« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

8月31日(月)

Dsc_0441

Dsc_0440

上、夫。下、息子のお弁当。

いんげんのベーコン巻

ホタテの煮物

焼きサバ

パプリカと玉ねぎのサラダ

だしがらふりかけ

 

さあ、新しい週が始まりました。

今、テレビをつけてますが、大変ですね。

選挙から一夜明けて、政権交代となり大騒ぎ。

台風も来ています。

それも大変なんだけど、今私が気になってるのは

「イモトはいつゴールしたんだ!?」

イモトもがんばってたんだから、少し出してあげてはどうでしょう?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

夏休みのお昼ごはん(おいしそうにできたやつ)

Dsc_0439

File0006

長かった夏休みもあすで終わり。

すでに息子ははじまってますが、娘は新型インフルエンザの影響で部活もなくずっと家にいます。

それももうおわり。

前半は課外と部活でみんなお弁当持ちだったのですが、後半は家でらーめんやうどんが多かったかな?

「麺類ばっかり」

という不満にもめげず、上はスパゲッティーを作った時の写真。

下は、時間があったので、ちゃんとご飯を作った時の写真。

いつもこんなにちゃんと作ってたわけじゃないけど、買い食いはほぼなしでやってこれました。

さて、今日もお昼を作らなきゃね。

うどんにするか?(また・・・)

|

8月28日(金)娘の塾弁

Dsc_0438

カジキとミニトマトのソテー

ゆでたまごとサラダ

まいたけ煮とふりごまのごはん

 

これは昨夜の娘の塾弁。

昨日で夏期講習も終了。

塾弁ももうしばらくありません。

7月28日から始まった火金の夏期講習ですが、 とびとびでやってるだけに長かったです。

部活の大会前は、練習で疲れて帰ってきた後、また長く拘束されるのでつらそうでした。

私も中途半端な時間にお弁当作るのもこれで終わりでホッとしています。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月28日(金)

Dsc_0437

Dsc_0436

上、息子。下、夫のお弁当。

ウインナーと野菜のボイル

カジキのピカタ ピーマンソテー添え

ゴボウと手綱こんにゃくの煮物

舞茸煮のせごはん

 

ついに娘の中学にも新型インフルエンザが出ました。

まだ夏休みなのですが、部活が中止になり、日曜の親子除草(親子で校庭の除草作業する行事です)も中止になりました。

これから、新しい感染者が出るたびに部活や行事が中止になるのでしょうか?

2学期は行事が多いから、どこまで実行するのでしょうね。

感染して病気になるのはつらいし困ったことだけれど、学校行事がグダグダになるものも困りますね。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月27日(木)

Dsc_0435

鶏胸肉とエリンギ、シシトウの生姜煮

キュウリとトマトのバジルドレッシング和え

カジキの香味漬

ゴマ きゅうりのQちゃん

 

今日も夫出張のためお弁当なし。息子のみ。

「シシトウはこれでもう採れないから最後」

って何回聞いただろう。

まだ採れてるみたい。

今日のは昨日とりたてをもらったんだもん。

実家の親が、家庭菜園でつくっているんだけど、大丈夫か?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月26日(水)

Dsc_0433

息子のお弁当

鶏から揚げ ピーマンの素揚げ ライム添え

きゅうりとキャベツの塩もみ

焼きジャケ

笹がきゴボウ煮 紅ショウガ

 

Dsc_0434

昨夜の娘の塾弁

鶏から揚げ オクラの素揚げ

タコサラダ

ゆかり

 

今日は夫は出張でいらないそうです。

 

娘の塾弁もこの夏はあと一回。

私はどうにかこうにか作ってあげられているけど、正直この中途半端な時間のお弁当作りはサイコーにめんどい。

よそのお母さんもそれは同じで、作らないお母さんだって多い。

コンビニ弁当を持ってくる子も少なくないそうです。

お祭りの時期は、どこかの屋台の焼きそばを持ち込んで食べてる子もいたみたい。

「祭りの匂いさせやがって」とはやし立てられていたそう。

子供のほうも、塾にお弁当を持ってくる習慣があんまりないものだから、忘れてきちゃう子もいるそうです。

そんな様子を観て、きちんとお弁当を持ってきていられる自分は、めずらしい。

お母さんエライ!

そんな風に娘は思ってないんだろうか?

是非そう思ってほしい。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月25日(火)

Dsc_0432

Dsc_0430

上、夫。下、息子のお弁当。

野菜サラダ(パプリカ きゅうり 玉ねぎ)

豚シャブのポン酢浸し

マカロニのケチャップ炒め

3色ご飯(玉子焼き いんげん 紅ショウガ)

 

今朝はお弁当を作っていたら、テレビで地震警報が!

「地震がくるよ!地震!地震!」

って騒いだら、大急ぎで息子と娘が2階から降りてきました。

幸い大きい地震は来なくて済んだけど、いつもより早起きしてしまった二人。

息子は今日から2学期で始業日だからむしろ早起きで来たよかった。

でも娘のほうは部活もなく夕方の塾までなにもない。

ふてくされて、まだ敷いてあった私の布団で2度寝してました。

夫はすでに起きて自室にいたはずなんだけど、なにしてたんだろう?

必死で机の下に隠れてたりして( ´艸`)プププ

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月24日(月)

Dsc_0429

焼きジャケ

ウインナーソテー シシトウ焼き

きゅうりパプリカ玉ねぎのサラダ

ボイルエビ

いりじゃこ ゴマ塩

 

今日は夫のお弁当だけ。

娘は宿題を持って、学校に行きました。

今日は登校日です。

新しく作っためがねも持って行きました。

メガネっ子デビュー。

どんな反応でしょう。

メガネを作りに行く日の昼に、ハリセンボンのはるな(ぽっちゃりのほう)がテレビでこう言ってました。

「ショートカットでメガネかけててぽっちゃりしてると、みんな私になる」

って。

娘もこれ見てて自分で

「ヤバイ!」

って言ってました。

なに言われてくるんだろう。

がっかりしないで帰ってくるといいけど。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月22日(土)

Dsc_0425

息子のお弁当

しゃけ入りチャーハン

ウインナーとピーマンのソテー

ライトミールサンド(ブルーベリークリームをサンドしたクッキーみたいなの)

 

今日は模試。

暑いから食べられないので少なめのお弁当にしていますが、

今日のは油も多く使っているのでだいじょうぶかな? 

と思っていたら、お菓子のほうまで完食。

なんだ、食べられるんじゃない。

ところで、

ついに息子の学校でも新型インフルエンザ1号が出たそうです。

家庭はどうしたらいいんでしょうね。

とりあえずマスクはいくつか確保したんですけど。

いよいよ身近な問題になってきました。

コワイヨ~

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月21日(金)

Dsc_0428_2

夫のお弁当

とりつくね シシトウ焼き

トマトのバジルソテー

焼きジャケ

きゅうりのごま風味

塩こぶ のり

Dsc_0427

息子のお弁当

おにぎり2個

カロリーメイト

Dsc_0426

娘の塾弁

豚肉と野菜の炒め物

きゅうりハムまき

ミニトマト

ごまといりじゃこ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日(木)

Dsc_0421

Dsc_0422

上、息子。

いんげん 玉子焼き 煮ゴボウの3色ご飯

お菓子

下、夫

ウインナーと野菜のソテー

かじきの味噌漬け

煮ゴボウ

 

昨日、息子がお弁当を半分くらい残してきました。

その前も残してきて腐りかけたお弁当を帰ってきて食べようとしていたので、

今日は少なめにしてみました。

どうも暑くて食べられないようです。

課外は午前中で終わるので、教室は冷房を止めてしまうみたいです。

これでは足りないの当たり前なんで、お菓子も持たせました。

だれかが北海道に行ったおみやげのお菓子を袋に詰めました。

この前お客さんが来てあげるつもりだったんだけど、

私が留守にしていたら、夫が渡しそびれたものです。

ちょうどいいから持たせました。

使いまわし?いいや。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月19日(水)

Dsc_0420_2

Dsc_0419

上、息子。下、夫。

 

牛肉と野菜のたれ焼き

エビ入りサラダ(夫、ポン酢添え 息子、マヨ玉添え)

笹がきゴボウ煮のせごはん

 

昨夜、息子がお弁当箱を出しておかなかったので、

今日は、三段いりこ弁当箱を使用。

夫のお弁当箱も、昨日気がついて、黒いのにしてみました。

息子は空のお弁当箱を出しておかないことが多くて、

朝になって忙しく洗って使うことがあったのですが、よく乾いていないお弁当箱におかずを詰めるのは、この時期ちょっと危険な気がします。(食中毒のことです)

マヨネーズも、こうしてラップにくるんで「マヨ玉」にするのも

野菜にかけてしまうと、水が出てたみやすくなるからです。

私がこんなに気を使っているのに、お弁当を残してきて、3時過ぎに食べたりしています。

「なんか糸ひいてる。納豆か?アハハ!」

なんて、冗談やめてお昼にちゃんと食べてきてね!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月18日(火)

Dsc_0417_2

Dsc_0416

豚生姜焼き

ミニトマト

肉みそ入り玉子焼き

ミョウガ入りきゅうり漬

15穀米 紅ショウガ

 

今日も眠かったので、やっとお弁当作りました。

いつになったら元の調子に戻るでしょう。

そういえば、いつの間にか夫のお弁当箱が前の細長いやつになってます。

いいや。

 

あ、それと、今日は娘の塾弁も。

Dvc00072

鶏から揚げ シシトウの素揚げ

笹がきゴボウのそぼろ煮

ミニトマト いんげんのおかか和え

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

8月17日(月)

Dsc_0415

Dsc_0414_2

もやしのお浸し

肉まきいんげん

焼きジャケ

切りこぶ煮

塩こぶ 梅ぼし

 

今日からまたお弁当が始まります。

夫は仕事、息子は課外。

いっぱい遊んで寝坊して、リフレッシュできた!

でも、夜更かし朝寝坊のクセがついてしまって、今朝は大変でした。

そんな事だと思っていたので、今日はあまり工夫のないいつも通りの内容です。

調子が出てくるまでは、無理しないないようにしておこうっと。

あ~、眠い。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月6日(木)

Dsc_0412

Dsc_0413

ニラ豚のオイスターソース炒め

玉子焼き

ちくわキュウリ詰め

ミニトマトのバジル炒め

串刺し枝豆

じゃこと炒りごま

 

あすはいよいよ吹奏楽コンクール。

やっと・・・。

今日で練習は終り。

あすの本番を残すのみ。

「でも金賞獲っちゃって、関東大会に出ることになるとまだだよ。」

って言ったら

「ムリムリムリムリ・・・!」

だって。

そんなもんなのか?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月5日(水)

Dsc_0411

サバの塩焼き

煮玉子 手綱こんにゃく

いんげん ミニトマトのマヨ添え

塩こぶ 梅干し

Dvc0001

鶏胸肉の塩焼き 手綱こんにゃく

煮玉子とサラダ

塩こぶ

 

上が夫のお弁当

下は、昨夜の娘の塾弁。

 

昨日はむすめは塾に行きたくなくて、

泣く泣く出かけました。

確かに、ずっと部活で休みがないから塾まで行くのは大変。

でも、そういうことを乗り越えないといけない年齢なんだよね。

親も可哀そうだけど、心を鬼にして塾に連れて行きました。

がんばってるから、来週からの休みは東京に連れていくことにしました。

お兄ちゃんみたいに秋葉原に行きたいんだってさ。

(一足先に、息子は友達と、この夏アキバに行きました。)

この、オタクきょうだいめ・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月4日(火)

Dsc_0409

Dsc_0410

マグロのから揚げ カイワレ

煮豚 かにかま

もやしときゅうりの酢の物

ゆかり(夫)

煮豚丼(娘)

 

上が夫、下が娘の部活弁。

ようやくお天気が続くようになってきました。

洗濯物がよく乾いて気持ちいいです。

息子は、一日に何度も下着を着替えます。

外に出ると汗をかいて嫌みたいで家に入るたびに着替えてます。

洗濯物いっぱいになっちゃいます。

昨日は前の日に乾かなかった分と合わせて5枚干しました。

全部乾いたからよかった。

今日は夫のタオル類を洗います。

夫のタオルって・・・

やめときます。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月3日(月)

Dsc_0407

Dsc_0408

せんキャベツ ミニトマト

ポークピカタ

マカロニとハムのケチャップ炒め

わかめときゅうりの酢の物

手作りなめたけ

 

週末に遊びすぎて、なにも用意していなかったので、

お弁当作るの大変でした。

あーもう!

寝坊したいわ!

昼寝すれば寝不足がちゃらになるって、そういうのとは違うの。

娘もがんばってるから、私も頑張るけど、

寝坊した~い!

今日は、昼間も出っぱなしで今頃更新になってしまいました。

お弁当の用意もできていません。

また早起きしなくては・・・

負のスパイラルぅ~~~。orz

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月2日(日)

Dsc_0406 

Dsc_0405

親子丼弁当。

ソーセージとピーマンの炒め物。

かぼちゃの天ぷら。

メロン

 

夫、仕事。

娘、部活。

息子、秋葉原へ友達と出かける。

今日こそ気ままな一日になりそう。

昨日はなんだかんだで、子供たちいいいように足に使われ

思いのほか忙しくなってしまいました。

今日は終日お出かけしてくれそうなので、

今日こそゆっくりできそうです。

 

お弁当は下が娘で、上が夫。

のはずだったんだけど、夫がいらないというので、私のお昼になりました。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

8月1日(土)

Dsc_0402

Dsc_0404

ゴーヤの卵とじ

ミニトマト

豚シャブ ポン酢漬 キュウリの千切りのせ

ししとうと油揚げの煮物

 

上が夫、下が娘の部活弁。

まだまだ続く、娘の部活弁。

今日は私以外の皆さんは忙しそうです。

私は休みなんだけど、

息子はオープンキャンパスに出かけました。

夫は仕事。

娘は部活。

子供たちは夜は町のお祭りに行くそうです。

私も今日は骨董市のはずなんだけど、お天気も悪いし、

8月は毎年行かないことにしているので行きません。

夜は子供たちはお祭りで何か食べてくるだろうから、夕飯は手抜き。

ヨシ!じゃあ今日は自由だ!

何して遊ぼうかな?ルンルン♪

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »