« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

11月30日(月)

200911300001

200911300002

上、夫。下、息子のお弁当。

せんキャベツ チキンカツ

きゅうりハム巻き

煮大根

ミニトマト

雑穀かつおふりかけ(ダスキンでもらった)

 

やっと皆さん登校です。

娘もインフルエンザの治癒証明をかかりつけ医にいただいて、

今日から登校。

息子も学級閉鎖が明けました。

私はホッとしてます。

お弁当作るから学校に行ってください。

さ、私もがんばるよー!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月27日(金)お弁当なし

Photo

今日は夫は出張でお弁当なし。

息子はそんなわけで、学級閉鎖なので学校に行きません。

昨日に引き続き子供二人が家にいます。

お勉強しないならコキ使ってやるからそのつもりでね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月26日(木)

200911260004

夫のお弁当。

ブロッコリーミニトマト(マヨ添え)

酢漬け生姜

卵焼き

ぶり照り焼き

しゃけにぎり しおこぶにぎり

 

ついに息子のクラスも学級閉鎖になりました。

今日は夫のお弁当だけです。

今日から日曜まで4連休です。

むすめもすっかり元気でヒマそうです。

二人ともテスト前なんですけどね~。お勉強してください。

ほら、ミカンたべてないで。

ママが穏やかな口調のうちにお二階にいきましょうね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月25日(水)

200911250001

200911250002

上、夫。下、息子のお弁当。

ひきにくねっただけのポークソーセージ

おでんのたまご

ごま風味ブロッコリー(塩こしょう、ごま油で味付け)

ミニトマト

ちくわきゅうりづめ

焼きじゃけの残りで作ったシャケフレーク

 

昨日は娘が新型インフルエンザにかかってしまい、

病院に連れて行ったり、学校に連絡したり、イオン飲料やのど飴買いに行ったり、水枕や湯たんぽ用意したりで忙しくてこちらに書き込めませんでした。

おかげさまで今は熱も下がってきてだいぶ元気です。

合唱コンクール、吹奏楽のアンサンブルコンテストと忙しかったからね。

少し疲れちゃったのかと思います。

アンコンのほうはおかげさまで金賞がとれました!

リーダーだったからほっとしたんだろうな~。

明日からの期末はお休みになっちゃうけど、再テストを受けられるそうです。

今はゆっくり休んでそれからテストをがんばってください。

で、それまで家族にウイルスまかないでね~。

(只今、娘は隔離中)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月24日(火)

200911240005

200911240004

鶏ハム カイワレ添え

焼きじゃけ

レンコンきんぴら

きゅうりの玉ねぎサラダ(息子だけ)

マイタケ煮

 

鶏ハムは何年か前に某巨大掲示板で話題になってたものを思い出して作りました。

圧力なべで作ったので、簡単。

煮だした汁は今朝スープにしました。

スープにすること前提で、煮る時に人参と玉ねぎ入れてます。

鍋の様子↓

200911240003

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月21日(土)

200911210001

娘のお弁当。

豚のマヨ焼きのっけごはん ニンジングラッセ せんキャベツ添え

ブロッコリーとエビのボイル(振り塩)

卵焼き

煮大根

みかん

 

200911210002

息子のお弁当

せんキャベツ 

豚マヨ焼き ニンジングラッセ

卵焼き

ブロッコリーとエビのボイル(振り塩)

ゆかり

 

娘は部活。

息子は土曜課外。

出かける時間が違ったので、だらだらと時間差でお弁当を作りったので、

多少内容が変わってしまいました。

 

ああ、いい天気。

夫も午前中だけ仕事。

私だけ家でこの秋晴れを満喫できる。

でもこういう日に限って、体が重い。

洗濯物干したらバファリン飲んで、2度寝しようかな?

ああ、せっかくの3連休というのに・・・もったいない! 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月20日(金)

200911200002

200911200001

上、息子。下、夫のお弁当。

鶏ささみと野菜のじぶ煮

べんり菜のおかか和え

焼きじゃけ

だしがらふりかけ

 

じぶ煮なんて書いてますが、ほんとうのじぶ煮ってこんなじゃないです。

ただ、ささみを煮るとぱさぱさなので、片栗粉をまぶして煮てみたのです。

 

さて、今日は新型インフルエンザによる学級閉鎖で延期になっていた

合唱コンクールがあります。

娘は伴奏でピアノを弾きます。

もちろん私は見に行っちゃうわけで、約束どおり今日は振り袖で・・・

ウソウソ。

うそだよ~。普通に洋服だから。心配しなしで思いっきりがんばってちょうだい。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月19日(木)

200911190001

200911190002

上、夫。下。息子のお弁当。

チキンカツ

かぶときゅうりラディッシュの塩もみ

サバフレークといりたまご ネギの3色丼

 

今日は息子が出かける間際になってお弁当のふたをしていないことに気付きました。

息子は自分でふたしてお弁当をかばんに入れて出かけました。

が、おはし入れ忘れたみたい・・・。

どうするだろうか?

「校庭の木の枝折って食えばいいんだ。」

って夫は言うけど

そんな粗野に育ててないわ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月18日(水)

200911180002

200911180001

上、息子。下、夫のお弁当。

煮豚 煮卵 手綱こんにゃくの煮〆

ブロッコリーとラディッシュのマヨ添え

雑穀米 酢漬け生姜

 

今日は30分くらい寝坊してしまいました。

でも大丈夫!

豚肉と卵とこんにゃくを煮てあったから。

てか、「今日は余裕なんだよね~」って思いながら寝てたから寝坊したのかも。

毎日こんなだといいんだけど、たいていドタバタです。

明日は寝坊しないようにしないとね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月17日(火)

200911170001

200911170002

上、夫。下、息子のお弁当。

マグロの照り焼き

かにかま ブロッコリー

肉団子とシイタケ、糸コンの煮物

切りコブ煮

だしがらふりかけ

 

今日入れた切りコブ煮ですが、昨夜切りコブ切ってたらこんなのが!

200911160003

ハート形の切りコブ!

って、あんまかわいくないね。

切りコブだもんね。

彼氏ももらってもそううれしくないしろものだよね。

べつにだれにもあげないけど。

一緒くたに煮ちゃってもう行方はわかりません。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月16日(月)

200911160001

200911160002

上、息子。下、夫のお弁当。

 

マグロのから揚げ

ボイルブロッコリーとエビのマヨ添え

ジャガイモのきんぴら

おかかしょうゆ のり

 

今日は娘の3者面談があります。

何着て行こうかな~。

寒いし。

振りそででいい?

って娘に言ったら。

「ママ・・・(;-ω-)ノ」

って。

ウソだよウソウソ。

振りそでは金曜の合唱コンクール観に行くときにとっておくから!

ははははは!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月14日(土)

Dsc_0205

娘の部活弁

 

レンコンはさみ揚げ

ブロッコリーのマヨ添え

きんちゃく卵 人参としめじの煮物

だしがらふりかけ のり ハム

 

娘はアンサンブルコンサートが近付いているのでこれから毎日部活。

来週末は合唱コンクール(学級閉鎖で延期になっていた)のピアノ伴奏があります。

そのすぐ後の日曜【22日)にアンコン、26日から期末テストと次々とやってきます。

本人はそんなにストレスに感じていないみたいですが、忙しいよね。

いや、忙しいんだろう。

今日は何か考えながら出かけていったのか、ポット忘れて行きました。

あわてて追いかけて行って渡せたけど、大丈夫なのか?

中学生は忙しいね。

がんばってね。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

11月13日(金)

200911130002

リーフレタス 豚生姜焼き

塩ゆでブロッコリー

ホタテの甘辛煮

シメジときゅうりのサラダ

塩こぶ のり

 

今日は夫は出張でお弁当いらないそうです。

このところお天気悪くて朝が暗い。

お弁当写真が撮りづらいです。

ちょっと明るめに取ったほうがおいしそうなのですが、

暗いとシャッター速度が遅くって手ぶれしてしまいます。

なのでレフ板を使えばいいんじゃないかと。

白い画用紙があればいいようなことをちょっとどこかできいたので・・・

200911130001

アハハ・・・

おばちゃんカメラマン。こんなことしてます(*´v゚*)ゞ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月12日(木)

200911120002

200911120001

上、息子。下、夫のお弁当。

鶏の照り焼き

ブロッコリーのマヨ添え

巾着たまご、人参としいたけの炊き合わせ

だしがらふりかけ

 

昨日はさつまいものおやつの新メニューを考えてみました。

サツマイモの甘露煮が好きで、

リンゴとレモン汁で煮たのはどうも苦手。

「グラッセ」みたいなのできないかな~と。

で、やってみた。

200911110003

砂糖とバターで煮てみました。

煮詰めて仕上げにグラニュー糖とシナモンパウダーかけてます。

先日、サツマイモを箱買いしたら、ご近所からいただいてしまいました。

しばらくサツマイモの消費を考えて行かねばなりません。

サツマイモ好きだけど・・・ちょっとツライ。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月11日(水)

200911110003

200911110002

上、息子。下、夫のお弁当。

親子丼弁当

サバの塩焼き

きゅうりハム巻き ミニトマト(息子だけ)

かぶの塩もみ

 

今日は丼弁当にしてみました。

あんまりやらないので、おいしいかどうか心配です。

ご飯が汁を吸ってぐちゃぐちゃなのもいやだし、

汁けのないアタマはおいしくないし・・・

コンビニの丼物なんかは、ちょっととろみがついているような気がするので、片栗粉でとろみをつけてみましたけど、どうなんでしょうね。

帰ってきたら感想を聞いてみよう。

さて、今日は一日雨なのかな?

昨日買い物行っておいてよかった~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月10日(火)

200911100001

200911100002

上、夫。下、息子のお弁当。

鶏肉団子のレンコンと人参の炊き合わせ

きゅうりと生姜の塩漬け

焼きじゃけ

まいたけの煮物ふりごま

 

あんまり料理を手伝わない娘。

中学生は忙しいんだけど、

経験値を上げさせなくてはと、いつも私は考えている。

昨日はいい機会だったので、ホットケーキを作らせてみました。

200911090003_2

いや、焼いただけ?

生地作りは私がやるのを見ていたし、生クリームも私がねりました。

まだまだ生地作ったり生クリームねったりなんてできない。

まずは缶詰開けてあんこを出して、生クリームを盛り付けるところから。

おやおや、なんかまずそうな盛り付け。

やったことないんだから、こういうところから教えなくちゃいけないんだね。

道のりは長い!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月9日(月)

200911090001

200911090002

上、夫。↓、息子のお弁当。

鳥つくね

ブロッコリーとウインナーのボイル

レンコンのきんぴら

のり 焼きじゃけのほぐし身 ねぎ

 

温かいですね。

子供たちはまだコートや手袋なしで出かけています。

暖冬なのでしょうか?

暖房費がかからなくて助かりますけどね。

寒いの苦手だし、暖冬ばんざいなんだけど・・・ダメ?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

|

11月8日(日)

Dsc_0176

ウインナーとブロッコリーのボイル

ミニトマト

鶏から揚げ

レンコンのから揚げコンソメ風味

だしがらふりかけ のり

 

今日は娘の部活弁。

娘の中学も、ようやくインフルエンザのあらしが終息しつつあるようです。

合同演奏会は中止になりましたが、次のアンサンブルコンテストは開催されるようです。

と、いうことで、今日は気合入れてもらおうと思って、娘の大好きなから揚げを入れました。

本当に好きみたいね。

お弁当に入りきらなかったから揚げを見つけて、つまみ食いしようとしていました。

朝飯も食べたし、お昼には食べられるんだからそんなにがっつかなくてもいいのにねぇ。

「からあげと結婚する」

とか言いだしそうです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月7日(土)

Dsc_0174

鶏から揚げ ピーマン素揚げ

牛そぼろ入り卵焼き

大豆と野菜の煮物

だしがらふりかけ

 

今日は息子のお弁当。

土曜課外に出かけました。

高校に入学してほっとしてましたが、もうあと一年で入試が始まるんですね。

昨夜は、息子と

「これからは卒業に向けてがんばろうね」

ってそんな話をしたんですが、なんか寂しいですね。

3年間て短い・・・。

秋ってどうもおセンチになっちゃうわ・・・

ああ、だめ、もう布団干してくる!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月6日(金)

200911060001

200911060002

せんキャベツ ミニトマト

豚生姜焼き

焼きじゃけ

かぶときゅうりの塩もみ

ぎゅうそぼろのねぎのせ

 

ねこが夜中うるさいです。

私の布団に入ったり出たり。一晩中、落ち着きがありません。

去年もそうでしたが、恋の季節なんでしょうね。

去勢はしてあるんですが、よその家の放し飼いのねこのにおいが気になっているみたいです。

そんなだから、朝起きるのがつらいです。今日もたくさん材料があったにもかかわらず、なんかいつもどおりな感じ。

他の家族は、私になつくねこを見てうらやましがるのですが、

そうでもないぞ。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月5日(木)

200911050001

200911050002

上、息子のお弁当。下、夫のお弁当。

そぼろご飯

ゆでレンコンとブロッコリーの中華サラダ ミニトマト

パイン缶とりんご(息子だけ)

 

今日は二人とも空のお弁当箱を出さなかったので、

いつものお弁当箱を使わずこんな感じ。

いつものお弁当箱じゃないとちょっとご飯の量が少ないです。

夫はおじさんなので、本当は少なくても無問題なんだけど、

息子はおなかすくでしょう。たとえデザートつけても。

こうして、お弁当箱を出しておかないと、こういうことになるのだ。

わかったかな?きみたち!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月4日(水)

200911040002

200911040001

上、夫。下、息子のお弁当。

肉団子と野菜の煮物

リーフレタス タラのフライ 

パプリカのおかか和え

きゅうりの中華風味

肉みそ

 

今日から娘も学級閉鎖が明けて学校です。

「5日間、一分も勉強しなかった!」

ってにこにこして言ってましたが・・・いいのかそれで。

本当によく、ゲームしてました。

「やたら主人公の経験値が上がっちゃって、スゲー強くなっちゃった!」

って言ってました。

昨日はシュウマイ作らせたんだけど、もっといろいろやらせればよかった。

娘よ、もっとお手伝いしてればおまえの経験値が上がったのだよ!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

11月2日(月)

200911020002

200911020001

レンコンと豚肉の炒め煮

ウズラの卵

ブロッコリーとエビのボイル(マヨ添え)

焼きじゃけ

だしがらふりかけ

 

今日は少々寝坊してしまった。

予定変更で焼きじゃけにしましたが、最近焼きじゃけ多いね。

 

さて、今日は寒くなるみたいです。

セーター出そうっと。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »