« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

6月30日(木)

冷やし中華弁当 

 

昨日は日帰りバス旅行でした。

(その様子はまだ書きかけですが本家ブログで)

暑い中、ずいぶん歩かされ疲れが残っていて、今朝はお弁当を手抜きしたい気分だったので、暑いし冷やし中華弁当。

期末テスト中の娘はお弁当がいらないので、夫のです。

市販の冷やし中華なので、たれは袋に入ってます。

保冷剤に重ねて持って行けば冷たく食べられるかな?

って、思ってたら今日は早く帰ってくるからいらないんだってさ!

早く言えよ~。

もう最近、夫がホンキで嫌い~。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←嫌いだよね~。ポチ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月28日(火)

6月28日(火)
カツオのソテー レタス添え

マカロニのオクラ和え

アスパラとしめじのホイル焼き

明日は私が早朝からお出かけなのと、期末テストが始まってお弁当がいらなそうなのでお弁当作らないよ-。

なのでブログもお休みします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←明日はないよ。今日がチャンス!ポチ!

| | トラックバック (0)

6月27日(月)

ゆでとうもろこし

アメリカンチェリー

肉巻きインゲン

舞茸とホタテの煮物

ゆかり

 

もうがまんできないというので、髪をカットに行ってきた娘。

行くときに電話したら美容院が混んでいて、待ち時間の間にランチ。

出たついでに、夏らしい靴が欲しいと靴屋へ。

ところが気に入った靴がなくて靴屋さん巡り。

テスト前なんですけどねー。

ずいぶん楽しそうだよね~。^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←お願いランキングで川越ちゃん絶賛のドリアを食べた!ポチ!

 

| | トラックバック (0)

6月24日(金)

三色弁当(玉子、しゃけ、ねぎ)

みかん

さやえんどうとハムの炒め物

きゅうりの中華クラゲ和え

 

他人のお弁当には全く興味もなく、

自分のお弁当をまっしぐらに完食する娘。

それが、昨日はお友達のそぼろ弁当がカラフルで目をひいたそうです。

「だってね、そぼろの赤とか黄色の中に青があるんだよ!青!緑じゃないんだよ!」

って・・・、青・・・?

何の青だろうね?

ナス?^^;

最近はそういう食材もあるのかな?

私もこうしてお弁当ブログつけてるけど、よそんちのお弁当ブログはあんまりのぞかない。

最近のお弁当事情には案外疎い親子なのでございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←青は空の青!ポチ!

| | トラックバック (0)

6月23日(木)

6月23日(木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月22日(水)

6月22日(水)

鶏もも肉とインゲン、シメジの炊き合わせ

サバフレーク入り卵焼き

キュウリの中華クラゲ和え

塩昆布 梅干し

 

昨日も入れた、サバフレーク。

ねこのえさと同じ臭いがする・・・(ΦωΦ)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←カルカンさばと野菜パウチみたいな・・・ポチ!

| | トラックバック (0)

6月21日(火)

ハンバーグレタス添え

ピーマンソテーのおかかしょうゆ

さばフレーク ミニトマト

ゆかりふりかけ

 

さばフレークは栗原はるみのレシピから。

冬場は大根を刻んで入れますが、この時期はナス入れてみました。

そしたら、歯ごたえなくてだめっす。

食感は大事だねー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←シャキシャキポチッ!

| | トラックバック (0)

6月20日(月)

スパムのソテー卵焼きサラダ添え

ハム巻きアスパラガス

しゃけのっけごはん

 

今週から暑くなってきそう!

そろそろ保冷剤を入れないと。

今日は入れるの忘れましたが・・・(;´▽`A``

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←水筒に氷入れるとチャランポラン音がするね。ポチ

| | トラックバック (0)

6月18日(土)

6月18日(土)
チャーハン弁当
ゆで野菜とウインナーのせ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

6月17日(金)

おにぎりX2(梅干しと塩昆布) 

焼き鮭

卵焼き

インゲンのおかか和え

 

今日は先日購入したばかりの琺瑯鍋で炊いたご飯を使っておにぎり弁当をしたくて、おにぎり弁当にしてみました。

おかずはスタンダードなシャケと卵焼きで。

あ、でもたくあん入れなきゃダメだったな。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←たくあんぽりぽり、ポチッ!

| | トラックバック (1)

6月16日(木)

ハムカツ せんキャベツ

塩ゆでアスパラガス ミニトマト

揚げピーマンおかか和え

塩昆布 梅干し

 

今日は古典単語のミニテストがあるそうです。

勉強してないから

「いとやばし」

だそうです。(´ω`;)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←お勉強してね。ポチ

| | トラックバック (0)

6月15日(水)

親子丼弁当

キュウリのごま風味

さくらんぼ

 

音楽の時間に、順番で自分の好きなCDを持って行ってみんなに聴いてもらうそうです。

昨日は娘の番で、ドラクエのオーケストラ版CDを持って行ったそうです。

EXZILEやオレンジレンジをみんな持ってくる中、娘はかなり異色。

しかも相当語ってきたらしい。

イマドキ女子高生にどこまで受け入れられるかと心配していたら

「最前列の3人に”深イイ~!”された!」

って言ってました。

何語ったんだろう? 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←深イイ?ポチっと!

| | トラックバック (0)

6月14日(火)

鶏むね肉とピーマンのケチャップソテー

きゅうりとアボカドのハム巻き

アスパラとミニトマト マヨ添え

ゆかりごはん

 

あはは!

ま~た、お箸入れるの忘れちゃった!

でも大丈夫。こんな時のために、まとめて割り箸を学校にストックしてあるのさ。

お箸を忘れたお友達にもわけてあげているそうだが、まだまだ残っているはずだ。

お兄ちゃんの時は、学校出入りのお弁当屋さんから分けてもらっていたようだけど、

娘の教室は、お弁当屋さんから遠いのかなんなのか?

「ストックしておくほうがいい」

ということなので、持たせてあります。

だからいつ忘れても大丈夫!

あはは!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←いや、やっぱ忘れちゃダメだ。ポチ

| | トラックバック (0)

6月13日(月)

豚ショウガ焼き

インゲン にんじん炒め

キュウリ浅漬けのの昆布茶和え ミニトマト

ひじき煮のせごはん

 

この週末、息子が帰省していました。

奨学金の書類で記入漏れがあったので、夫に書いてもらうって書類を鞄に入れてきていました。

なのに、お互いすっかり忘れたまま、息子は帰りました。

先ほど、メールが来て、結局郵便で書類を送ってくることになり、めんどうくさい事に・・・。

私も最近、忘れっぽくて軽く落ち込みました。

その分、息子にはしっかりしてもらいたいんだけど、帰ってくるとすっかり子供になっちゃうんだろうな。

ま、いいや。

書類待ってる!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←あーもー、私のお馬鹿さん!ポチ

| | トラックバック (0)

6月12日(日)

焼きそば弁当とさくらんぼ 

 

今日はスカバンド同好会の練習で出かけて行きました。

母はもうお弁当作るのがおっくうでおっくうで・・・。

そして考え出したのが焼きそば弁当。

ま、これだけじゃ申し訳ないからサクランボをつけましたよ。

さ~て、しばらくダラダラと日曜の朝を楽しむぞ。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←朝ご飯も手抜き。ポチ

| | トラックバック (0)

6月10日(金)

鶏肉団子とシメジ、にんじんの煮物 インゲン

カブとキュウリの塩もみ

タコのネギ炒め

塩昆布 梅干し

 

そんなわけで、炊飯器が壊れたので、野田琺瑯の炊飯用鍋を買ってみました。

T02200391_0480085411280393105

さ~て炊くぞ~って、気合い入れたら緊張しすぎて、水加減間違えちゃった。(p_q)

夕べは2合お米をといでざるにあげてねたんだけど、朝、3合分の水入れて炊いちゃった。(p_q)

おかゆです。

お弁当には入れられません。(p_q)

冷凍ご飯をチンして詰めました。

本当は味も落ちるし、衛生的に心配なのでしたくないんですけどね。

悲しい・・・(p_q)

いきなり失敗ってないよね・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←・・・ヒロシです(p_q)ポチ

| | トラックバック (0)

6月9日(木)

サラダ

とりつくね

塩ゆでいんげん

ハムとマカロニのバジル炒め

ゆかり

 

昨日は学校で内科検診があったらしい。

事前調査で校医の先生に質問する欄に娘は

「朝起きるとオエっとなります」

と、書いたそうです。

そういえば、よく言ってたんだよね-。「オエってなる」って。

オマエはおっさんか?

校医の先生もそう切り返してくるかと思いきや、

「それは、夜寝ているあいだの胃酸の分泌量がおおいからです。

夜中に物を食べたりしないようにしましょう。」

ってマジメに答えてくださったそうです。

なるほどねー。

確かに、寝る前に飲み食いしているよね。

こぶたちゃん、太るだけじゃなくオッサン化してしまうから、やっぱり夜遅くに物を食べるのは良くないと知った一日だったようです。^^

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←てか「オエッとなります」とかフツーは書かない。ポチ

| | トラックバック (0)

6月8日(水)

鶏と野菜の煮物

卵キンチャク煮

キュウリの浅漬け

アメリカンチェリー

かまぼこ かいわれ

 

夕べ、ご飯を炊こうとしたら、炊飯器にエラーが出て炊けませんでした。

説明書のエラーコードを見たら

「修理をご依頼ください」

って、故障かよ!?

とにかくご飯が炊けないとご飯が食べられないので、冬場に鍋物をするときに使っている土鍋でご飯を炊きました。

前にも炊き込みご飯をするのに何度かこの土鍋を使って炊いたのですが、やっぱ、土鍋ご飯はおいしい!

それに炊きあがりが早いんだよね!

10分くらいで炊ける。

朝の忙しいときは助かる!

これからはもう炊飯器は使わない。

いや、使うかな?お櫃として。(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←炊飯器ちゃんさようなら。ポチ

| | トラックバック (0)

6月7日(火)

挽肉のレンコンはさみ焼き  

カイワレ ミニトマト

きゅうりハム巻き

インゲンのおかか和え

塩昆布 

 

今日も夫がいるよー。

昨日は出かけてくれたので良かった。

が、今日は一緒に出かけようと言ってくる。

どうやら一日で軍資金が尽きたのだろう。

知るか!(`ε´)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←おごるならつきあってやってもいい。ポチ

 

| | トラックバック (0)

6月6日(月)

キャベツと肉のクルクル巻き

インゲンと椎茸のしょうゆ炒め

かまぼこ カイワレミニトマト

シャケのほぐし身と小ネギのっけごはん

 

夫は土日に出勤したため、今日明日は代休。

家にいるのかな?

お昼作ったり珈琲入れたり、めんどうくさいからどこかでかけてくれればいいのにな。

結婚して20年。

こんなもんだよ。ε-( ̄ヘ ̄)┌

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←出かけろ~(ΦДΦ)ポチ

| | トラックバック (0)

6月4日(土)

ウインナー巻き

まぜごはんのいなり寿司

きゅうりの昆布茶和え

 

今日は土学(土曜学習)。

息子の時は「土曜スクール」って言ってたかな?

学校によって呼び方は違うようです。

でも女子高生が「土学(ドガグ)」って言うのもあんまりステキじゃないよね?

(゚ー゚;

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ねぇ彼女、ドガク行くぅ~?ポチ

| | トラックバック (0)

6月3日(金)

野菜とウインナーのボイル

焼きサバ

舞茸のおかか煮

レンコンと挽肉の炒め煮のっけごはん

 

夕べは前日のカレーが大量に残っていたのでカレーうどんにしました。

それでも野菜が少ないのでもう一品。

な~に焦がしてるん?

って言う料理ですが、これがおいしいんです!

きのう、私の大好きな川越ちゃんが出るって言うんで、久しぶりに「はなまるマーケット」を見たんですが、川越ちゃんが通っているおいしいお店で出す「野菜のグリル焼き」っていうのがおいしそうだったので作ってみたのです。

どう作っているのかはよくわからなかったのですが、こんな風?↓

ニンニクをつぶごとオリーブオイルを多めに敷いたフライパンでごろごろ炒める。

ちょっと色が変わってきたら他の野菜を入れる。

焦げ目が付いてきたら弱火にして蓋をする。(グリルに入れて焼くのが本当です)

味は、塩とバジリコとバルサミコ酢。

入れるタイミングはテキトー。^^

最後にもう一度オリーブオイルを振り入れる。

 

野菜のうまみが引き立ってとてもおいしかったです。

私が作る野菜料理って、たいてい肉やお魚のうまみに助けてもらっているのですが、この料理は肉も魚も使ってない。

前に川越ちゃんのパスタソースを買って食べたのですが、塩分控えめでトマトやタマネギのうま味がダイレクトに伝わってくる味でした。

ちょっとショックでしたねー。

たまには人の料理も食べてみるもんだ。

で、川越ちゃんて?

Menu_27

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ヤン!川越ちゃん!ポチッ!

| | トラックバック (0)

6月2日(木)

かじきのピカタ

ボイルアスパラガス

キュウリとキャベツの塩もみ 塩ゆでえび

舞茸のおかか煮 

風邪気味だった娘もどうにか復活。

でも今日も寒い!

あたしゃー今日はヒートテック着たがね~。( ^ω^ )

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←・・・ね~( ^ω^ )ポチッ!

 

| | トラックバック (0)

6月1日(水)

しゃけにぎりX2

ゆでたまご ゆでいんげん 振り塩

キウイ

パプリカとウインナーのソテー

 

寒いです。

ただでさえ風邪引きそうなお天気なのに、週末のカライケ疲れが出てバテバテの娘。

それでも「ガッコいぐ!」というので、車で送ってきました。

 

あ、そういえば、昨日も音楽教室の帰りに近くのショッピングセンターのゲーセンで遊んでたみたいです。

娘はゲーセンで遊ぶなんて今までしたことなかった。

まして友達と制服でプリクラ!?

「私、普通の女の子になっちゃった!」

ってはしゃいで帰ってきました。

今のプリクラってすごいね。

色白で目が大きく写る機能があるみたいで、フツーの女子高生がみんなAKB48並!

うちのこぶたちゃんもかなりかわいくなってました。

ま、いいんだけど、いくら楽しくても体調管理はちゃんとしてください。

疲れたら遊ばない!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←プリクラでおめめキラリン!゚.+:。(σ。σ)b゚.+:。ポチッ!

| | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »