« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

10月31日(土)

200910310001

200910310002

ハンバーグみりん醤油味

パプリカのソテー

ブロッコリーマヨ添え

焼きじゃけ

塩こぶ 梅干し

 

すっかり忘れてた。

今日は息子は模試でした。

今日は初めて6教科受けてきます。

そうすると、帰りはいつもと同じだそうで、

「せっかくの休みなのに」

ってブーブーいいながら出かけて行きました。

私も、すっかり忘れて昨夜は寝てしまったので、

起きるの大変だったし、お弁当作るのも大変だった。

でも、いつもと変わらずお弁当作って送り出してやることで

模試のやる気が出てくれればいいなと思って、

かあちゃんも頑張ったよ!

休みだけど2度寝もせずに洗濯機もすでに3回まわしたぞ!

息子、がんばれ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月30日(金)

200910300001

200910300002

上、夫。下、息子のお弁当。

タラのソテー

みそピー ミニトマト

だし巻き卵

ほうれんそうとベーコンのソテー

だしがらふりかけ

 

きょうから娘が学級閉鎖で家にいます。

もちろん新型インフルエンザの流行によるものです。

部活動もなく、ヒマで仕方ないようです。

ならばいっぱいお手伝いしてもらおうとたくらんでいる私です。

 

それにしてもお天気いいですね。

さ~、布団干そう!

さっそく娘を手伝わせよう!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

10月29日(木)

200910290001

200910290002

レタス エビ玉

鶏から揚げ 素揚げピーマン

レンコンのコンソメ揚げ

(レンコンに小麦粉と粉末コンソメをからませて揚げました)

てづくりみそピー ゆかり

 

上、夫。下、息子のお弁当。

 

また、学校はじまりました~。

今日はみんなが大好きな揚げたレンコンを入れました。

今までは市販のから揚げ粉を使っていたのですが、どうにかして市販品を使わなくて済まないか考えていました。

衣に使う小麦粉に味の付くものを入れればいいんですね!?

前回は塩とカレー粉を入れてみましたが、今回は顆粒のコンソメです。

夕飯で食べるときは揚げだしにします。

素揚げしてだし汁に漬けるやつ。

ウマ~!(゚∀゚)

やっぱ、揚げ物はうまいよね。

だから太る。

こまったね~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月28日(水)

200910280001

200910280002

娘の部活弁。

野菜とフランクフルトのボイル

みかん

きゅうりと酢漬け生姜の和えもの

エビ玉丼

 

今日は群馬県民の日で、学生はお休みです。

夫は出張。

娘は部活の一日練習でお弁当持ちですが、

またインフルエンザで帰ってくるんじゃないかと・・・。

というのも、今、娘の中学はだいぶ新型インフルエンザが増えてきているみたいで、日曜の一日練習も途中で帰ってきたし、昨日も4時間で帰ってきました。

このインフルエンザ騒動、大変ですね。

学校内、ガタガタだと思います。

一応、中間テストは終わってるけど、この先もどうなる事やら。

とりあえず今日のところは、元気にお弁当を食べてから帰ってきてほしい私です。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月27日(火)

200910270003

200910270002

フランクフルトとブロッコリーのボイル

野菜と巾着たまごの煮物

きゅうりのハム巻き

厚揚げとまいたけの煮物

 

巾着たまごって言うのをはじめてやりました。

よそのブログで見て。

簡単でおいしいですね。

って、何で食べてるかって?

きー!今日はパパ、お弁当いらなかったのに作っちゃったからよ!

そうだよ、人間ドックだから朝飯もいらないんだよ!

娘と私の朝ご飯にしちゃいました。

「まま、これどうやって作るん?」

そうだよアンタも食べてるだけじゃなくって作り方覚えてつくらなくっちゃね。

↑やつあたり

くやしいから画像アップ。

200910270001

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月26日(月)

200910260002

200910260001

レンコンと豚肉の炒め物

カニカマ

きゅうりワカメ玉ねぎのサラダ

ヒジキ入り絹厚揚げの甘辛煮

肉みそ

 

今日は雨です。

息子は道中長いので、雨の時は駅までは車で送ります。

ところが、今日みたいな「月曜の雨」の日は車が混んじゃうんですね。

駅のすぐ前の信号で右折する車が直進車を待つので渋滞するのです。

今日も混んであと200メートルくらいのとことで動かなくなってしまって・・・

「朝から右折すな~!」

とか、私は無茶なこと叫んでましたが、息子は降りて走ったほうが早いと判断して車を降りました。

私は基本「通勤」というものをしてませんが、通勤渋滞ってこんな田舎にもあるのねぇ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月25日(日)

200910250004

200910250003

娘のカラオケ弁

ハムきゅうり玉ねぎのサラダ

カニカマ

卵y機

ブロッコリー(マヨぞえ) ミニトマト

ねぎみそにぎり シャケにぎり

 

今日は部活の一日練習のはずでした。

しかし、吹奏楽部のミカちゃんとメグちゃんが新型インフルエンザで休んでます。

「ぱふぅ~」って息を吹く吹奏楽器は感染が早いということで、午前のパート練習だけで帰ってきてしまいました。

私が休みというのに早起きして作ったお弁当を家で食べるというのか?!

いや、さすがそこは賢いわが娘。

「これからミサちゃんとカラオケ行くからカラオケで食べるぅ~!」

よっしゃ!いい子だ。

いや、いい子でないかも?

持ち込みダメだろ?

どこかで食べてからカラオケ行くそうです。

それにしてもカラオケ好きだねぇ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月23日(金)

Dsc_0069

さばとれんこんのカレー風味揚げ

ブロッコリー

ちくわきゅうりづめ

きゅうりハム玉ねぎのサラダ ミニトマト

自家製なめたけ

 

今日は息子のお弁当だけ。

今日はテスト最終日。

修学旅行から帰ってきてテスト期間になってしまったため、ずっと部活がお休みでした。

久々に科学部の面々と顔を合わせることとなるようです。

いまさらながら、後輩にお土産を配るみたいです。

お土産は「紅芋タルト」。

本当は、私が食べるために事前注文で注文しておいたのだけど、

「科学部のみやげ買うの忘れた!」

っていうもんだから・・・。

まあいいか。

紅芋タルトで太らないように神様が仕向けたのかも。

すでにゆで落花生で体重増加がはじまっているんだから、これ以上は・・・ねぇ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

10月21日(木)

200910220002

200910220001

上、夫。下。息子のお弁当。

【夫】

おか和えピーマン炒め

レンコンはさみ焼

カニカマ

きゅうりと玉ねぎのサラダ

てづくりなめたけ 塩こぶ

【息子】

ブロッコリー人参とウインナーのボイル

ミニトマト きゅうりと玉ねぎのサラダ ゆで落花生

いろいろのせのりはさみごはん

 

息子、今日もテストでお弁当いらないんだと思ったら

「あれ?今日は弁当いるんだよ。」

だって。

はよ言え。

5分で弁当作ったった。

あせった~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月21日(水)

200910210003

夫のお弁当。

鳥肉団子と野菜の煮物

キュウリの中華風

ミニトマト

笹がきゴボウとひき肉の煮物

 

今日からお兄ちゃんは中間テスト。

お弁当いらないそうです。

さて、我が家に到来している黒糖ブーム。

今日はホームベーカリーで作るパン生地に入れてみました。

200910210004

ちょっと黒っぽいです。

むすこはあまり変化を感じていないようですが、

かすかに黒糖の香りがします。

かすかにですが・・・

パンに練りこむより、黒糖黒蜜を作ってマーガリンと一緒に塗って食べたほうがおいしいかも。

よし!黒糖黒蜜作るぞ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月20日(火)

200910200001

200910200002

焼き鶏 焼きピーマン・パプリカのおかか和え

煮ごぼうの卵とじ

きゅうりのハム巻き ミニトマト

15穀米 甘酢生姜

 

朝晩と昼間の気温が差がありすぎますね。

朝あまり寒いので厚着すると、昼暑い。

なので、朝出かけるまでと帰ってきて涼しくなってからは息子のパジャマにセットで付いてきたフリースのベストをはおっています。

あくまでも家のなか限定です。

だって、私がこれ着てるとおじさんだかおばさんだかよくわかんないんだ。

うっかり玄関や庭に出てしまわないように気をつけてます。

今も着ていますが、今日は注文した生落花生が宅配で届きそうなので、ドキドキしています。

気をつけねば。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日(月)

200910190001

200910190002

上、夫。下、息子のお弁当。

せんキャベツ ミニトマト

豚生姜焼き

焼きじゃけ

ひき肉と笹がきゴボウの炒め煮

だしがらふりかけ

 

昨日ご紹介した「みそピー」ですが、

家族から好評だったので、ついに生落花生をネットで購入。

昨夜は、息子が沖縄で買ってきた

「黒糖サーターアンダギー」

というのを食べました。

これもおいしかったです。

揚げたサーターアンダギーを黒糖の蜜に漬けこんでいるみたいです。

これも作れるんじゃないかと・・・?

買って済ませていたものを家で作る・・・そんなことにハマりつつあります。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

マコモダケと生落花生

日曜は、お弁当がないことが多いので、お料理の話題を少し書こうかと思います。

まずは、こちら

200910130003

マコモダケを使った酢豚

姉のところはおじいちゃんおばあちゃんが農家です。

田んぼが多い所なんですが、最近は休耕田でこのマコモダケを作っているらしくいただきました。

2メートルくらいある単子葉類の植物で、根元の太くなったところがタケノコみたいな食感です。

上の写真だと、手前のインゲンの下の白っぽいのがそうです。

タケノコの香りはないですが、外国産の水煮を使うのなら同じな気がします。

それで・・・

お酢の代わりに自作のしょうがの甘酢漬けで残る汁を入れました。

誰も気づかなかった・・・てか甘酢として使ってOKみたいです。

 

次。

実家の家庭菜園で、落花生を作っていたみたいで、落花生が収穫されました。

殻ごと塩ゆでにしたものがすごくおいしくて、

豆好きな我が家の人々は、サルのようにこたつを囲んで無口になって夢中で食べました。

2回目にゆでたものは塩が足りないうえにゆでがあまく、初めのものほどおいしくない。

どうするかということになり、近所に住む叔母のアイデアで、みそピーにしてみました。

200910160002

砂糖・みそ・醤油で少し水を入れて煮詰めるのですが、

息子が修学旅行で買ってきた黒糖を削ってお湯でといて上白糖と合わせて使いました。

ごまも入れています。

 

これがウマくて・・・

お弁当に入れてもたせるはずが、この週末でなくなってしまいました。

もう、生落花生ないのかしら。

売ってたら買いたいわ。

|

10月17日(土)

200910170001

娘の部活弁。

カジキソテーレモン添え。

ピーマンと黄色いパプリカのおかか醤油炒め

ブロッコリーとウインナーのボイル

ミニトマト

サバフレーク

 

なんか最近作ったことある内容になっちゃった。

ま、いいや。娘は食べてないんだし。

 

今日は本当は息子の土曜課外もあったのですが、沖縄みやげのインフルエンザがついに発症してきているようで、2年生だけ中止になりました。

娘のほうも、本当は市内の中学の合同演奏会に向けた合同練習だったのですが、インフルエンザの流行している中学があるので中止になりました。

でも、一日練習を学校内でやるので、娘はお弁当を持って行きました。

私も合同練習の車出しの予定だったので、中止になって朝からこうしてのんびりしちゃってます。

お天気はどんよりだけど、おうちでちまちま遊ぶにはちょうどいいかな?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月16日(金)

200910160006

200910160005

上、息子。下、夫のお弁当。

にら入りカジキのピカタ

ブロッコリー、パプリカ、ウインナーのボイル

ミニトマト

ゆかり 

 

昨日は野菜が激安の八百屋さんに買い出しに行きました。

いつも人がいっぱいでごった返しています。

そういうところに行くと、興奮してついつい買いすぎてしまいます。

今回はミニトマトが安かったので買ってきたら、ナント冷蔵庫にすでにひとパックあるじゃないの!?

しかもパックには同じ柄の絵が描いてあるよ。(おなじ産地?)

これから先、ミニトマトの登場が増えるでしょう・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月15日(木)

200910150002

200910150001

上、夫。下、息子のお弁当。

れんこんはさみ焼

焼きじゃけ

カリフラワーとひき肉のカレー煮

サバフレーク

 

久々にランニングを始めたら、筋肉痛です。

筋肉痛どころか、疲れてます。

昨夜はご飯食べたら眠くて、あとかたずけもせずお風呂に入ってすぐに寝ちゃいました。

朝起きてから片付けしてお米といでお弁当作るわけです。

もうおきるのおっくうで、おにぎりだけ弁当にしちゃおうかと思ったくらい。

でも、おにぎりだって片付けてお米とがないとできないわけで、

通常弁当にしましたけどね。

 

こんなに疲れてるのはランニングのせいなんだから、ランニング休めばいいんだよ。

だけど、このさわやかなお天気と、走っているときのそう快感!

たまんない!

でも、きょうは我慢するんだ、自分。我慢よ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月14日(水)

200910140001

200910140002

上、息子。下、夫のお弁当。

ハンバーグ

カラーピーマンのおかか炒め

煮ゴボウ入り卵焼き

きゅうりの甘酢しょうが和え

だしがらふりかけ

 

うつってないけど、卵焼きの芯に昨日の笹がきゴボウ煮が入ってます。

ほんとに。

朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね。

今朝は起きてきた息子がこたつにもぐっていました。

ねこは外に出たがっています。

ねこに学校行ってもらったら?

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月13日(火)

200910130001

200910130002

上、息子。下、夫のお弁当。

豚肉とにらの甘辛焼き

煮卵

牛そぼろと笹がきゴボウのきんぴら

オクラのおかか和え

マイタケ煮のせごはん

 

また煮卵入れてる!

でもこれは沖縄土産の「らふてー」の煮汁で煮たのだよ。

おかげさまで金曜に息子は修学旅行(沖縄)から無事帰ってきました。

台風や新型インフルエンザでさんざん心配しましたが、何事もなくほっとしています。

その後の3連休でゆっくり休み、旅行の疲れもとれたようです。

でも、この修学旅行と3連休という長いブランクで、さっそくボケてくれましたよ!

お弁当忘れて行きやがりました。

普通ならパン注ですましてもらうところですが、

私も久しぶりの早起きで眠い目をこすりながらやっと作ったお弁当だし

今日はちょうど子供会の街頭交通指導(旗振り当番)で、

あさから出かける準備もしてあったので、

旗振り終わった足でお弁当を学校に届けました。

まだ、頭の中は沖縄から帰ってきていないようです。

困るねー。もうすぐ中間テストも始まるよ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

「お弁当はお休みです」のマーク作りました

Photo_2

|

10月8日(木)

Dsc_2915

マグロの照り焼き 焼きねぎ

おでんのたまご(昨夜のおでんの残り汁で煮た)

ピーマンとカラーピーマンとウインナーのいためもの

ゆかり

 

台風が来てます。

こちら北関東は通勤通学時間と台風のピークが重なり、

朝からメールや電話で連絡が入りまくってます。

 

夫のところは一部おやすみですが、夫自身は出ます。

困るのは娘で、学校から

「でてきてもいいけど、危なければ休んでもいいよ」

みたいな中途半端なメールがきたのです。

子供だからいいように解釈して

「休んでいい」

と勝手に理解している連中もいるんですね。

さっきそんな連中のひとりから娘に電話があったのです。

娘はすっかり行く気がなくなってしまったのですが、今車で送ってきました。

すると、登校している子は多く、むしろ休む子なんていなそう。

そうだよ。これくらいの雨と風、なんでもないじゃん。

うちのほうは冬の赤城おろしのほうがもっとすごいです。

埃で目があけてられないもん。

これくらいで休んだら、冬は学校行けないぞ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

10月7日(水)

Dsc_2906

マグロとねぎの生姜煮

茹でオクラのおかか和え

レンコンきんぴら

煮たこ

だしがらふりかけ

 

今週は夫のお弁当だけ。

おっさんのお弁当なので、揚げ物などはあまり入れず、煮物中心にしようと思います。

たこさんにピックなんかさしてみたけど、あんまり意味ないし

おっさん弁当なのにかわいすぎました。キモ

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月6日(火)

200910060002

夫のお弁当。

豚すき焼き

卵焼き

きゅうりの甘酢生姜和え

塩こぶ 梅干し

 

息子は今日から修学旅行。

しばらく夫のお弁当が続きます。

夫だけだと、テンション下がるなー。

悪いけど・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月日(月)

200910050002

200910050001

上、夫。下、息子のお弁当。

せんキャベツ チキンカツ

インゲンの卵焼き

たらこ入りレンコンきんぴら ゆかり

 

今日は修学旅行前日のため、荷物を送るのに一本早い電車で出かけました。

なので、夜のうちにレンコンは煮て、かつも揚げるだけにしておきました。

ところが、パン粉がない!

パンの耳はいっぱいあるんですけどね。

ホームベーカリーで最近パンを焼くので、パンの耳はある。

これ使っちゃう?

ってことでやってみました。自家製パン粉作り。

まずさいの目に切る。

200910040004

これをオーブンでこんがり焼けばクルトンだよね。

サラダに入れたり、スープのうき身にしてます。

これを焼かずにミルでひいてみよう。

どうだ!?

200910040003

おお!パン粉じゃない!

ということで、今日のカツはこのパン粉使ってます。

まえに、おろしがねでおろしたらどうか?とかやってみたけど、大きさが均一にならずだめでした。

な~んだミルでいいんだ。

パンの耳はいっぱいあるんだからこれからはパン粉は買わずに済みそう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月3日(土)

200910030002

200910030001

200910030003

上、息子。中、娘。下、夫のお弁当。

しゅうまい

れんこんとオクラの揚げ浸し

焼きじゃけ

のり 塩コブ

 

今日は3人ともお弁当持ち。

夕方まで帰ってきません。

わ~い!私ひとり!

って、喜べない。

今週は体調悪い中やってきたので、テンションあがらず、たまった家事をこなしてます。

娘の部活の送迎もやらなくてよくなったのでよかったのですが、

月一回の骨董市もお休みします。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月2日(金)

200910020001

200910020002

レンコンのはさみ焼

ちくわきゅうりづめ

塩コンブ入りおにぎり

焼きじゃけ入りおにぎり

 

今日は夫は出張でお弁当いらないそうなので、息子だけ。

今朝は起きるのがすごくつらくて、手抜きさせてもらいました。

今週は、歯が痛くって歯医者に行ったら親知らずを抜くことになって抜いちゃって、

生理痛もあって、昨日は肋間神経痛も出て、なんか調子ワル~。

 

昨日はおやつにこんなものを作ってみました。

200910010001

クレープです。

料理に使った生クリームが残っていたので。

生地はいつもつくるホットケーキの生地を牛乳と水で伸ばした感じ。

こうやって。

200910010002

チョコレートシロップ使ってます。

超簡単です。

中にバナナや甘栗なんかいれるとおいしいかもしれないです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

10月1日(木)

200910010004

200910010003

豚とオクラのぴりからいため

エビの卵ころもケチャップ焼き

マカロニサラダ

だしがらふりかけ

 

昨日はやっぱり運動会はやらなかった。

でも娘は教科書を持って行っていたみたい。

セーフ。

そのかわり、今日やります。

体操着も衣替えで長袖ジャージになりました。

このうすら寒い日に外で活動するんですから、母はホッとしています。

で、今日は給食出ます。

昨日のお弁当は何だったんだ?と。

こんなことなら運動会の日は最初からお弁当にしていただきたい!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »