« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

6月30日(火)

Dsc_0333_4

Dsc_0332_2

ピーマンとベーコンの炒め物

鶏つくね

ブロッコリースプラウト ミニトマト

卵焼き

塩昆布 梅干し

今日も息子はテスト

早く終わるのでお弁当いらないそう。

なので、夫の弁当。

 

さて、今日はココログさん調子悪いみたいですね。

昼間はずっと入れませんでした。

やっと書き込むことができたんですが、画像を取り込むのにも

何度かエラーが出ました。

文章書いて、アップできるといいんですが・・・

できるかな?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月29日(月)

Dsc_0328_2

Dsc_0329

サーモンのレモンムニエル

エリンギとインゲンのバターソテー

きゅうりハム巻 ミニトマト

15穀米 きゅうりの浅漬け

Dsc_0326_2

Dsc_0327

15穀米を使ったおにぎり2種

(焼きジャケ エビと揚げ玉)

野菜サラダ

 

今日からやっと息子が学校に復活です。

でもすでに期末テストは始まっております。

39度の熱が金曜の朝まで下がらなかった息子は当然

金曜のテストはお休み。

今日からのテストの勉強もやってません。

どうなるんだろう。

今日はお弁当いらないのかと思って夫の分(画像上)しか作らなかったらいるそうです。

「軽めでいい」というので、おにぎり弁当(画像下)です。

先週は息子が休んでいる間も夫のお弁当を作っていたのですが、

案の定テンションが下がり、アップしてませんでした。

木曜は写真撮るの忘れました。

水曜と金曜の分はさきほどアップしましたので、よかったらさかのぼってご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月26日(金)

Dsc_0325_2

Dsc_0324

インゲンベーコン巻

ミニトマト ゆでインゲン

焼きジャケ

キュウリとツナのサラダ

ゆかり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月24日(水)

Dsc_0331_2

えびのせかわなしシュウマイ

ゆでいんげん(マヨ玉つき)ミニトマト

しゃけ西京漬け

ワカメごはんのもととゆかり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月23日(火)

Dsc_0323_2

Dsc_0322

牛肉とパプリカのタレ焼き

アスパラとウインナーのボイル

玉ねぎとピーマンのサラダ ミニトマト

胡麻塩 ゆかり

 

お昼過ぎに学校にいる息子から電話がありました。

「熱があるから迎えに来てくれ」

ああ、もったいな~い!

お弁当。

と、遅刻一回。

息子は体調悪くて体育を一回休んでいたけど、

そのほかは無遅刻無欠席無早退だったのに。

中学までは体弱くて良く休んでたけど、

高校でずいぶん強くなったなって思ってたところだったのに。

このところお天気もサッパリしなかったし、

1学期は連休終わると7月末までノンストップだから

毎年今頃は疲れが出るんですよね。

ま、ゆっくり休んでね。

またお弁当作ってあげるから。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月22日(月)

Dsc_0321

Dsc_0319

とりつくね 紅生姜

きゅうりちくわ詰め

しゃけ西京漬け

インゲンの胡麻和え

トマトと玉ねぎのサラダ

塩昆布 しゃけほぐし身 カイワレ

 

今日から夫のワイシャツも半そで。

寒かったかな。

昨日は綿入れのガウンを着ていたようだし・・・

って、どんだけ寒がりなんだよ。

高齢者みたい。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月20日(土)

Dsc_0317_2

Dsc_0318_2

コールスロー 豚肉とパプリカのタレ焼き

カイワレ チキンナゲット

キュウリと玉ねぎのサラダ

胡麻塩 のり

 

今日はむすめと夫がお弁当持ち。

息子も課外だけど、お弁当はいらないそうです。

セブンイレブンがおにぎり100円セールやってるので、

息子と私のお昼はそれにしようと思ってます。

(たまにはご飯作り休ませてくれ)

今日のご飯の上ののりはいつもと違う切り方にしてみました。

こののりとごまで、雨を表現しています。

なんて、でたらめです。なんでもないです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月19日(金)

Dsc_0316_2

Dsc_0315

肉詰めピーマン ミニトマトソテー

焼きジャケ

マカロニサラダ

ワカメごはん

 

今日は朝からだいぶ気温高いです。

今シーズン初めてにいちゃん半そでシャツで出て行きました。

爽やかです。

この年齢の男子はなるべくさっぱりした格好のほうがいい。

素でもかなり暑苦しいんだから。

 

さて、明日はそれぞれ仕事、課外、部活と出払ってしまうみたい。

私ひとりね・・・何して遊ぼう?フフフ・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

6月18日(木)

Dsc_0313

Dsc_0312

モヤシ炒め 

肉巻インゲン

ミツバの卵とじ

きゅうりの中華クラゲ和え ミニトマト

じゃこ、ゴマ、しそのせごはん 梅干し

 

今日も季節の行方が分からなくなるような涼しさです。

昨日ご紹介した「大人のねこまんま」ですが、

そうだ、息子の作った第一号の写真が撮ってあった!

これ。

Dsc_0314

天かす、半熟卵にネギとめんつゆかけたご飯。

天かすと刻んだネギは、

私があらかじめ用意して冷蔵庫にあったものです。

めんつゆの作り方と、半熟卵を電子レンジで作るやり方を教えました。

卵をのっけるときに黄身をつぶしちゃったみたいですね。

味は・・・

「天かす冷てー。温めればよかった。」

だって。

私が用意して教えることが多かったから、

これはねこまんまでも上級者編かな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月17日(水)

Dsc_0311

Dsc_0310_2

鶏胸肉とエリンギのケチャップソテー

きゅうりちくわ詰め

焼きサバ

パプリカ、タマネギ、カイワレのサラダ

ヤキピーマンのおかか和え ゆかり

 

息子が私のわなにまんまとはまった。

私は息子に、自分の夜食くらいささっと作れる男になって欲しい。

簡単にコンビニに行ってジャンクフードを食べるような大人になってはイケナイ。

そう思って、この本を買ってみた。

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136 Book おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

販売元:泰文堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

白いご飯の上に、おかかやバター、マヨネーズなど、

家の冷蔵庫にあるような素材でつくる料理とは言えないような料理。

でもすごくおいしそう!

息子はこの本にハマっているよう。

夕べもその前の晩も作ってた。

いつかは、この本にのってる「うまい棒」を使った

「シーザーサラダまんま」をつくりたいそうです。

母は、この息子の野望(?)に大いに協力していくつもりです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月16日(火)

Dsc_0309

Dsc_0308_2

焼き肉キノコソース コールスロー

ハムキュウリ巻

海老タマ

インゲンのおかか和え

しゃけほぐし身 ごま塩

 

これからさむくなりますね~。

って季節わかんなくなるくらい、今日はひんやりしてますね。

 

そういえば、息子のヤツ、金曜に水筒を忘れて来て

「なくしたかも?」

っていってたんだけど、月曜に学校に行ったらちゃんと机の上にあったそう。

「休みの間に水筒が歩いて机の上に辿り着いたんじゃない?」

って話をしたんだけど、

「足生えてないのにスゲーな!」

って、一緒にボケなくていいから・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月15日(月)

Dsc_0307_4

Dsc_0306

豚シャブサラダ

ウインナーとインゲンしいたけのソテー

マカロニのケチャップ炒め

のり だしがらふりかけ

 

きょうはちょっと立て込んでおりまして、

こんな時間の更新となってしまいました。

買い物にも行けなかったので、明日はどうなることか・・・

さて、明日の準備、準備と・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月14日(日)

Dsc_0304_2

Dsc_0305_2

パプリカと牛肉の炒め物

インゲンのおかか和え

きゅうりハム巻 ミニトマト

焼きジャケ ネギ添え

ヒジキ煮

十六穀米

 

今日は娘の部活弁当。

座ったきりで楽器を吹くだけの吹奏楽部のお弁当にしては

ハイカロリーでしょうか?

 

ところで、いつもダスキンさんから買っている雑穀米ですが、

十穀米から十六穀米になりました。

今日初めてです。

雑穀枚でもお赤飯のように色がつくタイプはあまり好きではありません。

これはその辺クリアしてます。

味はどうでしょうか?

私はお昼に食べる予定です。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月12日(金)

Dsc_0303

Dsc_0302

焼き鳥 焼きピーマンおかか和え

カニカマ入り卵焼き

エリンギとキャベツのバター炒め

ゆかり インゲン塩ゆで しゃけほぐし身

 

今日の梅雨の晴れ間を利用して、

子どもたちのフトンカバーを洗濯しようと部屋に入ったら

ヒドイ・・・

二人とも汚すぎ。

今日は何はともあれ、アイツらの部屋を掃除します。

「勝手に部屋のものを移動するな」

とか言うんだろけど、言わせない。

あれは病気になるレベルです。

ドクターの指示により掃除します。

(ドクターってだれ?)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月11日(木)

Dsc_0301_2

Dsc_0300_2

メンチカツ コールスロー レモン添え

チーズインちくわ

エビサラダ

竹の子煮

胡麻塩 のり

 

ムスメがお友達の家に行ってタケノコをもらってきました。

「マダケだから湯がいて食べてね」

っておばぁちゃんに言われたそうです。

なので、アクとりのヌカとかいれずに湯がいたあとに煮ました。

 

昨日はバナナケーキをまた焼いてみました。

前回のレシピとはちょっと違います。

バナナも思いっきりぐちゃぐちゃに熟したヤツ。

パウンド型で焼きました。

Dsc_0299

今回は砂糖の量は一緒でも、完熟ばななを使っているせいか

甘味が強いです。

また、そうした方が生地もふんわりできるみたい。

おいしかったです。

子どもたちからの評価も高かったです。

やったー!ヽ(´▽`)/

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月9日(水)

Dsc_0297_2

Dsc_0298

ぴりからこんにゃく

肉巻インゲン ニンジンとシイタケのしょうゆ炒め

チキンナゲット

キュウリと玉ねぎのサラダ

ほぐしみしゃけ ワカメごはんの素

 

朝のねぼけがひどい。

夢の中でお弁当作ってるみたいだ。

もっとばっちり下準備してから寝たほうがいいのか、

何もしないで早寝して、早く起きたほうがいいのか・・・。

どっちにしても睡眠時間はかわらない。

どうしたらもっとすっきり起きられるだろう?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月9日(火)

Dsc_0296_2

Dsc_0295_2

手綱こんにゃく

卵焼き

ピーマン詰めハンバーグ

ヒジキと大豆煮

手作りなめ茸

 

最近肩がこってしょうがない。

鼻炎が原因らしい。

私は強い子なので、夫と違って頭が痛くても

頭痛いとか大騒ぎしない。

毎年、この時期に鼻水が出て目がかゆいです。

もしかしたらアレルギー性鼻炎なのかもしれないけど

そんなのは「アレルギー性鼻炎なの~」とか騒ぐからなるんだ。

そうなんだ!

言ったら負け。

夫にも負けない。

アレルギーじゃないけど、夫が花粉症の時に飲む「小青龍頭」を飲みました。

効く!すごく調子いい。

でも何度も言います。アレルギー性鼻炎じゃない。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月8日(月)

Dsc_0292

Dsc_0291_2

ボイル野菜ポン酢掛け ボイルウインナー

野菜炒め

焼きジャケ

だしがらふりかけ

 

今日は息子のお弁当だけ。

平凡でざっくりしたお弁当になってしまった。

でも、息子はこういうの一番好きそう。

 

で、昨日もホームベーカリーを使ってピザを作りました。

Dsc_0294

今日のはチーズにこだわってみました。

細めにおろしたミックスチーズにモッツァレラをトッピング。

でも、市販のピザソースなんですよね。

次は手作りトマトソースで作りたいです。

それと、昼にテレビで見たダッチオーブンで作るスパゲティーがおいしそうだったのでマネしてみました。

だいぶ前から3段重ねの鉄鍋を持っているんだけど、

以前紹介した鉄鍋で作る朝食とか、鉄鍋餃子をつくるので、

一番浅い鍋しか使っていませんでした。

「鉄鍋」って考えないで、このお鍋を「ダッチオーブン」て考えると

もっと面白いものが作れることに気付きました。

今日は一番深いのを使いました。

Dsc_0293_2

カジキマグロと新玉ねぎとキャベツのスパゲティーです。

生クリームもお菓子で使った余りがあったので使いました。

って、具がよく見えないや。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月7日(日)

Dsc_0289_2

Dsc_0288_2

Dsc_028701_2

チャーシュー丼

煮玉子とサラダ

アスパラのベーコン巻 シメジともやしのしょうゆ炒め

 

今日は娘の吹奏楽部の先輩が、

「ぐんまこどもの国」で演奏をするので、

娘はそれを見に出かけます。

演奏会は午後からなのですが、

こんなにいいお天気なので、お弁当持って食べてくる?

ということに。

私も時間あるし、ゆうべ煮豚と煮玉子を仕込んだところなので

先ほど作りました。

このお弁当箱は私が昔使っていたものですが、

この子にしてはちょっと少ないかも?

ご飯をみっちりつめたから、だいじょうぶかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月6日(土)

Dsc_0286_2

Dsc_0285_2

Dsc_0284_2

Dsc_028301

アジのかば焼き丼

茹で卵入り野菜サラダ(マヨ添え)

デザート(ワッフル=昨日作った)

 

今日は夫のお弁当。

このまえ買ったお弁当箱の出番がついにやってきた!

どういう風に使うか考えていたんだけど、

そうだ!どんぶり弁当だ!

ということで、こんな風にしてみました。

いいね、いいね!

生野菜のサラダってなかなかいつものお弁当箱だと入れられなかった。

これいいかも!?

これいっこしかないから、今日はにいちゃんの分も買ってこよう!

で、昨日はワッフル作ったよ。

Dsc_0282

スゴイ量のグラニュー糖に強力粉で作っています。

そのせいか、サクサクです。

パパはこれ食べてないから、お弁当に入れたのさ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月5日(金)

Dsc_0281

Dsc_0280_2

カジキのレモンソテー

アボカドときゅうりのハム巻

鶏つくね焼き

キュウリと玉ねぎのサラダ ミニトマト

ほぐしたらこ きざみのり

 

ハム巻にいつもは爪楊枝を使うのですが、

危ないし、ごみになるのでいやだなと思っていたら

テレビでこんなアイデアを紹介していました。

(ホント最近、お弁当関連の番組多い)

爪楊枝の代わりにコレ↓

Dsc_0279_2

なんだと思う?

これ、スパゲティーを揚げたもの。

適度な硬さがあるから、プッスり刺せます。

でも揚げてあるからシャリシャリ食べられちゃう。

じつはうちの息子の好物です。

今朝も、このビンに入れた状態で

「これ使ってあるから、今日は丸ごと食べて大丈夫だよ~」

って見せたら、シャリシャリと全部食べてしましました。

ストックしておこうと思ってたのに・・・。

すぐにあげられるからいいんだけどね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月4日(木)

Dsc_0277

Dsc_0278

鶏団子といとこん、野菜煮

ピーマンカップのスフレ

大豆ヒジキ煮

ミニトマト

だしがらふりかけ のり

 

ピーマンカップのスフレは先日テレビで紹介されていたものです。

今、お弁当を作る人が増えているようで、

テレビでもお弁当箱やレシピを取り上げた番組を頻繁に放送しますね。

今回のこのレシピは男性サラリーマンのお弁当グループでした。

溶き卵に粉チーズとマヨネーズを入れて、ピーマンに流し込みます。

これをレンジでチン。

男性のアイデアって、面白い。

料理の基本とか全く無視しておいしいもの作っちゃいますね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月3日(水)

Dsc_0276_2

Dsc_0275_2

モヤシ 豚シャブ ポン酢漬け

アスパラのベーコン巻 ミニトマト

カジキみそ漬け

チーズきゅうりチーズきゅうりチーズ・・・

だしがらふりかけ

 

昨日買い物してきたにもかかわらず

また、お弁当に隙間が。

苦肉の策です。チーズきゅうりチーズきゅうりチーズ・・・

でも、せっぱつまってひねり出せば出るものですね。

せっかく考え出したので、また入れると思います。

チーズきゅうりチーズきゅうりチーズ・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月2日(火)

Dsc_0273

Dsc_0272

豚肉とアスパラのマヨネーズ炒め

ミニトマト

三つ葉入り卵焼き

きゅうりハム巻

バナナ

ゆかり やきたらこほぐし 小ネギ

 

今日はどうしてももう一品思いつかなくて、バナナ入れちゃった。

だって冷蔵庫、空なんだも~ん。

まぁお肉入ってるし、カロリー的には満足していただけると思うんですけどね。

許して!今日お買いものに絶対行きますからm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

6月1日(月)

Dsc_0271_2

Dsc_0270

豚肉のレモンソテー アスパラ添え

パプリカとエリンギのおかかしょうゆソテー

キュウリと玉ねぎのサラダ

マグロのしょうが煮

十穀米 たまりしょうが

 

今日から6月。衣替えです。

でもなんだか肌寒いですね。

昼間は暑くなるのかな?

6月は、連休もありません。ノンストップです。

がんばりましょう!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »