« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

1月30日(土)

Dvc00131

Dvc00132

上、息子。下、娘のお弁当。

レンコンはさみ焼(昨夜のシュウマイの具を利用)

ブロッコリーとカニカマ、マヨ添え

焼きじゃけ

ゆかり のり

 

今日は息子は土曜課外。娘は部活です。

1月はこれでお弁当最後ですね。

毎年そうだけど、1月って長い。

元旦のおせちが遠い昔に感じます。

|

1月29日(金)

Dsc_0511

Dsc_0510

上、息子。下、夫のお弁当。

レンコンと豚肉の炒め物

ブロッコリーのごま風味

ぶりの照り焼き

ごましお のり 梅干し

 

息子は学校に行けるようになりましたが、

満員電車が不安なようだったので、(もよおすとキケン!)

私が送り届けました。

お弁当も豚肉はいれず、ご飯も少なめ。

お腹すいた時のためにカロリーメイトを持たせました。

おかげさまで、お弁当もカロリーメイトも完食し、

駅からも元気に歩いて帰ってきました。

T02200391_0480085410392837915

そんな病気だった息子を尻目に、お母さん(私)は食欲モリモリ。

今日はお赤飯が食べたくて、何でもないけどお赤飯を炊きました。

|

1月28日(木)

Dsc_0497

豚肉とねぎのカレー炒め

ブロッコリーとエビのマヨ添え

自家製切干大根の煮物 のり

 

とうとう息子は欠席。

でもどんどん良くなり、明日は学校に行けそうです。

|

1月27日(水)

Dvc00127

Dvc00126

から揚げ

スナップエンドウとカニカマ マヨ添え

きんちゃく卵と野菜の煮物

だしがらふりかけ

 

息子、お弁当をほとんど残してきました。

どうやら、ノロウィルス?

うわ~。

|

1月26日(火)

Dsc_0486

Dsc_0485

鶏もも肉と野菜の煮物

小松菜とエビの炒め物

れんこんきんぴら

焼きじゃけ

16穀米 酢漬け生姜

 

O0600040210389783760

28日は夫の誕生日だし、何より自分が食べたかったから

ガナッシュケーキを焼いてみました。

でも夫はちょっとご機嫌斜めで、このケーキ食べませんでした。

あ~あ、もったいない。

もう作らないからね。

|

1月25日(月)

Dsc_0484

Dsc_0483

上、息子。下、夫のお弁当。

エリンギ、人参と豚肉の炒め物

ヒジキ煮入り卵焼き

スナップエンドウ

きんぴらごぼう

ゴマ塩 梅干し

 

スーパーに国産のスナップエンドウがありました。

外国のはいつでもあるけど、もう春が来るんだなって思いました。

|

1月23日(土)

Dsc_0472

Dsc_0473

上、息子。下、娘のお弁当。

ミートボールケチャップあんかけ

ブロッコリー マヨ玉つき

レンコン、人参、シイタケと豚肉の炒め物

きんぴらごぼう のり

 

今日は娘は部活が一日練。

でも、3時からのNHK交響楽団の定期演奏会に出かけるので、

早く帰ってくるのです。

私と二人で行きます。

いつもいい音楽で・・・寝てしまいます。

でも、今日はがんばりたいと思います。

|

1月22日(金)

Dsc_0466

レンコンはさみ焼

焼きじゃけ

小松菜のお浸し

のり ヒジキ煮

 

今日は夫のお弁当、出張でいらなかったのに作っちゃった。

無駄な労力使っちゃった。

お弁当は即、夫の朝飯に。

朝飯にはカニカマ使ってなんちゃってカニタマ作ったのに・・・

カニタマは娘と私で食べましたが、

朝からなんか食べすぎました。ゲップ(;;;´Д`)

|

1月21日(木)

Dsc_0463

Dsc_0461

上、夫。下、息子のお弁当。

豚肉とエリンギのピカタ

かにかま

ごま風味ブロッコリー

レンコンとひき肉の煮物

十六穀米 紅ショウガ

 

今日は昔の記事を読んで涙してました。

あと一年で息子、卒業なのよね。

もっとこの子にお弁当作ってあげたいのにな~。

とか思いながら、

「明日もお弁当作るのか。」

という自分もいます。

どっちなんだ?

|

1月20日(水)

Dsc_0460

Dsc_0458

上、息子。下、夫のお弁当。

 

ちくわの磯辺揚げ

きんちゃく卵 野菜の煮〆

小松菜のお浸し

ゆかり

 

今日もちくわ入れてみた。

ちくわ便利だね~。

煮て良し、揚げて良し、生でも良し。

万能選手です。

いっぱい買った。まだあるよ~。

明日も入れちゃあダメ?

|

1月19日(火)

Dsc_0456

Dsc_0455

上、夫。下、息子のお弁当。

 

豚肉としいたけのしょうゆ炒め

ウインナーとブロッコリー、人参のボイル

マカロニのケチャップ煮(昨夜のミートローフの汁の残り入り)

だしがらふりかけ

 

昨日、さぼった分の記事をアップして、

過去記事なんかも読んでいたら、自分でもびっくりするようなミスタイプを発見!

(12/17の記事。お弁当のことを「おベンツ」ってミス。

けっして高級車の「ベンツ」の丁寧語ではありません。<(_ _)>)

私は、よくミスタイプして、本家ブログのほうではお友達に指摘され

いつも恥ずかしい思いをしています。

でもここ、コメ欄はずしてるからな~。

みんな読んで、笑うだけ笑っておしまいなんだよね、きっと。

とほほ・・・

|

1月18日(月)

Dsc_0451

Dsc_0450

上、息子。下、夫のお弁当。

小松菜と人参のソテー

ミニハンバーグケチャップ煮込み

ミニトマト

ちくわ煮

シャケほぐし身 三つ葉

 

久しぶりの更新でございます。

失礼いたしました。

特に何かあったというわけではありません。

お弁当は毎日作ってました。

強いて言うなら

「気が乗らなかった」

いや、それは言い訳に聞こえます。

「めんどうくさかったから」

 

どうも去年もそうだったけど、私の料理熱っておせちがピークみたい。

年明けから3月くらいまで、同じ献立がローテーションしてます。

夕飯も思いっきり鍋が増えるし。

テンション下がってブログ更新もおっくうになってるみたい。

 

明日から少しだけ暖かくなるようです。

もう少しやる気でるかな?

|

さぼりまくり

ブログさぼってますが、お弁当は毎日作ってます。

なんとなくめんどうで、アップしてないだけです。

元気です。

今日中にまとめて今日の分までのお弁当をアップします。

ここに宣言しないとまたさぼりそうなので、予告しておきます。

(人><。)

|

1月16日(土)

Dsc_0447

息子の土曜課外のお弁当。

しゃけにぎり2個

ブロッコリーのごま風味 ミニトマト

ゆでたまご

昨夜の残りの煮物(思いっきり手抜き)

写真が横ですね。

後で直します。

|

1月15日(金)

Dsc_0444

Dsc_0442

上、夫。下、息子のお弁当。

水菜のサラダ

豚とエリンギのしょうゆ炒め

卵焼き

ブロッコリー ミニトマト(マヨ添え)

のり だしがらふりかけ

|

1月14日(水)

Dsc_0437

Dsc_0436

鶏から揚げ

れんこんのコンソメ味から揚げ

かじき味噌漬け

水菜わかめちくわの酢の物

のり だしがらふりかけ

(息子のだけ、ご飯の上にシャケのムニエル

朝ご飯に出したのですが、パンだけ食べて行く息子が食べたそうにしていたので入れてあげました)

|

1月13日(水)

Dsc_0435

Dsc_0434

上、夫。下、息子のお弁当。

マグロのネギ煮

ミツバの卵とじ

小松菜のお浸し ミニトマト

16穀米 紅ショウガ

|

1月12日(火)

P1120143

P1120142

上、夫。下、息子のお弁当。

肉団子とピーマンの甘酢あん

ミニトマト

ホタテとまいたけのバターしょうゆソテー

のり ゆかり

|

1月8日(金)

Dsc_0423

Dsc_0424

上、夫。下、息子のお弁当。

焼きじゃけ

ちくわ天ぷら

ワカメキャベツアボカドのサラダ

ハムのしょうゆ焼き のり

 

やっと起きてお弁当作った3日間でした。

今日になってようやく正月ボケも解消?って感じなのに、

明日から3連休?

またスタートに逆戻りだ。

次のお弁当づくりになる火曜が厳しそう・・・

ガンバレ、自分!

|

1月7日(木)

Dsc_0421

Dsc_0422

炊き込みご飯(おせちの煮豚の煮汁使用) 酢漬け生姜

こんにゃく煮〆

レンコンはさみ焼

ブロッコリー かにかま

|

1月6日(水)

Dsc_0419

鶏から揚げ 

ブロッコッリー ミニトマト

卵焼き

れんこんきんぴら

ゆかり

 

新年第一号のお弁当は息子のお弁当です。

なんとな~く無難な、フツーな内容。

買い物にも行ってないので、おせちに使った材料ばっかり。

今日は買い物行こう!

|

1月5日(火)おせち

Dsc_0398

伊達巻 サーモンマリネ 数の子 かまぼこ

Dsc_0397

野菜 ホタテ煮 煮豚 昆布巻き

Dsc_0400

お煮しめ 酢はす きんとん 野菜 里芋煮 

あけましておめでとうございます。

年末は、グダグダになってしまい、最後3日分は先ほどアップしました。

今年のお弁当づくりは明日からです。

その前に我が家のおせちなど。

すべて手作りしたわけではないですが

サーモンマリネ かまぼこ 昆布巻き きんとん以外は作ってみました。

ただし、きんとんは姉の手作り。

今年もゆるゆるに行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »