« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

3月24日(火)

Dsc_0169

Dsc_0168

焼き鳥

アスパラの肉巻

モヤシときゅうりのごま油和え ミニトマト

生ふりかけ

 

息子のお弁当は、昨日が最後でした。

今日は終業式でお弁当いらないそうです。

これは夫のお弁当です。

あ~、1年間休まずお弁当持たせられました。

息子も熱出しながら学校に行ったり、

調子悪くなって途中下車したりしながらも、毎日遅刻もせず通えました。

とりあえずほっとしています。

1年て早いね!

 

明日から夫も出張。

今週のお弁当作りはこれで終わりです。

来週からはしばらく夫のお弁当だけです。

私もしばしの休息をもらって、更にグレードアップ!

できるのか? 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月23日(月)

Dsc_0167

Dsc_0166

鳥としいたけのバターしょうゆソテー

スナップエンドウ

焼きジャケ

チキンナゲット

ヒジキ煮

塩昆布 梅干し

 

泊っていたじぃばぁが帰って、ほっとしていたら、米びつが空なのに気付きました。

もう10時過ぎ。

コンビニに歩いてお米を買いに行きましたが、町の中がやけに暗い。

そしたら、コンビニが真っ暗。

停電でした。

帰って来る途中、ご近所に住むギターの先生からメール。

先生んちも停電だそう。

家についたら、ウチは電気ついてました。

2階から見渡すと、電気がついているのはこの辺の数件だけで、あとは真っ暗。

結局12時ころまで停電が続いていたそうです。

それにしても、停電のコンビニは怖かったです。

自家発電で、薄暗い電気がついてレジも使えるんですが、

ATMの警報が鳴りっぱなしで、警備会社は来ているし・・・

ナニがあったんだろう。あ~、怖かった。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月19日(木)

Dsc_0001_2

Dsc_0000

野菜と鶏肉の炊き寄せ

きゅうりハム巻

切こぶ煮

ゆかり

 

いよいよ明日から3連休。

先生、本当に春休みは補習がないんですか?

終業日前にこんな3連休があると、春休み中も親子でダラダラしそうで怖いです。

子どもはもちろんですが、母のほうもお弁当作りがないと気が抜けてしまうんですよね。

私なんか体重増えちゃったりして・・・ああ怖い・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月18日(水)

Dsc_0165

Dsc_0163

Dsc_0164_2

ポークソーセージ ピーマンソテー

焼きジャケ

ショートスパのツナマヨサラダ

ミニトマト 蒸しようかん

生ふりかけ

 

今日はお弁当開いてびっくりしちゃうかな?

ようかん入れちゃったもんね。

昨日買い物を控えてしまって(出かけるのが面倒くさかった)

冷蔵庫内が品薄状態でした。

ひき肉を練ったソーセージでボリュームは出たけど、

詰め終わってみるとなんだかスカスカだったので。

え?ようかんはおかずにならない?

いいの。

脳内の血糖値を揚げると午後の勉強はかどるよ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月17日(火)

Dsc_0161

Dsc_0162

れんこんと豚肉の炒め煮

ボイルエビとスナップエンドウ マヨ添え

卵焼き

かき菜のお浸し

 

今日のかき菜はうちの庭でとれたものです。

初物よ。

初物、とりたてで、甘くておいしいです。

このかき菜、実はニワトリ小屋の前に植えてあるんですよね。

食べてる最中に

「甘いね~。なにしろ鶏糞効いてるから。」

っていうとみんな箸をひっこめます。( ̄ー ̄)ニヤリ

大丈夫よ。じかに撒いてるわけじゃないから。

でも、お食事中そういうこと言っちゃいけないわね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

3月16日(月)

Dsc_0158

Dsc_0157

きゅうりともやしのごま油サラダ

ウインナーとスナップエンドウのボイル ミニトマト

カジキの照り焼き

ゆかり

 

今日も息子は入試の合否判定会議で学校がお休みです。

まだ寝てやがります。

最近、睡眠時間たっぷりだわ。

で、今日は夫のお弁当です。

昨日も娘の吹奏楽部の演奏会があったのでお弁当作ってます。

一緒にアップしましたのでどうぞ。

でもアレだね。

お弁当作るのに早起きすると、休みの日でも一日が長いね。

早起きは3文の徳です。

って、息子はよ起きろ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月15日(日)

Dsc_0160

レンコンはさみ揚げ ピーマンの素揚げ

スナップエンドウ ミニトマト

きゅうりとカニカマのサラダ

カジキてりやき

グレープフルーツ

おにぎり(プレーン)

 

今日は娘の吹奏楽部が演奏会。

お弁当を持って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日(金)

Dsc_0156

Dsc_0155

鶏から揚げ ピーマン素揚げ

レンコンのパン粉揚げ

卵焼き

ホウレンソウともやしのナムル

生ふりかけ

 

久しぶりのお弁当作りになりました

昨日もお弁当があるはずでしたが、午前中で終わるというのでお弁当を持たずに行きました。

夫もなんだかよくわからないけど、うな重をとるとか言ってました。

ナニ?うな重?

と思いましたが、今仕事が佳境に入っていて、いつもなら事務のほうでお弁当を用意してくれるらしいのですが、こんなご時世なのでそれがなし。

士気高揚のためにもみんなでうな重食べちゃおうってことなんじゃないでしょうかね。

でも、「こんなご時世」に「うな重」ですかい?

なんか違ってることに誰か気付いてもいいんじゃないの?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日(月)

Dsc_0154

Dsc_0153_2 

ホウレンソウソテー

ハンバーグ ニンジングラッセ

焼きジャケ

ショートスパサラダ

ゆかり

 

明日から入試業務で2日間学校が休みです。

来週も発表と春分の日があるから、今週来週は3日ずつしか学校に行かないみたい。

どうせヒマだからPCのメンテするとか言ってるんですが、

それじゃあ私がPCであそべないじゃないか!

先生、たくさん宿題を出してください。

休み明けテストとセットでお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月6日(金)

Dsc_0152

Dsc_0151

チキンカツレツ(いんげんソテー添え)

キャベツのお浸し

焼きジャケ

切こぶ煮

なまふりかけ

 

ついに娘がダウン。

風邪で学校を休んでいます。

でもお昼いっぱい食べて、テレビ見て大声で笑ってます。

「デザートだから」

といって、スナック菓子食べて、私がつまんだらにらんでます。

学校イケ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月5日(木)

Dsc_0150

Dsc_0149

ショートスパゲッティーのカニカママヨ和え

インゲンのベーコン巻

かつお生姜焼き

スナップエンドウとミニトマト マヨ添え

塩昆布 梅干し

 

昨日、お弁当を忘れていった息子ですが、

初めて「パン注」(学校に入っているパン屋さんにぱんを注文すること)

したそうです。

「パン注」とはいうものの、パン以外も売っていて、

息子は「チキンカツ弁当」を食べたそうです。

280円也。

やっすい!

「ねぇ、どお?おいしかった?」の問いに

「うまかった」というので、

「安いしうまいし、毎日パン注にしちゃえば?」って言ったら

「それはいや」だそう。

「お母さんのお弁当のほうがおいしいから」

なんてことじゃないと思う。たぶんこう。

「パン注メンドイ(# ̄З ̄)」

そんな子です┐(´д`)┌

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月4日(水)

Dsc_0148

Dsc_0147

野菜とウインナーのボイル

レンコンのはさみ揚げ

ホウレンソウとエリンギのソテー

十穀米 紅生姜

 

いや~、まいりました。

息子、初の弁当忘れ。

気がついてあわてて駅に届けに向かったのですが、

渋滞する交差点の100メートル手前で、息子がこれから乗る電車に追い越されました。

アウト!

お弁当はお昼に私が食べちゃいましたよ。

息子はなにか買って食べるって言ってました。

そうしてください。

3月に入り卒業式も終わり、期末テストも終わっています。

息子たちもクラス文集作るとか春休みの計画立てたりとかしているみたいです。

あわてて何かしなくちゃいけないこともないみたい。

たるんど~る!喝!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月3日(火)

Dsc_0146

Dsc_0145

切こぶ煮

豆腐入り卵焼き

ブロッコリー ミニトマト ふり塩

スパムとピーマンの甘辛炒め

ゆかり

 

今日はこちらのほうは雪の予報が出ています。

天気悪いし寒いです。

夕方には本降りになりそうだけど、みんな帰ってこられるのかな?

昨日みたいにみんなが早く帰ってくる日に降ってくれればいいのに。

勝手なこと言ってます。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月2日(月)

Dsc_0144

Dsc_0143

ヒジキ煮

きゅうりちくわ詰め

ホウレンソウとエビのソテー

鶏としいたけのバターしょうゆ炒め

塩昆布 梅干し

 

今日は卒業式で、早く帰ってくるのがわかっているのにお弁当を持って行きました。

1時前に帰ってきて、結局、家で食べてました。

駅のホームや電車の中で食べている子もいるみたいだけど、

私はそういうことして欲しくないので、家で食べるのは我が家的には正解。

でも

「我慢できずに駅でカローリーメイト買って食べたからもういらない。」

って残すのはNGだ!コラー!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »