« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

5月30日(土)バナナブレッド

今日もお菓子を作りました。

バナナブレッドです。

小麦粉250gにバター100g。

バナナは2本・・・てスゴイ量なんですよ!

18センチの丸い型じゃああふれちゃいそう。

小さいシフォン型が4つあったので、それを使いました。

Dsc_0268_2

火のとおりも早く、目安時間より10分ほど早く焼きあがりました。

これを切って、ホイップした生クリームを添えてサーブします。

庭にお浸しにしたいほど生えているアップルミントをむしってきて

クリームにのせてみました。

Dsc_026701_2

あら~、おしゃれじゃない?

アップルミントはにくたらしいほど生えてくるので

どうしようかと思っていたんですが、こうやって使えばいいね。

ケーキのほうはしっかりと歯ごたえがけっこうあって

バナナのせいでしっとりした生地になっています。

でも、どうしてこの分量なんだろう?

まだいっぱいあるよ~。

|

5月30日(土)

Dsc_0265

Dsc_0264_2

ポークピカタ アスパラガス

焼きサバ

エリンギソテー

パプリカのサラダ

油揚げとシメジのさっと煮丼

 

上は息子。下は娘のお弁当。

息子は模試。娘は部活です。

夫もお昼で帰ってくるけど、今はだ~れもいません。

さて、何しようかな?

 

昨日は子供の帰ってくる時間に合わせてパンケーキを焼きました。

Dsc_0266_2

ホットケーキミックスでもいいんだけど、

材料を計る手間だけでカンタン。

子どもたちはケーキシロップとマーガリンで食べていましたが

ちょうど帰ってきた夫は、夕飯に使う予定のハムをはさんで食べていました。

こら~!

予定が狂うダロが!ハム食べるな!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月29日(金)

Dsc_0263_2

Dsc_0262_2

コールスロ

メンチカツ

キュウリとアボカドのおかか和え

マグロとインゲンのしょうが煮

たらこほぐし 子ネギ

 

夕べは早寝したので早く起きてやれ!って思ってたのに、

よそのねこがうちに入ってきて、自分で布団しいて寝てたり、

夫の職場の人が、松茸の臭いのするカバンを持っていたり、

細切れで、いろんな夢を見ていました。

 

あ~、おもしろいな~。ところで今日は何する日なんだっけ?

って起きたら、15分寝坊でした。

いそがしかったけど、メンチ揚げられた。よかった。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月28日(木)

Dsc_0261

Dsc_0260

鶏から揚げ

カニカマ入り卵焼き

インゲンのおかか和え

キュウリのハム巻

手作りなめ茸 ミツバ

 

昨日は夫のお弁当だけでした。

そうするとやっぱり、ブログつけ忘れるのね~。

なんでだろう?

いつもどおりのテンションで作ってるつもりなんですけどね~。

 

今日は中間テストも最終日。

最終日はなにかしらテストの後に行事があったり、

部活を少しやってきたりするので、ムスコもお弁当を持って行きました。

 

昨日の分も一緒にアップしましたのでご覧ください。(ひとつ前の記事です)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月27日(水)

Dsc_0259

Dsc_0258

鶏しょうが煮(野菜炊き合わせ)

ウインナーソテー

もやし、ニンジン、インゲンのおかか和え

ほぐしたらこ 塩昆布

| | トラックバック (0)

5月26日(火)

Dsc_0257

Dsc_0256

マカロニとハム・ピーマンのソテー

ミツバの卵とじ

かにかま

ジャガイモの煮ころがし インゲン添え

じゃことごま塩

 

今日から息子は中間テスト。

お弁当なし。

家でお昼御飯食べるの?

去年はムリヤリお弁当持っていって、教室で女子とお話しながら食べていたのに・・・。

あ、そうか、今年は男子クラスで女の子がお相手してくれないもんね。

そういうことか・・・。

勝手に納得する母です。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月25日(月)

Dsc_0255

Dsc_0254_2

もやしとしめじのしょうゆ炒め

肉巻インゲン

焼きジャケ

針しょうが入りキュウリ塩もみ ミディトマト

わかめごはん

 

今朝は子供会の交通指導(旗振り)当番でした。

旗を持って立つ場所が、同級生の男の子(もうおじさん)の家の前。

この春、ご長男が1年生になりました。

このおぼっちゃまの登校に、家族総出のお見送り。

おとうさん、おかあさん、弟、おばあちゃん。

はじめての子だから心配なのはわかるけどさ、

学校となりじゃん(*^m^)

 

今日はこれからお天気良くなるのかな?

さて、洗濯物干そうっと!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月23日(土)

Dsc_0250_2

Dsc_0249

ミートボールの野菜あんかけ

きゅうりとわかめの酢の物

卵焼き

いり豆腐

塩昆布 ごま塩

 

今日は、

夫、仕事

息子、学校(授業参観&PTA総会)、

娘、部活

で、3つお弁当を作りました。

大変だったけど、午前中のみ私の休日。

(午後からそんなわけで、息子の学校に行かなきゃならない。)

 

昨日は、「ガトーショコラ」を作りました。

Dsc_0251_2

むかし買った、「堀井和子」の本から作りました。

彼女のシンプルなお菓子が大好きで、作りたくていました。 

こうして、気に入ったレシピは、すぐに簡単に、繰り返し作るため、カードにしていました。

Dsc_0252

表には材料の分量と、右上に焼き温度と時間

裏には手順を箇条書きで読まなくても分かるくらい簡単に書いています。

こうして書きためたカードが10枚以上あるのに

なかなか作れなかったのですが、

今、やっと作れるようになりました。

子どもたちが大きくなり、お菓子を作る時間ができ

作ったお菓子を食べてくれる胃袋が育ってくれたからです。

 

ますます楽しくなってきました。

もっとカードも増やしていきたいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月22日(金)

Dsc_0248

Dsc_0247

コールスロー 豚生姜焼き インゲンしいたけ生姜焼き

チキンナゲット

えのきときゅうりのサラダ ミディトマト

のり いり子女子といりごま

 

今日は「いらない」って聞いていたのに

夫のお弁当を作ってしまいました。

あ~、ムダ!

娘が朝食にしたのでムダにはならなかったけど。。

朝食べるような内容じゃないのにね。

「ムダ」が贅肉になってしまうのか?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月21日(木)

Dsc_0244

Dsc_0243_2

豚肉煮 インゲン添え

煮卵

手綱こんにゃく

ちくわキュウリ詰め ミニトマト

 

先日、スコーンを焼きましたが、

これって、スターバックスのレジの横にある

ガラスケースに入ってるお菓子類の感じですよね。

そうじゃなくって、もっとお化けみたいにふくらんだスコーン。

あれ作りたい。

レシピを探したら、あったあった!

20年くらい前の雑誌。

栗原はるみのレシピ。

本当はカッテージチーズを入れるんだけど、

そういうしゃれたものはいつも冷蔵庫にあるウチじゃないので、入れません。

(私のお菓子づくりは基本、家にあるもので作る。です。)

で、できたのがこれ。

Dsc_0246_2 Dsc_0245_2

甘さもかなり控えめ、

バターの量も半分ですから軽いです。

お菓子というよりパンです。

ホットケーキシロップをかけて食べました。

楽しくなってきた~。

次は何作ろうかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月20日(水)

Dsc_0242

Dsc_0241

焼きサバ

スナップエンドウ

ミディトマトのツナマヨ詰め

ウインナー エリンギのソテー

ワカメごはん 焼きたらこ

 

いいお天気です。

最近こんな天気の時は汗ばむようになりました。

息子も冷たい飲み物を持っていっています。

ポカリスエットかお茶を水筒に詰めています。

昨日は、体調が悪くなり(いつものことなんです)

途中下車し、電車を何本か見送ったため、学校までを走ったそうです。

「そのあと飲んだポカリがウマかった!」

って言ってました。

それはよかったね。

そんななので、私はいつも学校につくまでヒヤヒヤです。

でも、まだ学校に遅刻も欠席もありません。

またこのまま1年過ぎてくれるといいなと思ってます。

マジで。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月19日(火)

Dsc_0237

Dsc_0236

大根の甘酢漬けとハムのキュウリ巻き

マカロニのツナマヨサラダ

やきじゃけ

照り焼きスパム丼

 

今日は夫ナシ。息子だけ。

日曜の娘の部活弁を兄ちゃんのお弁当に復元。

 

私はあんまり料理って好きじゃないほうだと思います。

だけど、この5月半ばから6月頃って急に料理したくなるみたい。

「NHKきょうの料理テキスト」も6月号ばっかり持ってます。

日曜はクッキー焼いて、昨日はスコーンなんて焼いてみました。

Dsc_0240

Dsc_023801

グラハム粉のしっかりした噛みごたえと

チョコチップの甘い香りのスコーンに仕上げましたの。

いかがかしら?

 

急に「お料理好きマダム」になりたくなってしまいます。

なぜ?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月18日(月)

Dsc_0235

Dsc_0234_2

ちくわきゅうり詰め

ポークソーセージ(いつもの挽肉ねりねり)

スナップエンドウ

きゅうりの中華クラゲ和え ミニトマト

キノコの鶏そぼろ煮 紅生姜

 

今日は息子、休校でした。

新型インフルエンザのためではなくて、

今週土曜が授業参観(PTA総会)なので、代休です。

なので、これは夫のお弁当。

紅生姜をご飯の上に散らしましたが、これやる時っていつも

紅生姜ならべて何かメッセージを書きたい衝動に駆られます。

「LOVE heart01

とか

「大好きheart01

とか・・・。

開けた瞬間、ゾゾっとくるだろうな~(゚m゚*)

とか想像して楽しくなります。

こっちも相当気持ち悪いのでやりませんけどねヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月17日(日)

Dsc_0233

Dsc_0232_2

甘酢大根とハムのキュウリ巻

スナップエンドウ ミニトマト

ポークソーセージ

ヒジキ煮

照り焼きスパム いり卵 のり

 

今日は娘の部活弁。

「楽器講習会」だそうです。

娘には珍しく行きたくなさそう。

「他校の知らない子たちと、みっちり講習を受けるから」

だそうです。

いつもはなじみの部員同士、おしゃべりしながら楽しく練習してるみたいですね。

 

それならお弁当ぐらい楽しくと思って、気合い入れて作っちゃいました。

てか、休みの日の朝だし、一人分だし、余裕があったから。

 

大根の甘酢漬けも作ってありました。

Dsc_0231

今日はハムとクルクルしてみましたが、

せんぎりにしてほかの野菜と混ぜてサラダにしたりしてもいいかな?

てか、明日の夫と息子のお弁当にもう一回、くるくるしちゃおうっと!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月15日(金)

メカジキと野菜の煮物

中華クラゲときゅうりの和え物

カニカマ

ヒジキ煮

ゆかり

 

今日は画像がないって?

うん、撮るのわすれちったテヘ(*´ェ`*)

今日は高校総体で、文化部の息子は3時間で終わり。

お弁当いらないそうです。

夫のお弁当を作ったんだけど、夫だけだと気合入らない?

そんなことないよ~(ノ∀`)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月14日(木)

Dsc_0230

Dsc_0229_2

肉巻インゲン シイタケソテー

きゅうりとかぶの一夜漬け

しゃけ西京漬け

アボカドとかいわれのおかかしょうゆ

胡麻塩 たまり漬けしょうが

 

昨日、「スナップエンドウ」か「スナックエンドウ」か

ということでしたが、調べました。

「スナップエンドウ」が本来の名前みたいです。

こちらを参考にしました。「東京ガス食の生活110番」

なるほどね。

けっこう言い方があやふやな食材って多いですね。

ここにはのってないけど、今日も使った「アボカド」。

「アボガド」って言ってましたもん。

濁らないのが本来なんでしょ?

ま、どっちでもいいけど。おいしけりゃ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月13日(水)

Dsc_0227

Dsc_0226

きゅうり詰めちくわ

かじきのピカタ

スナックエンドウ

マカロニ、ハム、玉ねぎのケチャップ炒め

塩昆布 梅干し

 

突然ですが、

スナックエンドウですか?

スナップエンドウですか?

スーパーによって表示がまちまちです。

スナップだったりスナックだったり。

 

今までスナップエンドウと書いていましたが、

今日つかったものには「スナックエンドウ」と書いてあったし

最近は「スナック」のほうが目にすることが多いです。

なので、今日は「スナック」を採用しました。

ヨシ、調べてみようっと!

どっちが正しいのかな?

結果はまた明日・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月12日(火)

Dsc_0225_2

Dsc_0224_2

焼き鳥

いんげんとたまねぎのソテー

ウインナーソテー

玉ねぎときゅうりのサラダ ミニトマト

胡麻塩 のり

 

今日は家庭訪問があります。

ママ友にあったので、

「掃除しなきゃ!」

って言ったら、

「先生の歩く所だけでいんじゃね?」

って言ってました。

そっか、それでいいんだ。

でも、そばで聞いてた彼女のじいちゃんが

「毎日、家庭訪問だといいな。」

と言ってました。

そんな・・・きたなくないじゃん、お宅・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

5月11日(月)

Dsc_0222_2

Dsc_0223

マイタケと豚肉の煮物

カニカマ入り卵焼き

ワカメときゅうりの酢の物 ミニトマト

焼きジャケ

ゆかり

 

土曜も部活だった娘。

今年から顧問が変わり、部活動もいろいろ変化が。

お弁当持ちの日も増えましたが、運動部のような体力作りが始まったようです。

腹筋、背筋、ランニング。

運動が嫌いで入った吹奏楽部なのに、運動させれれて嫌なのかな?

って思っていたらそうでもなさそう。

というのも、体重が減ってきたから。

「このままいったら、アタシ、ガリガリになっちゃう~。」o(*^▽^*)o

って、かえってうれしそうです。

体が軽くなると、心も軽くなるんだよ。

やっとわかったかい?

でも、顧問(女性)はお笑いの「響(ひびき)」の太ってる方に似ているそうです。

だめか?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月9日(土)

Dsc_0221

Dsc_0220_2

ミートボール(ケチャップ味)

アスパラガス

ジャガイモきんぴら

焼きジャケ のり 塩昆布

 

今日も娘の部活弁。

「肉肉しいお弁当にしてね♪」

というリクエストだったので、

ミートボールと焼きジャケで、ダブル主菜弁当。

どーよ。

満足したかいおデブちゃん?!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月8日(金)

Dsc_0219_2

Dsc_0218_2

豚から揚げ 新じゃがのフライドポテト

野菜とウインナーのボイル

山東菜のお浸し

ゆかり

 

もう金曜。

もう少し学校行ってもらってもいいんだけど・・・。

でも明日も娘はお弁当持ちで部活?

ま、いいか。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月7日(木)

Dsc_0217

Dsc_0216

コールスロー ミニトマト スナップエンドウ

豚生姜焼き

ネギ入り卵焼き

きゅうりとわかめ、玉ねぎのサラダ

新じゃがのソース焼き

おぼろ昆布 しょうゆおかか

 

さあ、連休も終わりました。

また学校が始まりました!

私ら親はどこに行くというわけでもありませんでしたが、

子どもらは、それぞれ濃いゴールデンウィークを過ごせたようです。

ここから夏休みまでは一気にがんばっちゃっていきましょう!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月5日(火)

Dsc_0215_2

Dsc_0214

もやしいため

野菜の肉巻

キュウリとアボカドのサラダ ミニトマト

ツブ貝とエリンギの煮しめ

胡麻塩 梅干し

 

今日は娘の部活弁。

連休中ですが、部活です。

昨日は身内が集まってバーベキューをしました。

ツブ貝のくし刺しが残ったので、くしからバラしてエリンギと煮てみました。

娘はツブ貝が大好き。

週末は自分へのご褒美なのか、

コンビニの珍味コーナーで、「ツブ貝」か「イカなんこつ」を買います。

オヤジみたいなヤツです。

私は貝類が苦手なので今日の煮物は味見すらしていません。

おいしいのかな?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月2日(土)

Dsc_0213_2

Dsc_0212

鶏から揚げ ピーマンの揚げ浸し

エビ スナップエンドウ ミニトマト マヨ添え

(ラップにくるんで針金リボンで結んであるのがマヨネーズ)

3色ごはん(十穀米使用 インゲン、紅生姜、牛豚そぼろ)

 

今日は娘の部活弁当。

お弁当持って部活に行くのがとっても楽しいようです。

気の合う仲間と一日音楽を通じて過ごすのがいいみたい。

いい仲間ができて良かったね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

5月1日(金)

Dsc_0211_2

Dsc_0210_2

手綱こんにゃく  煮ピーマン

煮玉子

焼きジャケ

エリンギソテー ミニトマト

ワカメときゅうりの酢の物

ゆかり

 

私は今日も休み。

みんな追い出してわ~い!

っていきたいところだけど、今日は午後から中学の授業参観と保護者会。

だいたい1時に出発して帰ってくるのは5時近くになっていると思います。

半日つぶれちゃう。

授業参観と保護者会のあいだにPTA総会があって、みんな出ないんだけど、出席率を良くするためにこういう日程にしてあるみたい。

せっかく休みなのにもったいないな~。

さて、今日は久しぶりにジョギングに行ってこようかな。

UV対策しっかりしてと・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »