« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

9月30日(水)

200909300001

200909300003

200909300002

上、夫。中、息子。下、娘のお弁当。

から揚げ ピーマン揚げ(娘はオクラ)

エビサラダ

のり レンコンのたらこ和えきんぴら

 

今日は娘の中学が運動会。

「こんな日にやるの?」

って出て行った。

私は今日は忙しいし、歯を抜いたばかりで体調もいまいちなので見になんか行かない。

娘もそれでいいって言ってるので。

先ほど実家に行ったら、父が

「中学は運動会なんかやってなかったぞ。」

って言ってた。

もしやと思って、携帯メールを見たら延期のお知らせメールが・・・!

朝の6:30に来ている!全然気付かなかった!

娘は電話が来るって言ってたよ。

メールの間違いだったのでは?

ちゃんと授業の準備していったんだろうか?

心配。

(お弁当は給食が出ないのでどっちにしろ必要です。)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月29日(火)

200909290002

200909290001

上、息子。下、夫のお弁当。

カジキのフライ

オクラの揚げだし

サバそぼろ入り卵焼き

きゅうりの甘酢生姜和え

15穀米 キノコ煮

 

あと一週間で息子は修学旅行。

そろそろ持っていくものとか準備しなきゃと思っているのに、

「修学旅行いつからだっけ?」

って、ご本人様が・・・。

コワイよ・・・コワイ。

そのくせ行く気満々らしい。

今日帰ってきたら、ちょっとお説教します。 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月28日(月)

200909280002

200909280001

200909280003

上、夫。中、下、息子のお弁当。

鳥つくね焼き

きゅうりハム巻き

切りこぶ煮

エリンギの卵焼き(息子のみ)

サバフレーク ゆでインゲン

 

サバが安かったので「サバフレーク」というのを作ってみました。

栗原はるみの本を参考に作ってみました。

あと、今日は息子の一品多く、卵焼きをつけました。

息子はエリンギの卵焼きが大好きなんですが、たいがい朝飯に出すので、パンだけ食べていく彼の口にはなかなか入りません。

おかずを食べていかないのは、電車でおなかが痛くならないようにという、彼なりの工夫です。

本当はきちんとおかずも食べてもらいたいのですが、しかたないです。

そこをカバーしたいので、私も一生懸命お弁当を作っちゃうわけですが、いつも

「多すぎ」

って言われちゃうんだよね。

でも完食してきてくれます。どっちなんだか( ^ω^ )

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

9月25日(金)

200909250002

200909250001

上、息子。下、夫のお弁当。

カジキのソテー

卵焼き

ピーマンソテーのおかかしょうゆ

トマト

だしがらふりかけ

 

また金曜が来てしまいました。

5連休明けで調子がのらないまま、また休み。

月曜がコワイです。

果たしてお弁当ちゃんと作れるんだろうか?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月24日(木)

200909240003 200909240002

200909240001

上、夫、中、下、息子のお弁当。

鳥から上げ レンコンから揚げ

焼きじゃけ

きゅうりの甘酢みょうが和え

ごぼうとまいたけのひき肉入りきんぴら

 

さて、5連休もおわり、学校が始まりました。

今日と明日は息子の高校の学校開放日でどなたでも学校に行って授業が見られる日になってるようです。

私は行きませんけどね。

息子が参欠の用紙を私に見せなかったので・・・。

いつかやると思ってたら、ついにやってくれました。

バカタレが。

「来なくていいよ」って言うけどさ、行きたくても行けないんだよ!

ま、私も高校の授業なんていいけど。

でもそのあとに何か大事なお話があるんじゃないの?

そっちが心配だよ。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月22日(火)

200909220002

Dsc_2822

200909220001

ウインナー巻き

サラダ

ぶどう

 

今日はお兄ちゃん学校です。

昨日から大学の講師が来て「ロボット製作講習会」というのをやっています。

科学部や理数コースの生徒が中心に参加しているようです。

昨日はせっかくの連休に休みなくお弁当作ってるのもアレなので、お休みさせてもらいました。

それでも息子より早起きしてコンビニでおにぎり買ってくるんですけどね。

今日は、電車の時間も2本遅らせてゆっくりだったので、お弁当作りました。

ウインナー巻きを作りすぎてしまいました。

他の家族の朝食にしましたが、それでも残るので

私が食べちゃった。

胸焼けする。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

9月20日(日)

200909200001

200909200002

娘の部活弁。

ナゲット生地のレンコンはさみ焼 ピーマン添え

きゅうりと塩漬けたまねぎのサラダ ミニトマト

やきじゃけ シメジ煮

 

今日もお弁当作ってます。

明日も明後日も作ります。

秋晴れです。

私もお弁当を誰かに作ってもらって出かけたい。

あくまでも「誰かに」お弁当を作ってもらいたい。

他人の作ったご飯はおいしい・・・。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月19日(土)

200909190002

200909190001

200909190003

200909190004

夫と息子のお弁当。

オープンオムライス

カニカマサラダ

カジキの照り焼き

なし

 

写真をめちゃくちゃにとってしましましたが、テキトーに脳内で組み合わせてください。

スミマセン。

「オープンオムライス」

なんて書いてますが、卵チャーハンを失敗したのです。

昨夜は遅い時間にビール飲んでしまって、ご飯炊くのが面倒だったから、

冷凍ご飯をチンしてチャーハンにするつもりでした。

私的には最初にたっぷりの油で卵をふんわりと卵焼きにして、

それを別皿にとっておいて、最後に和えるのがおいしい卵チャーハンの作り方なのです。

それが、先に卵を焼いておくの忘れちゃった。

だから、最後に焼いて上に乗せてケチャップかけてオープンオムライス。

あったまイイ!あたし!

って、失敗したんだけどね。 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月18日(金)

200909180002

200909180001

上、息子。下、夫のお弁当。

肉団子と野菜の煮物

焼きピーマンのおかか和え

サバの塩焼き

みょうが甘酢漬け

だしがらふりかけ

 

昨日のきゅうりチーズトマトですが、なんかチーズ溶けてたみたい。

熱?じゃなくて野菜からの水分で溶けたみたい。

私的には簡単で斬新なメヌー!とか喜んでいたのでダメでしたか・・・。

ところで、昨日の体育祭ですが、息子は珍しくエンジョイしたようです。(運動苦手だからあんまり体育祭好きじゃない)

お天気も良く、鼻の頭を中心に真っ赤に日焼けして帰ってきました。

なのに今日は英語と社会科のテスト?

先生、厳しいね~。

たぶんうちの子は勉強してません。疲れて早寝してました。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月17日(木)

200909170001

200909170002

上、夫。下、息子のお弁当。

豚肉と野菜の炒め物

卵焼き

きゅうりチーズトマトX3

塩昆布 梅干し

 

今朝、夕べの残りのみそ汁を出したら具がなかった。

「いじめ?」

って娘に言われました。

いえ、違うんです。

具はなすだったんですが、なすって上に浮くんですね。

夕べのうちにみんなすくっちゃったみたいです。

ごめんなさいです。

 

さて、今日は息子の高校は運動会。

息子は暮らすの応援旗を作りました。

「旗以外、見どころないから。」

って・・・うちの子はふたりとも運動音痴です。

あとでちょっとのぞきに行きます。

 

下は昨日作ったチョコチップクッキー。

出来上がってさめないうちにみんな食べられてしまった。

200909160003

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月16日(水)

200909160001

200909160002

マグロのからあげ ピーマンの素揚げ

レンコンのきんぴら

きゅうりとキャベツの塩もみ

十五穀米 みょうがの甘酢漬け

 

今、冷蔵庫にいろんなものがすこしずつあるので、

買い物せずにがんばってるところです。

どこまで買い物せずに使いきることができるのか、

ちょっとおもしろいです。

今日は冷凍庫にあったイカとさんまを出してきて解凍しています。

あ、でも油と卵と牛乳がないな・・・

それだけは買ってこようかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月15日(火)

200909150001_2

200909150002 

上、息子。下、夫のお弁当。

レンコン、いんげん、にんじんと豚肉の炒め物

煮玉子

手綱こんにゃく

大根の煮しめ

キュウリの中華和え

いりごま のり

 

買い物に行くのがめんどうです。

タイミング良く、ご近所さんがキュウリをおすそわけしてくださり、助かりました。

あとは冷蔵庫にあるものをどうにかしました。

今夜も、明日のお弁当もどうにかなるでしょう。

今日も買い物に行かないっと。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月14日(月)

200909140001

200909140002_2

上、息子。下、夫のお弁当。

レンコンのはさみ揚げ

竹輪きゅうりづめ

焼きじゃけ

ゆかり

 

週末は、夫の両親がきて泊って行きました。

そうすると、いつも夫が寝ているところに夫の両親が寝て、

夫は私が寝ているところで寝て、私は娘の隣で寝ます。

そうすると、娘の寝ている時の様子が見られます。

この子は昔から、寝ぼけたり寝言が激しく楽しいのです。

今回は朝方ムクっと起きて、すぐにバタっと寝ました。

すると口をいつまでも「むにゃむにゃむにゃ・・・」ってやってました。

何かおいしいもの食べる夢でも見ていたのでしょうかねぇ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月12日(土)

Dsc_2786

シャケチャーハン

ウインナーと野菜のボイル

なし

 

今日は娘の部活弁。

ご飯を炊く手間を省いて、冷凍ご飯をチンしてチャーハン。

昨夜は休日前だもん、ちょっと余計に飲んじゃったからお米といでないし、手抜きで~す。

「休みじゃないのは私だけか?」

って言って娘はでかけました。すまんね。

私は休む気マンマンだよ。

でもそれも今日の午前中まで。

だって、夕方からじいばあが泊まりに来るから支度しなきゃ。

あすはじいばあ連れて日帰り温泉行ってくるから、家でゆっくりしてください。

あ~あ。(母はためいき)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

19月11日(金)

200909110001_2

200909110002

上、夫。した、息子のお弁当。

カジキの照り焼き

ウインナーと野菜のソテー

サラダ

塩こぶ 梅干し

 

今日はすっかり涼しくで・・・いや、寒いです!

明日はもっと涼しくなるの?

冬?

来週は息子の高校で体育祭があります。

息子はクラスの応援旗造りを任されて、帰りが遅いです。

う~ん。青春してるじゃないか!いいねぇ。

母は、中学まで子供の運動会ってあんま好きじゃなかったんだけど、高校の運動会は好きです。

去年、応援合戦がおもしろかったから。

息子にはナイショだけど楽しみにしてます。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月10日(木)

Dvc00005 Dvc00010

手作りハーブソーセージ

マカロニのケチャップ炒め

鳥と野菜の煮物

手作りなめたけかけごはん

 

息子のお弁当の右上のほうに写りこんでる黄色っぽいものは、バナナの柄の部分。

子供たちに

「最近なんでこんなにバナナばっか買ってくるの?」

って聞かれます。

だって安いんだもん。

いつでもあるようだけど、バナナにも旬てあって、今が旬なんじゃないの?

よくわかんないけど。

そんな風に子供たちには言いました。

それで、昔はなんでそんなにバナナが高かったんでしょうね。

高級品だったんでしょう?

私たちはすでにバナナが高級品だった世代ではありません。

今は、こんなに安いのにね。

(7~8本の房で150円弱でした。)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月9日(水)

Dsc_2774

Dsc_2775a

上、夫。下、息子。

豚肉入り野菜炒め

鰹のショウガ焼き 焼きシシトウ

キュウリハム巻き

ミニトマト

十五穀米 ショウガの甘酢漬け

私は優秀な主婦なので(ウソ)、夜のうちに準備してあれば30分でお弁当が作れるようになりました。

以前は準備して、更に献立をメモしておかないと作れなかったのですが、1年間お弁当を作って慣れたんでしょうね。

最近は起き出す前に、布団の中で献立を考えれば作れます。

そのまま、布団の中でお弁当づくりをシュミレーションして深い眠りに・・・

なんてことには今のところなってません。

やりそうだけど。

昨日の分の画像、アップできましたので、ご覧ください。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月8日(火)

Dsc_2766

↑娘 尾瀬に持っていった

Dsc_2767

↑息子

Dsc_2768

↑夫

Dsc_2763

↑みんなのおにぎり

おにぎり

鳥唐揚げ

卵焼き

きゅうりの甘酢しょうが和え

 

すみません。

PC故障中につき、画像アップできません。

今は実家のPCで作業中ですが、画像処理のソフトが入っていないので大きすぎてアップできませんでした。

明日にでも処理ソフトをインストールしたいと思いますので・・・

さて、今日は娘が「尾瀬学習」というものに行きました。

どうも県内の補助が出るようになったらしく、去年から始まりました。

要するに、日帰りでバスに乗って尾瀬ヶ原に行くわけですが、何もわかってない中学生は単なる「バス旅行」くらいにしか考えていないみたいで困ります。

ウチの娘も半袖半ズボンで出かけてしまいました。

「まあ、着替えの長袖長ズボンはもってるし・・・」

と私も考え送り出したのですが、

「これは、バスに置いておくんだ」

って言ってたナイロンバッグに詰めていたような・・・

あわてて学校に行って、

「それは着ていくか、リュックの中に入れな!」

「尾瀬は山だよ。ここと違うよ!」

って、言って来ました。

「あ、帽子忘れた。」

って・・・そういえば自転車で出かけたからヘルメットかぶってたよね。

また戻って届けました。

朝からドタバタ。

今日はパパと兄ちゃんのお弁当も尾瀬仕様だ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月7日(月)

Dsc_0452

Dsc_0453

しゅうまい

もやしときゅうりの胡麻ポン酢

エビのサラダ

しゃけのほぐし身と小葱

 

今朝は秋らしいさわやかな朝です。

だけど、旗振り(街頭交通指導)でした。

忙しい時間にメンドイです。

せっかく出かけても、なんだか「きょう学校休み?」くらいに子供が歩いていません。

子供たちも涼しくなるとよく眠れて、朝起きるのが遅くなるのかな?

さて、また一週間が始まりました。

がんばろう!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月5日(土)

Dsc_0451

焼き鳥丼

きゅうりのごま塩漬け ミニトマト

 

今日は息子は土曜課外。

がんばって早起きして、みんなにご飯作ったら、

涼しいうちに骨董市へ行ってきます。

久しぶりなのだ。

ひゃっほー!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月4日(金)

Dsc_0448

Dsc_0450

上、夫。下、息子のお弁当。

手作りチキンナゲット ししとう揚げとリーフレタス添え

きゅうりの中華クラゲ和え ミニトマト

カジキみりん醤油

ごまといりじゃこ

 

先日、「きょうの料理」を見ていたら、「チキンナゲットの作り方」をやってました。

いつも市販のものを使っていましたが、安全面を考えて、どうにか手作りできないかと思っていました。

なので、さっそく作ってみました。

 

ところで、甘酢漬けを2種類作りましたよ。

Dsc_0449

ショウガとみょうがです。

ミョウガはいつも作りすぎなうえに、砂糖が少なくて捨てることが多かったのです。

なので、今回は砂糖多めに量もジャムの瓶に半分くらいにしました。

あとで聞いたら、漬けて1週間くらいが食べころなんだそうです。

 

今年の夏は冷えがひどかったので、冷え対策にショウガをたくさん食べようと思って、今年初挑戦です。

なかなかいけます。

もっと薄くスライスすれば、お寿司の横についてくる「ガリ」ですね。

来年はもっと薄く切ってみようっと!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月3日(木)

Dsc_0446

Dsc_0447

上、息子。下、夫のお弁当。

せんキャベツ

豚生姜焼き

きゅうりのハムまき

エビのサラダ

出汁がらふりかけ

 

今日も涼しいです。

みんな夏服で出かけたけど、私は長袖です。

娘なんか、半袖Tシャツに短パンです。

「何か羽織るものをもっていけば?」

っていったんだけど、教室は人いきれで意外と暖かいそうです。

若いってすごいねぇ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月2日(火)

Dsc_0445

Dsc_0444

上、夫。下、息子のお弁当。

肉団子と野菜の煮物

焼きジャケ

いんげんの胡麻和え

茗荷の甘酢漬け

15穀米

 

今日は寒いじゃないの!?

昨日の暑さはどこへ?

ちょっと喉が痛いのよね。

パブロン飲んで、今日は大人しくしてようと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

9月1日(火)

Dsc_0443

Dsc_0442

上、息子。下、夫のお弁当。

豚肉と野菜のたれ焼き

肉みそ入り玉子焼き

ヒジキ煮

塩こぶ 梅干し

 

今日から娘も新学期。

でもまだ給食始まらない。

がっかり。

午後は息子の学校で、修学旅行の説明会。

来月、沖縄だよ。

新型インフルエンザの流行するなか、本当に行くのでしょうか?

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »