« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

7月31日(金)

Dsc_0400

Dsc_0399

とりつくね ピーマン焼きおかか和え

ミニトマトのバジルソテー

もやしときゅうりの酢の物

ゆかり ごま(夫)

魚肉シーセージの甘辛炒め のり(娘)

 

今日は夫と娘の部活弁。

夕方は塾弁。

今日はいっしょに載せちゃいます。

Dsc_0398

スパゲティー

サラダ

メロン

 

さすがに娘も疲れが出てきたよう。

今日は塾に行くのを渋りました。

そりゃそうだよね。

17日から部活がほとんど休みなし。

塾のある日は4時近くに部活から帰ってきた5時には出かけ

帰ってくるのは10時。

でもあともう少し。

明日はお祭にも行くんだし、少しは気晴らしになるかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月30日(木)

Dsc_0396

Dsc_0397

せんキャベツ 豚生姜焼き

ミニトマト

マカロニサラダ

チキンナゲット

エリンギソテー

15穀米 紅ショウガ

 

上が夫、下が娘のお弁当。

娘はご飯の上にせんキャベツと焼き肉を乗せました。

暑さで昼間はみっちり寝ている猫。こんな風に↓

Dvc00029

夜は一晩中起きています。

おかげで、暑さというより猫のせいで人間は寝不足。

とくに娘と私。

娘の部屋に行き、窓に上って下を眺めるのが大好き。

庭を横切るよそのねこに文句言ってみたり、

テンションあがってきて、部屋で遊んでみたり。

私のところへは、なんどもご飯の催促に来ます。

催促されるの嫌だから、最近は寝る前にお茶碗に一杯ご飯入れて寝るのに

「ね~、ご飯~。」

ってふすまをカリカリします。

「あるんだよ!」

ってお茶碗のところに連れていくと

「あ、そうでした」

って食べてます。

確かめてからふすまをカリカリしてくださる?

もうママ眠いです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月28日(火)塾弁

Dsc_0393

Dsc_0394

冷やし中華弁当

おやつ(かもめの玉子)

 

火曜と金曜はいつもの塾の時間の前に、夏期講習です。

お弁当を食べて、普段の塾の授業。

なので、一日に2回お弁当です。

でも、いっぱい食べると眠くなってしまうので、軽めにしてみました。

おなかと相談して、足りなければおやつを食べてくださいということにしました。

今日は夫も出張でいません。

息子と二人。

冷蔵庫の余ったものを夕飯に食べようと思います。

(ごめんね、息子。明日のお昼は奮発するから。)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月28日(火)

Dsc_0391

Dsc_0392

ハンバーグ 

ピーマン炒めのおかか和え

きゅうりとキャベツの塩もみ(にんじん、塩こぶ入り)

ミニトマト

のり たまごやき

 

今日も娘の部活弁。

娘が今日きいてきた部活の「ムラミ先輩」の話。

妹さんのおけいこ事でお父さんが運転していると追突されたそうです。

お父さんも妹さんもなんでもなかったけど、追突してきた車は横転して大変なことに。

そんなだから今は何ともなくても後から症状が出てくるかもしれません。

お父さんと妹さんは病院で検査を受けました。

後日、お父さんの検査結果のことで家族が呼び出されたそうです。

何か重大な問題があったのでしょうか?

家族は心配しました。

見せられたレントゲン写真は腹部が真っ黒だったそうです。

「これは!?」

驚く家族に、なぜか先生は半笑い。

「全部ウ●コです。特異体質ですね。」

って。

 

うっそー!

先輩、話を作ってない?

芸人じゃあるまいし、ムリしなくっていいよ~先輩。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月27日(月)

Dsc_0389

Dsc_0390

15穀米おにぎり(しゃけ・塩こぶ)

いんげんの胡麻和え

きゅうりのハムまき

卵焼き

ミニトマト

 

今日は夫だけ。

娘は登校日で、午後には帰ってきます。

 

昨夜はすごい夕立がありました。

いっぱい雨が降って、昼間の暑さがすっかり冷やされ

快適に眠れました。

そして、寝すぎました・・・。

あわてて起きて、今日はおにぎりに。

間に会った。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月26日(日)

Dsc_0387

Dsc_0388

まぐろのから揚げ シシトウの素揚げ

エリンギのピカタ

ミニトマトのバジルソテー

シメジの手作りなめたけ

塩こぶ

 

朝6時40分。

科学部の合宿から息子が帰ってきました。

学校の天文台を使って「観望会」です。

「観望会」というのはなんどか行っている息子ですが、

今までまともに晴れたことがない。

昨夜もぜんぜん期待してなくて、学校のPCで遊ぶ用意ばっかり重点的に装備して行きました。

それが、珍しく晴れ。

木星の衛星が全部見えたそうです。

また、昨日は国際宇宙ステーションが学校の上空を横切る日でもありました。

意に反し(?)天体観測を満喫できたようです。

 

お弁当は娘の部活弁。

昨日は午前中で終了でお弁当なしでした。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月24日(金)

Dsc_0385

Dsc_0384

Dsc_0386

せんキャベツ

チキンカツ

かぼちゃのベーコン炒め

きゅうりと玉ねぎのサラダ

おかか ゆでいんげん

 

上から夫、息子、娘のお弁当。

朝から雨。

夏休みも1週間経ちました。

部活と課外で夏休みの実感はありません。

来週からは息子が家にいるようになります。

お弁当一個減るのは少し楽だけど、

居間で昼間からゴロゴロされるのはね~。

今からちょっと憂鬱です。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月23日(木)

Dsc_0381

Dsc_0382

Dsc_0383

野菜の肉まき

ピーマンカップのマヨ入りふんわり卵

きゅうりとわかめの酢の物 ミニトマト

塩こぶ ごま

 

上から息子、夫、娘のお弁当。

息子と夫は何を入れても「うまかった」しか言わないです。

それはいいことかもしれないんだけど、

私を怒らせない程度に、なにをどうしたらもっとおいしくなるか教えてもらいたいんですよね。

娘はその辺、聞き出しやすいです。

今日のピーマンカップは、

「味がだばーっとしている」

って言ってました。

「なにかぴりっとしたものが足りない」

そうです。

ケチャップかなにかつけたほうがよかったのかな?

「それだ!」

って、言ってます。

そうか、そうなのか。

娘の助言はとても助かります。

でも、これだけ舌はそだっているのだから

そろそろ、自分で作ることも考えなくっちゃね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月22日(水)

Dsc_0380

Dsc_0378

Dsc_0379

マカロニとミニトマトの生バジルソテー

卵焼き

きゅうりのハムまき

パイナップル缶

豚丼

 

上から、夫、娘、息子のお弁当。

昨夜は翌日の準備がずれ込んで寝るのが遅くなってしまったので、

とにかく献立だけ決めて寝ることにしました。

朝、献立を書いたメモには「牛丼」。

・・・て、牛肉買ってないじゃん!

このあいだ買い物に行った時に、牛肉買おうと思ったことは覚えてるけど、

そのあと止めたんだった。

急きょ豚丼に変更。

動揺してしまって、ハムまきのハムをヘンな風に切ってしまった。

冷蔵庫の中身確認してから献立決めないとね!教訓。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月21日(火)

Dsc_0375

Dsc_0377

Dsc_0376

もやしとにらのお浸し

豚シャブ ポン酢と胡麻和え

枝豆5兄弟

実家の長いミニトマト

ゴーヤのベーコン炒め

15穀米

のり 焼きジャケ

 

上から娘、夫、息子のお弁当です。

今日はお弁当を3つ作りました。

いつも息子と夫、二つ作ってますが

2つも3つもそんなに変わらないですね。

 

今日は息子の学校で面談があります。

3時間課外を受けた後になります。

息子よ、間違って帰ってこないように。

帰ってこないか。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月21日(月)

Dsc_0371

Dsc_0372

Dsc_0370

Dsc_0374

センキャベツ ミニトマト

メンチカツ シシトウ揚げ

アボカドとブロッコリースプラウトのおかか和え

卵焼き ゆでいんげん 肉みその3色ご飯

 

今日は息子 課外、娘 部活。

私はおやすみ~。

ひまだからいつもより豪華弁当。

てか、娘は大変だ。

きのうは吹奏楽フェスティバルで一日がんばって、

今日は今日でまたコンクールにむけて、一日練習。

疲れてるっぽい。

せめて、お弁当で元気づけてあげたい。

 

さて、今日は少し涼しいみたいだから、

庭仕事をすすめておこう。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月19日(日)

Dsc_0368

Dsc_0369

焼き鳥 

ちくわキュウリチーズ詰め

いんげんとミニトマト マヨ添え

にくみそ ごま

 

今日は近隣中学の吹奏楽フェスティバル。

私も見に行ってきました。

どうも自分ちの子がやってるのって泣いちゃいそうで・・・

楽器を持って帰ってくることはないので、

どんな音出してるのかは、こういうところにこないと

全くわからないんです。

だから、いきなり出来上がった合奏を聴くことになるので

「こんなにできるの!?」

って、驚いて感動してしまいます。

 

8/7は本番のコンクール。

まだまだ課題があるそうです。

がんばってほしい!

私もがんばってお弁当作ろうっと!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月18日(土)

Dsc_0366

Dsc_0367

鶏とシシトウのから揚げ

かぼちゃの肉みそのせ

煮玉子と一緒に煮たしらたき

出汁がらふりかけ

 

今日から夏休み。

でも部活や課外があるからお弁当あります。

娘は8/7のコンクールまで休みなしで、

とくに、火・金は塾の夏期講習もあって、夜もお弁当。

中学生忙しいね~。

私も一生懸命お弁当作って応援してあげなくちゃね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月18日(金)

Dsc_0363

Dsc_0365

もやしとブロッコリースプラウトのお浸し

ミニバーグ ピーマン添え

ちくわキュウリ詰め

とうもろこし ミニトマト

 

今日は子供たちは終業日。

あすから夏休み・・・と行きたいところですが

娘は部活でずっとお弁当持ちになりそうです。

8/7の大会までノンストップ。

私ももうひと頑張りです。 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月16日(木)

Dsc_0362

Dsc_0361

鶏とししとうのから揚げ

小女子入り卵焼き

かぼちゃとブロッコリースプラウトのハムまき

きゅうりの中華クラゲ和え

だしがらふりかけ

 

今日も暑くなりました。

息子の学校は、昨年から冷房が入ったのですが、

息子は冷房のすぐ下の席だそうです。

彼を中心に外に向かって冷風が出ているようで

ちっとも涼しくないそうです。

男子クラスなので、たぶんこのまま席替えもないでしょう。

残念だったね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月15日(水)

Dsc_0359

Dsc_0360

せんキャベツ 煮豚 

マカロニと野菜のケチャップ炒め

煮玉子

きゅうりのごま風味和え

ゆかり

 

今日は暑くなりました。

関東はきのう梅雨が明けたようですものね。

これからは真夏の暑さですね。

暑いのは大変なんですけど、なんだかウキウキしてます。

根拠は全くありません。

なんでだろうな~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月14日(火)

Dsc_0357

Dsc_0358

ポークピカタかいわれ巻き

じゃがいもキンピラ

焼きジャケ

玉ねぎときゅうりのサラダ ミニトマト

じゃこと胡麻の手作りふりかけ

 

今日、私は人間ドックで、バリウムの胃検診があったので、

朝は何も食べられません。

だから、ぜんぜん味見してない。

ポークピカタが味薄かったんじゃないかな?

キンピラは逆に濃かったかも?

ご飯よそってたらお米が指についちゃった。

おっと、それも食べちゃダメ。

おかずの卵焼きを一口だけ残してあった。

それもポイっと口に入れられない。

おなかがすいているわけじゃなくても、

食べちゃダメなのって、結構つらいな。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月13日(月)

Dsc_0355

Dsc_0356

豚肉とシメジの生姜焼き せんキャベツ

いんげんの卵とじ

チーズときゅうりのハムまき

15穀米 紅ショウガ

 

今週いっぱい学校へ行くと夏休みですね。

お弁当は夫の分もあるし、息子は課外、娘は部活で

まだまだ続くのでしょう。

私的には、お弁当作りは大変だけど

学校に行ってくれていると助かります。

あと一週間か。

がんばるよ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月11日(土)

Dsc_0353

Dsc_0354

もやしとかいわれのおかか和え ミニトマト

かぼちゃとベーコンのソテー

鶏生姜煮

サイコロはんぺんのバター焼き

だしがらふりかけ のり

 

この日は息子、課外。娘、部活。

子がいない。

親は韓国料理さ~。

そのあと、夫は携帯を買い換えご機嫌です。

うまいことのせて、今日(書いてるのは日曜です)は庭仕事を

まんまと手伝わせることに成功!

 

ゴーヤも初収穫。

Dsc_0085

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月10日(金)

Dsc_0351

Dsc_0352

焼きサバ

切りこぶ煮

ウインナーといんげんのボイル

きゅうりと玉ねぎのサラダ ミニトマト

じゃこと胡麻の手作りふりかけと塩こぶ

 

このお弁当は、娘の朝食になりました。

 

昨夜のうちに気づいてればよかったんですよね。

兄ちゃんが

「明日、調理実習だからエプロン出して。」

って。

調理実習なんだから、お弁当いらないんだよ。

今朝聞いたら、カツドン作るんだってさ!

はよ言えよ~。

 

これと同じ柄のくまちゃんいっぱいプリントのエプロン

もたせたったわ!

Dsc_0084

「親子クッキング」なんて行事が小さい頃はよくあったので、

親子でお揃いで私が作ったものです。

ウウッ!かわいい。かわいすぎる、今の息子には!

これ着てみんなにドンびきされるがいい。ウシシ・・・(*^m^)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月9日(木)

Dsc_0349

Dsc_0350

しゅうまい かいわれ菜

肉みそ入り卵焼き

エビサラダ

15穀米 紅ショウガ

 

昨日は結局、球技大会をやったみたいですね。

お天気も良くなり暑くなって、楽しかったようです。

息子のクラスはテニスとソフトボールが勝ち残っていて

今日も揃いのTシャツを着て応援するんでしょう。

 

昨日朝、うちわも配られたみたいです。

息子は卓球で3年生の強い人に当たっていたようです。

で、早速こんなこと書いちゃった。

Dsc_0083

「もっと弱い奴と戦いたい・・・」

先生が来てホームルームが始まると

「うちわには、落書きしないように」

と言われたそうです。

早く言ってくれって・・・。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月8日(水)

Dsc_0347

Dsc_0346

野菜と鶏の生姜煮

チキンナゲット

きゅうりと玉ねぎのサラダ

肉みそ

出汁がらふりかけ

 

今日は息子たち、球技大会だそうです。

朝は本降りだったし、今はあがっているけど、まだわからない天気。

やってるのかな?

今日の「肉みそ」はこの前テレビでやってたのを真似してみました。

赤味噌で合びき肉を甘辛く煮るのです。

生姜とネギも入ってます。

「いろいろ使える」っていうことなんですが、

ご飯に乗っける以外思いつきません。

今私はお昼にお豆腐にのっけて食べてみたのですが、

お豆腐と肉みその味がかけ離れすぎてて

?????なお味。

豆腐は豆腐で美味しい、肉みそは肉みそで食べたいみたいな・・・

もう少しよく考えてみます。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月7日(火)

Dsc_0345

Dsc_0344

もやしのお浸し

豚肉とシメジのしゃぶしゃぶ(しそポン酢和え) ミニトマト

ちくわきゅうり詰め

じゃがいもきんぴら

ゆかり いりじゃこ

 

娘は雨合羽を家に置いて出かけてしまいましたが

大丈夫なんでしょうか?

このところ急なにわか雨があるので心配です。

いくら若いからといっても、大量の雨水をはじくほどの

お肌ではないと思います。

ぱさぱさな母は潤いが欲しいくらいですけど・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月6日(月)

Dsc_0343

Dsc_0342

せんキャベツ チーズのしそと豚肉のまきまき

ウインナー野菜のボイル

きゅうりの胡麻和え ミニトマト

肉みそ小葱添え

 

テスト返しもほぼ終わりました。

お天気は、梅雨後半戦でぱっとしませんが

すでに夏休みに突入モードの子供たちです。

今年は暦の並びのせいで、終業式が17日のよう。

確かにあと10日しか学校に行かないんだね。

こどもはいいけど、親の私はちょっと憂鬱。

あと10日。

私は一足先に夏休みをしておかないと・・・

もたないな・・・

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月4日(土)

Dsc_0341

Dsc_0340

揚げ肉団子のケチャップあんかけ オクラの素揚げ

明太子入り卵焼き

玉ねぎときゅうりのサラダ ミニトマト

とうもろこし

いりじゃこいりごまの手作りふりかけ

 

今日は息子は土曜課外。

娘は一日部活なのでお弁当。

・・・のはずだったのに、娘の部活中止。

お弁当が無駄になった。

その上、子供たちがいないので

内緒で夫とイタリアンのランチに行こうとしていたのに、

ダメになった。

朝降ってた雨も上がって、あきらめていた骨董市もこんなことなら

行っておけばよかった。

なんだかうまくいかない日だな~、も~!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

7月3日(金)

Dsc_0338

Dsc_0339

せんキャベツ 豚肉のしそ炒め

焼きジャケ

シシトウと油揚げのさっと煮

きゅうりハムまき

十五穀米 しょうがたまりづけ

やっぱりスッキリと起きられないのは猫がヘンな時間に起きて

えさを催促するせいだ。

そう思ったので、昨夜は猫ご飯の茶碗にいつもより多めに

キャットフード入れときました。

おかげで今日は猫に起こされず、余裕で起きられた!

本家ブログを見てない人は知らないと思うけど、

うちのねここんなご飯茶わんでご飯食べてます。

10117556252

で、ねこ。

Dsc_0107 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月2日(木)

Dsc_0337_3 

Dsc_0336

いんげんの卵とじ

ウインナーとピーマン、エリンギのソテー

ミニトマト きゅうりとマカロニのツナマヨサラダ

塩こぶ ゆかり 紅ショウガ

 

今朝、IE8に更新してみました。

画像が表示されてないかもしれない。

とりあえず、このままアップしてみます。

 

さて、今日は大幅に寝坊。

30分くらい寝過ごしちゃいました。

最近は4時半に猫に「飯をくれ」とおこされます。

で、5時に携帯のアラームが鳴って、5時半に炊飯器のタイマーで

ご飯が炊きあがります。

こんな感じで、私は5時半までに徐々に覚醒していくわけですが

今日は最後の炊飯器が鳴らなかった!

なぜなら、タイマーセットしてなかったから!

もう大慌てだよ。

でも少し横になって、頭の中で弁当作りのシュミレーションをするんです。

ときどき、ここで深い眠りに陥ってしまうこともあるので要注意。

今日は大丈夫だった。

無事朝ご飯を出し、お弁当もたせてあげられました。

あ~もうこういうことないように気をつけなくちゃね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

7月1日(水)

Dsc_0335

Dsc_0334

鶏団子とエリンギとニンジンの炊き合わせ

きゅうりちくわ詰め

インゲンのおかか和え

わかめごはん

 

今日も夫の弁当。

息子はテスト最終日でお弁当なし。 

今日はスーパーで買い物をしたとき、

レジでおばあちゃんと5歳くらいの男の子が前に並んでいました。

その男の子がちょこまかしていてちっとも落ち着いていない。

私のカートをおしのけたり、おばあちゃんの服引っ張ったり。

おばあちゃん大弱り。

「小さい時から保育園だから愛情不足なんだよね。」

って。

「そんなことないよ。このくらいはこんなだよ。」

って私は言ったけどね。

ばあちゃん、自分が大変だからって嫁のせいにしちゃだめだよ。

ばあちゃんも、こんな小さい子を預けられちゃって

こんな私みたいな他人にグチこぼすのもわかるけどさ。

家に帰って嫁を責めるんだろうな。

子育ってって大変だ。

今は少子化で、子供一人の子育てにすごい重圧がかかる。

母親のプレッシャーってハンパない。

ますます子ども産みたくなくなるよね。

「子育てって楽しいよ」

なんて、まだ当分言えない私がここにいます。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »