン(ふり塩)

煮玉子

手綱こんにゃく

きゅうりの中華風胡麻和え ミニトマト

塩昆布 梅干し

 

今日は雪の予報でしたが、

こちらは今のところ雨です。

みんないつもどおりに出かけて行きました。

 

さてお弁当の内容ですが、今日の卵とこんにゃくは、

おせちに入れた煮豚の煮汁で煮込んでみました。

11日は鏡開きですが、これで我が家のおせちも食べきった感じ。

さらば正月。また来年。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 雪は正直カンベンだよ~な人はこのバナーをクリック!

|

1月8日(木)

Dsc_0062

Dsc_0061

塩焼き鶏

ホウレンソウとウインナーのソテー

マカロニのジェノベーゼ

ゆかり

 

やっと学校が始まりましたが、明後日から3連休?

しかも明日の朝は雪の予報。

こんなんならもう、始業美は13日でいいじゃん!

 

マカロニに和えたジェノベーゼは暮にスパゲッティーにも使ったコレ。

ペックのバジルペーストでした~。

Dsc_004701

もう、始業日は13日でいいよね。そう思った人、下のバナーをレッツクリック!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月7日(水)

Dsc_0058_2

ホウレンソウ入り卵焼き

ブロッコリーマヨ添え

ネギのせつくね焼き

十穀米 てっぽう漬け

 

今は、息子をPC前から引きはがし、洗いものをさせています。

小さい頃の水遊び思い出すでしょ?

 

さて、今日の卵焼き、卵を割ったら一つの卵に黄身が二つ!

Dsc_0059_2

なんか、縁起イイ! 

 

この↓バナーをポチっとすると、あなたも運が開かれる!?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

1月6日(火)

Dsc_0060

カジキの煮つけ

きゅうりハム巻

ほうれん草ナムル

だしがらふりかけ うめぼし

 

一日遅れで更新しています。

昨日はいまだ冬休みの子供たちにPCを占領され、更新できず。

続いて、今日の分もアップします。

|

1月5日(月)あけましておめでとうございます

Dsc_0056

Dsc_0054

Dsc_0055

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、暮に、「5日からお弁当」と書きましたが、

夫が「今日は外で食べるから」と、お弁当を作らせてくれませんでした。

( ̄ー+ ̄)

せっかくですので、我が家のおせちでもご覧いただきましょう。

煮しめ、だて巻、里芋の煮物、酢蓮、煮豚、紅白なます・・・は手作りました。

毎日、お弁当づくりしているので、正直、おせちはつくりたくありません。

泊まりに来る夫の両親も、おせちを買って持ってくるので、本当はいらないのです。

でも、実家や姉の家に、煮豚、酢蓮、だて巻を持っていく約束をしているので仕方なくおせちを準備します。

3枚目の画像のお重には無理やり生ものを入れています。

煮ものもまだ余っています。

今夜は、煮ものを刻んで混ぜ込みごはんにし、かまぼこや煮豚なんかもみんな食べちゃおうと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »