« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2月27日(金)

Dsc_0142

Dsc_0141

コールスロー

豚肉の生姜焼き

ホウレンソウとエリンギのソテー

焼きジャケ

サラダスパゲッティーのツナマヨ和え

ミニトマト

生ふりかけ

 

昨日で中学も高校も期末テストが終わりました。

二人ともほっとしています。

ちょうどいいところに、日ごろ仲良くしていただいているブロガーさんから

じゃがポックルが届きました。

Dsc_0140

あんまりおいしそうに紹介されていたので、

「お金払うから送って!」

と強要したのです。

今夜はこれをおつまみにビール飲もうと思います。

って、親の私がのんびりするんか!?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月26日(木)

Dsc_0138

ホウレンソウともやしのナムル

卵焼き

ヒジキ煮

ぶり照り焼き

レタス カニカマ

十穀米 はやとウリのたまり漬け

 

昨日はテスト3日目で、2時間だったので、お弁当は持って行きませんでした。

ていうか、風邪で食欲なかったみたいです。

その前の日のお弁当もほとんど食べてなくて、

こんな状態で試験受けていいのか?って思います。

そんな母の心配をよそに、男の子ってヘンですね。

「体調不良にもかかわらず、がんばるオレ」

って感じで、モチベーション上がるみたいなんです。

これで結果が伴えば本物なんだけどねぇ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月24日(火)

Dsc_0137

鶏塩から揚げ レンコンから揚げ 水菜と千切り大根添え

ブロッコリー ミニトマト(マヨ添え)

カツオ照り焼き

ワカメごはん

 

息子は風邪気味で昨日は帰ってきてから寝てました。

お弁当はばっちり残してきました(T_T)

こんなこと初めてだ~。

今朝は少し良くなったみたい。

咳は出てるけど出かけて行きました。

飴玉を持たせ。マスクをさせました。

ただいま期末テスト中。

頑張れよ~!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月23日(月)

Dsc_0136

レンコンと豚肉の炒め煮

ミツバの卵とじ

かき菜とハムのサラダ

ゆかり

 

サラダに「かき菜」を使いましたが、あまり一般的でないのでしょうか?

こちらは群馬県東部なのですが、

栃木南部と群馬東部地域(両毛地区)ではかき菜は春の食べ物です。

今頃からゴールデンウィークころまで食べられます。

なので、同じ群馬でも北部の人は知らないのかも?

さて、今日のかき菜ですが、サラダにしました。

鰹節とお醤油でお浸しとして食べることが多いのですが、今のかき菜は味が弱いので

ハムを入れてサラダにしました。

あんまりこじゃれたことをしない私なのですが、酢には「酢ムリエ」のお酢バーで売られている伊予かんのお酢を使いました。

コチラ→オークスハート飲む酢シリーズ

さわやかな甘みと酸味で意外とおいしかったです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月20日(金)

Dsc_0133

Dsc_0134

まぐろの味付け天ぷら

素揚げスナップエンドウのおかか和え

きゅうり詰めちくわ

ツナマヨ詰めミニトマト

潮昆布 梅干し

 

Dsc_0135

今日は雪が降りました。

でも、みんなが出かける時間は雪も雨も降っておらず、

いつもどおりの出勤、登校となりました。

雪もいいけどね・・・普通に出かけられてほっとしてます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月19日(木)

Dsc_0131

Dsc_0132

卯の花

きゅうりハム巻

やきじゃけ

ブロッコリー塩ゆで

なまふりかけ

 

息子が時間になってもなかなか起きてきません。

目覚まし時計も鳴りっぱなし。

まったく!なにしてんだ!

さ~て、今日は夫のお弁当だけでいいんだ。

昨日は夫には卯の花入れてないから作りおきを入れればいいし、

焼きジャケが一枚だけ残ってるから、それ食べてもらっちゃおう。

なんで息子のお弁当は作らなくていいのかって?

入試業務で高校がお休みだからです。

 

って・・・そうだ、息子は休みなんだった。

なのにしつこく階下から「おきろー!」って叫んでた私・・・。

ごめんよ、もう少しゆっくり寝てていいからね。

いや・・・

じゃあなんで息子の目覚まし時計は鳴り続けていたの?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月18日(水)

Dsc_0129

Dsc_0130

鶏団子と野菜の煮物

ホウレンソウともやし、ウインナーのソテー

卯の花

エリンギのピカタ

ゆかり

 

ピカタのころもにはたらこのほぐし身を入れたのですが

見た目ぜんぜんわかりません。

食べる人たちも、昨日のとおりですから

わからないんだろうな~。

「鈍感な男なんてキライ!」

なんて言われるんだろな~うちの息子。

鈍感の親の子だからしょうがないんだよ。

母の独り言でした。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月17日(火)

Dsc_0127

Dsc_0128

野菜炒め

スナップエンドウ

つくね焼き

ホウレンソウ入り卵焼き

だしがらふりかけ

 

3日もお弁当を休むとビミョーなカンが失われている気がします。

ホラ、なんだか茶色いお弁当になってません?

後で味見したら妙に薄味だったし・・・

でもきっと二人とも何ともいわないよ。

食べるときはそんなに気にしてないんだと思う。

おなかに収まっちゃえば何でも一緒の人たちだから。

いや、でも何でもいいって言ったらきりがない。

今週もがんばっちゃうよ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月13日(金)

Dsc_0124

Dsc_0123

焼きジャケ

豚生姜焼き コールスロー添え

ブロッコリー ミニトマト ふり塩

マカロニサラダ(マヨツナ)

潮昆布 梅干し

 

すみません。

昨日と一昨日の分を今日アップしています。(書いてるのは2/14)

いいわけがみつかりません。

ただひたすら、画像をここにアップするまでの作業がめんどかったのです。

 

月曜は前期入試なので学校がお休みです。(夫もお弁当なし)

なので、今日から3連休。

もう高校に入って1年経つんですね。

早いわ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月12日(木)

Dsc_0125

Dsc_0126

鶏の塩から揚げ 水菜ミニトマト添え

ちくわきゅうり詰め

ホウレンソウお浸し

生ふりかけ

|

2月10日(火)

Dsc_0117

Dsc_0118

チキンソテーホウレンソウ添え

焼きジャケ

切干大根の煮物

のり だしがらふりかけ

 

夕べ、下ネタ大好きな息子とクイズ番組を見ていました。

「紀貫之らが編纂した歌集は?」

という問いに、息子は

「こきんたま集」

と答えていました。

ん?「古今和歌集」だろが。

「ちなみに、藤原定家は『ち○こきんた○集』なんだな。」

と得意げな息子。

それは新古今和歌・・・ダジャレかい!?

よく考えたね。

さすが下ネタ大王。

にしてもなんて下品な。

もう母は情けないやらおかしいやら・・・

朝から思い出し笑いで目が覚めました。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月9日(月)

Dsc_0116

Dsc_0115

トンかつ水菜添え

ブロッコリーとミニトマトマヨ添え

ホウレンソウ入り卵焼き

塩昆布 梅干し

 

今朝は寒い朝となりましたが、昨日の風はおさまりおだやかです。

気分がいいので、朝からカツを揚げてみました。

なかなかいい一週間の始まりになりました。

さぁ、今週もがんばるぞ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月6日(金)

Dsc_0113

Dsc_0114

ほうれん草のお浸し

カジキ照り焼き

野菜(レンコンしいたけにんじんインゲン)と豚肉の炒め煮

ゆかり

 

明日はいつもの骨董市ですが、

こういう、週末に目標があると一週間が早いですね。

で、がんばれちゃいますね。

今週はエラかったな~私。

自分をほめたい。

なんてね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月5日(木)

Dsc_0112_2

Dsc_0111_2

焼き鳥 焼きネギ

ブロッコリーとミニトマト(ふり塩)

マカロニのツナマヨ和え

だしがらふりかけ

 

夫が風邪です。

少し熱もあるようですが、出かけました。

でも大人なのでそんなに心配していません。

というか、病気には異常なほど熱心にケアする人なのでほっときます。

自分の流儀があるようなので口出ししません。

それより、私たちにうつさないでねと言いたいです。

冷たい私。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月4日(水)

Dsc_0109

Dsc_0108

焼きジャケ

野菜(ブロッコリー、ニンジン)とウインナーのボイル

ハムとエリンギのソテー

塩昆布 梅干し

 

今日は立春。

夕べは節分で、豆まきをし、恵方巻きを作って食べました。

Dsc_0110

うちは関東なので恵芳巻きを食べる習慣は本来ありません。

学生の頃(20年以上前)に、関西の友達が

「うちは節分の日はのり巻き作って、その年の吉方に向いて食べるんだよ。」

と言ってました。

「そんなん聞いたことも見たこともないよ。あんたんちだけだ。」

と心の中で思っていました。

でも違ったみたいね。

最近は全国的に知られてきて、関東のこんな田舎の主婦も作ってます。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月3日(火)

Dsc_0107

Dsc_0106_2

挽肉といとこん入りきんちゃく

ニンジン煮

塩ゆでスナップエンドウ

減塩スパム

卯の花

生ふりかけ

 

今日は節分だそうで、昨夜から恵方巻を仕込んでおります。

そんな関係で、かんぴょうを煮てあったので、きんちゃくを作ってみました。

スパムは2度目ですが、最初入れたとき、息子に不評でした。

油が強い上に塩辛かったそうです。

私は油を敷いて炒めたのですが、油はスパムから出るのでしかなくていいそうです。(ネットで調べました)

また、今回「減塩スパム」というものが売っていたので早速購入。

やっぱり、スパムって塩辛いのがデフォだったのね。

恵方巻は今夜以降、本家ブログのほうでご紹介できるかと思います。

バリバリ関東人の私が作る、恵方巻。

関西人のそれとは違うものになってしまうのか?!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

2月2日(月)

Dsc_0105

Dsc_0104

カジキとグリーンピースのソテー

卵焼き

ブトッコリー、ミニトマト(マヨ添え)

シイタケとレンコンのから揚げ(市販から揚げ粉使用)

ゆかり 

今朝、息子のベルトがブチ切れた。

太っているから切れちゃったわけではないです。

やせっぽちです。

やせてるからきりきりしばりあげないと、ズボンが落ちちゃうみたい。

最近「腰パン」なんてのが流行ってるけど、あれはある程度の太さがあるからできるんですよね。

やせてるからあんまり食べないのかって言うと、そうでもない。

一度に食べる量は少ないですが、何度も食べます。

帰ってきて寝るまでに3回食べてます。

特別運動もしていません。

なのに太らない。

いいな~。母にその代謝機能を少し分けてほしい。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »