« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

4月30日(木)

Dsc_0208

Dsc_0209_2

えびたま(カニたまのカニの代わりにえび)

レンコンきんぴら

ゆで鶏サラダ

牛豚ひき肉のそぼろ煮 紅生姜

 

5連休の前に学生さんたちにはもう2日、学校に行っていただきます。

お弁当作ったから、しっかり学校で学んでくるように!

その間、先に連休の始まっている母はゆっくり骨休めさせていただきますからね。

今日はねこも去勢手術で夕方まで帰ってきません。

ねこはちょっと心配ですが、今日は私一人だ。

午後はなにしようかな~?ルンルン♪

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月28日(火)

Dsc_0205

Dsc_0204_2

ちくわきゅうり詰め

ニラ入り卵焼き

豚肉とエリンギ、ピーマンのしょうゆ炒め

ヒジキと大豆煮

塩昆布 梅干し

 

私は今日から連休に入ります。

昨日はうれしくて、今日遊ぶための準備をしていたら

昨日の記事をアップし忘れました。

一緒にアップしましたので、見てくださいね。

毎年ゴールデンウィークは一日くらい「私だけ」お休みの日があります。

それはどういうことかといと、

お弁当さえ作ってあえば、私は「終日遊べる」ということなんですね。

なかなか行けない映画を見に行くことが多いです。

今日は、それに温泉をプラスさせてみようと思っています。

では、行ってきます!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月27日(月)

Dsc_0206

Dsc_0207_2

ミニトマト アボカドとブロッコリーストラウトのおかかしょうゆ和え

レンコンはさみ揚げ

ヒジキと大豆煮

チキンナゲット

胡麻塩 梅干し

|

4月25日(土)

Dsc_0202_2 

タケノコ煮

とんかつ

コールスロー ミニトマト ブロッコリースプラウト

ヒジキと大豆煮

ゆかり

 

今日は娘のお弁当。

昨日の記事に書きましたが、そんなわけなのでお弁当箱を買ってきました。

Dsc_0203

手前の黒いのが夫用で、緑のが今日も使ってる娘のお弁当箱。

青いグラデーションの3段タッパーは、おもしろいので

なにかバリエーションを広げるために買ってみました。

と、言っても何に使うんだろう?

ムダ使いしちゃった?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月24日(金)

Dsc_0201

Dsc_0200

肉団子と野菜の煮物

インゲン入り卵焼き

焼きジャケ

キャベツと水菜の塩もみ

塩昆布 梅干し

 

夫はこの2日、いつもと違うお弁当箱を使っています。

お弁当を忘れてきたのです。

出張先にわすれてきたので、今度行く来月末まで本来のものは使えません。

昨日と今日のは女の子が使うようなちっさいお弁当箱なのでたぶん足らない。

娘もこの4月から、部活の顧問が変わり、土日もお弁当持ちで行くことが増えました。

娘のお弁当箱も保育園の時のものなので、この娘には小さすぎます。

今日は夫と娘のお弁当箱を買ってきます。

娘はいいよ、娘は。

パパだよ。

最近忘れ物多くない?

心配だ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月23日(木)

Dsc_0199

Dsc_0198

鶏つくね焼き

ハム巻きゅうり

シメジともやしのポン酢和え

ゆかり

 

英語で

「私は肉が好きです」

I like meat.

でいいのかな?

と、娘にきかれました。

合ってるみたいだけど、なんで?

それ、自己紹介?

ちょっと太めな中2生。

そんなこと言ってていいのか?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月22日(水)

Dsc_0196_2

Dsc_0197

マグロしょうが煮と野菜の煮物

インゲンのブタ肉巻

玉ねぎときゅうりのサラダ ミニトマト

塩昆布 梅干し

 

今日は暖かくなるようです。

庭のライラックが咲き始めました。

そろそろ大掃除ね・・・。

そう思うのは、ライラックの咲くころは毎年家庭訪問だから。

年末より熱心に大掃除します。

あたりまえよ。

先生は一見さん。

元旦に来るじいちゃんばあちゃんとはワケが違います。

今年もそろそろがんばらなくちゃね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月21日(火)

Dsc_0195_2

Dsc_0194

ミートボールとパイナップルの甘酢あんかけ 水菜添え

ハムのニラ入りピカタ

ペンネのキュウリツナマヨ和え ミニトマト

胡麻塩 のり

 

天然パーマの息子ですが、

今日みたいな湿気のある日は、前髪がいい具合にクルンとなってます。

丸顔におでこがキューピーちゃんみたいです。

「カワイイ!」

って喜んでるのは母の私だけかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月20日(月)

Dsc_0193

Dsc_0192_2

もやしいため ウインナーいため

かき菜入り卵焼き

カジキみそ漬け

焼きピーマンおかか和え

ゆかり

 

土曜のお寿司三昧弁当は不評でした。

お弁当のふたを開けた途端

「炭水化物の多さに圧倒された」

ということらしいです。

え~?そうなの?

私なら

「わ~い!お寿司!」

なんだけどな。

今の子は贅沢だよ。

でも、私の「手抜きしてやろう」っていう心が通じちゃったのかも?

反省します。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月18日(土)

Dsc_0191_2

Dsc_0190_2

ゴマ入りいなり寿司

かぶときゅうりの塩もみ

マグロ角煮(瓶詰)パセリ添え

カニカマときゅうりの細巻き

 

上が息子、下が娘のお弁当です。

4月になって、息子は土曜課外が始まりました。

娘は吹奏楽部の2年生になり部の主力メンバーとして

もう夏の大会の練習が始まりました。

今日は一日練習だそうです。

お弁当は娘のほうが若干少なめ。

内容は同じです。

 

正直、今朝は起きられる自信なかったです。

夕べ本家ブログの「アメーバピグ」というのにハマっちゃって寝るの遅かったから。

でもそんなバカな自分もよく知っているので、昨夜のうちにお稲荷さん煮ておいたのよ。

意外とお寿司なんて簡単で、お米炊いてお稲荷さんが煮てあれば

火を使いませんからね。

一年お弁当作って、こういうズルはほんと上手になったと思うわ・・・

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月17日(金)

File0005

File0004_2

とり肉のケチャップ焼き パセリ添え

ちくわきゅうり詰め

焼きジャケ

切こぶ煮

塩昆布 梅干し

 

やっと金曜日に辿り着きました。

結局昨日も買い物に行かず、

引き売りの魚屋さんが来る日だったのでそれで済ませました。

鶏肉のケチャップ焼きはまだ冷蔵庫にあったのを使いました。

ちくわとしゃけとパセリは魚屋さん。

パセリ?

あ、パセリはね、昨夜食べたお刺身のツマにのってたヤツです。

ケチ?

いいえ節約上手って言って(´0ノ`*)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月16日(木)

Dsc_0189

Dsc_0188

チキンカツ

かき菜のおかか炒め

スパムの照り焼き

かぶときゅうりの塩もみ

胡麻塩 のり

 

昨日はそんなわけで(本家ブログ参照)買いものに行けなかったので

少ない食材から献立をひねり出さなければなりませんでした。

とりあえず、夜遅くてもあいているドラッグストアでスパムを買ってきたのでスパム。

あとは鶏肉がありますが、いつも同じ焼き鳥かから揚げじゃ芸がないので

朝からカツを揚げてみました。

すごく油のきついお弁当になってしまいました。

なるべく野菜を多く入れたつもりですが、あまり脂っこいものは好きでない夫と息子。

なんていうかな~。

ってか、ソース入れてあげるの忘れたΣ(゚д゚;)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月15日(水)

Dsc_0187

Dsc_0186_2

コールスロー 豚生姜焼き ピーマン添え

ベーコンとペンネのケチャップ炒め

切こぶ煮

ゆかり

 

今日も眠い。

夕べは早く寝たのに・・・

ねこが3時ころから起きていたんです。

暗いうちから

「御飯ちょうだい~!」

「次は遊べ!」

って。

そして私が起きるくらいの時間になったら私の足の上で爆睡。

も~、いいかげんにしてね。

Dsc_0107

聞こえないにゃ~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月14日(火)

Dsc_0185

Dsc_0184_2

鶏と野菜のしょうゆソテー

卵焼き

手綱こんにゃく

ヒジキ煮

じゃことわかめ

 

今日は30分寝坊しました。

忙しかったけど、作りおきを総動員して乗り切りました。

だいたい寝るの遅いんだよ。

このブログも含めて、一日に3記事も更新してちゃねぇ。

物置掃除もがんばっちゃったし、マンガも読んだし、ねこも洗ったし。

このところいきなり気候がいいのでテンションあがっちゃってます。

で、起きられません。

今日はお天気も崩れてくるみたいですね。

少し落ち着いて早寝を心掛けたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月13日(月)

Dsc_0183

Dsc_0182

ぶたしゃぶ(ポン酢かけ)

ミディトマトのツナマヨ詰め

焼きジャケ

手綱こんにゃくとスナップエンドウ

ごま塩 梅干し

 

今日からブログ村のプロフィールを変えてみました。

なんか前のは子供に巣立たれた哀れな母親っぽくて・・・。

確かに去年このお弁当ブログを始めた時は、まさにそんな気分でした。

それまで4時ころまでには小学生だった娘が先か、中学生だった息子が先かという感じで帰ってきていました。

それが6時過ぎまでだれも帰ってきません。

ぽっかり穴があいた感じでした。

でも今は、それなりに自分の時間として使えるようになったし、それなりに忙しく過ごしています。

子供たちもこの一年で成長しました。

帰ってきて、堰を切ったようにその日の出来事を話し始める子どもたちの話を聞くのが、とても楽しいです。

現在はそんな子供たちとのやりとりを、お弁当をアップするだけでなく書きとめて残してゆくのもいいなと思い始めています。

なので、お弁当の中身はあんまり進歩しないかも。

てか、すでに「あれ、前はこんなん入れてたんだ?」みたいな風に使っちゃってますな。

アハハ・・・。

ま、また一年、毎日お弁当作れるようにがんばるぞ!と。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月10日(金)

Dsc_0181

Dsc_0180

チキンカツレツ カイワレ、ミニトマト添え

ニラ入り卵焼き

かき菜のサラダ

スナップエンドウのベーコン巻

ゆかり

 

やっぱ新学期は疲れますね。

今週は春休みボケもあったけど、起きるのが辛かったです。

でも今日はもう金曜。

よかった~。

さ、今日も天気いいね。

洗濯物干してきます!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月9日(木)

Dsc_0179

Dsc_0178

豚肉と野菜の炊き合わせ

手綱こんにゃく

ぶりのみりん漬け

キュウリとわかめの酢の物

十穀米 たまりしょうが

 

朝起きぬけで、パジャマの上にカーディガンやベストを羽織った状態で

お弁当と朝食を作っています。

すべて支度が終わって着替え始めますが、

下着姿になったタイミングで

「ごはんよそって」

と夫が声掛けることが多いです。

今朝もそうでした。

 

そういう時

「お客さん、オプション料金になりますがよろしいですか?」

と、私は言うことにしています。

「歌舞伎町あたりで、こういう下着姿のオネーサンがご飯や飲み物運んでくれるところって恐ろしく高いんだよ。」

すでにパンを食べ始めている「?」な息子に説明してあげます。

「パパは幸せだね。朝からタダでオプションサービスなんだから。」

そういうと、

「40過ぎのオバちゃんじゃごはんマズくなるだけだ。」

だってさ。

 

そんなことないだろう。

今日もお天気いいですね。

子供たちのお布団干そうっと!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月8日(水)

Dsc_0177

Dsc_0176

野菜炒め ウインナソテー

ヒジキ煮

焼き鳥

ちりめんじゃこ

 

久しぶりに息子のお弁当を作りました。

起きるのが少し大変でした。

起きてからもぼーっとねこをだっこしている時間がやたら長かった気がします。

そんなことだろうと、鶏肉も漬けこんであったし、ヒジキ煮も使いまわし。

昨晩はカレーにして、今朝もカレー。

(あたりまえじゃん!カレーの日の翌朝はカレー。これ我が家のルール!

威張ることでもないけど・・・)

こういうズルはいくらでも考えつく私。

でも、なんだか最近マンネリ化してきてますね。

ムスコも2年生。

私も弁当ママ2年生として成長しなければなんないな!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月7日(火)

Dsc_0175

Dsc_0174

鳥の照り焼きソテー スナップエンドウ

ちくわきゅうり詰め

ヒジキ煮

塩昆布

 

中学が今日から新学期。

明日は高校。

徐々に家の中が静かになって行きます。

私も再び早朝のお弁当作りが復活です。

(夫だけだと1時間遅く起きてもOK)

さて、今日は買い物もして、明日から頑張ろう!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月6日(月)

Dsc_0173

Dsc_0172_2

ハンバーグ ピーマン添え

きゅうりハム巻

モヤシとにらのお浸し

ゆかり

 

子どもたちが春休みの間、

習い事の送り迎えも、早朝のお弁当づくりもなく、

私的にはすごくリフレッシュできました。

今週からまた新学期が始まります。

がんばるよ~!

(先週末、夫がお弁当を忘れて行ったため、アップしていなかったのですが、

ひとつ前の記事にアップしました。)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

4月3日(金)

File0003_2 

File0002_2

豚しゃぶ ミニトマトカイワレ添え

ウインナーとピーマン炒め

レタスときゅうりのツナマヨサラダ

じゃこ

 

今日は仕事帰りに同僚のお身内のお通夜によって来ると出かけた夫。

香典持ったら、やっぱりお弁当忘れました。

もうメールも入れないし・・・

お昼に春休み中の娘が食べました。

|

4月2日(木)

Dsc_0171

Dsc_0170

マグロの味付け天ぷら 素揚げピーマン

レンコンのきんぴら

マカロニサラダ ミニトマト

ゆかり

 

夫は今日もお弁当を忘れそうになってました。

あぶないあぶない。

新年度になりいろいろ頭いっぱいなのも分かるけど

気をつけてもらいたいものです。

今日は、私もフリーなので、息子の汚部屋(おへや)をガサ入れです。

何が出てくるやら・・・キタナすぎるんだもん。┐(´д`)┌

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

3月30日(月)

File0001

マグロのしょうが煮

かき菜入り卵焼き

ミニトマト

きゅうりの針しょうが漬け

塩昆布

 

今日はもう4月1日ですが、二日前のお弁当をアップしてます。

風邪ひいていたということもあるのですが、ちょっとふてくされていました。

というのは、

この日(3/30)お弁当を作ったものの夫は置いていってしまったのです。

メールで知らせると

「お昼に帰って食べる」

と。

お昼に、私は春休みの子供たちのためにパンを買ってきたら、

お昼にもどっていた夫は

「パンが食べたい」

というのです!

それはないんじゃないかい?

お弁当は私が食べました。

 

翌日、その翌々日、私は風邪で少し起きるのがおっくうでした。

でもこんなことがあったので、お弁当作りませんでした。

トーゼンでしょ?

ふんっだ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »