« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

7月30日(土)

7月30日(土)
鶏むね肉とキャベツのソテー

ウインナーと野菜のボイル
ゆかり

| | トラックバック (0)

7月29日(金)

7月29日(金)
てごねポークソーセージ
いんげんソテー添え

焼き鮭

オクラとハムのおかか醤油
塩こぶ 梅干し

| | トラックバック (0)

7月27日(水)


豚肉と野菜のしょうゆ炒め

きゅうりちくわ詰め

カボチャのマヨ和え

 

今朝は夏期課外(前半)最終日の娘のお弁当と夫のお弁当、二つ作ってほっと一息。

朝飯の支度もできて、夫を呼ぶと

いない!

そうだ、今日は5時15分に出かけるとか言ってたんだ!

その時間はちょうど私が目が覚めた時間。

ぜんぜん気がつかなかったよ!

スマン夫。

でもシャツはアイロンかけて出してあったし、朝飯くらい何とかなるでしょ?

「ぜんぜん気がつかなかった~。気をつけて行ってきてね(絵文字)」

とか、しらじらしくメール入れといたけど、まだ返事帰ってきてません。

怒ってるのかな?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ま、いっか!キニシナイ!ポチ!

| | トラックバック (0)

7月26日(火)


冷やし中華(みそだれ)弁当

 

 

今日も冷やし中華弁当。

たれ忘れなかったよ~。

それで、今朝の朝飯は夕べの残りのカレーでした。

シシトウを揚げたのを入れたんだけど、娘にすごく辛いのがドカ~ン!と当たっちゃったみたい。

水飲みまくって身もだえしてました。

(*^m^)

がんばれ、JK!

課外は明日までだ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←天然素材のロシアンルーレット~♪ポチ!

| | トラックバック (0)

7月25日(月)

7月25日(月)

鶏つくね
エビといんげんのボイル マヨネーズ添え
ハム巻きキュウリ

土曜も課外があって、昨日はオープンスクールを都内の大学に見に行ってきてました。

今週もまだ課外やってるよ~。

高校生は忙しいね。

夏休みっていつ?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←夏休み入ってからのが涼しい。ポチ!

| | トラックバック (0)

7月23日(土)


シソチャーハン

ボイル野菜、ウインナー

カニカマサラダ(マヨ添え)

 

以下、娘が今朝話していたこと。

生物のテスト返しの時、「寄生虫」っが正解なのに「寄生中」って書いた子がいたんだって。

そしたら先生が

「寄生なう か!?」

って、先生大ウケしてた!

 

ん~、なかなかのセンス。

でも間違えだから点はあげないんだよね?

話を聞いていた夫によると、夫の高校の時の先生はおもしろい解答には「ユーモア点」がついたそうです。

そんなことしたら、ユーモア点もらいたいがために笑いに走る生徒も出ちゃうんじゃないのかな?

だめだろ?

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←テストは大喜利じゃありません!ポチ!

| | トラックバック (0)

7月22日(金)


卵の衣のエビソテー  ピーマンソテー

キュウリの塩もみ針生姜和え

焼き鮭

高菜炒め入り卵焼き

ごま塩 梅干し 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

| | トラックバック (0)

7月21日(木)

ホエイ豚のタマネギ炒め 

キンチャク卵と野菜の煮物

切りこぶ煮

ゆかり

 

今日から夏休み・・・と思いきや、スカバンの朝練と課外と博物館研修のための講義と、普段と何ら変わりない予定。

おまけに土曜も課外だし。

高校生は忙しい。

てか、スカバンと博物館研修は勉強じゃないし、自分で希望して参加。

自分で忙しくしてる。

通知表はさんざんだったし。

いつ勉強するんでしょう?

言えば怒るし、困ったもんだね~。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←夏休みは長いようで短い!ポチ!

| | トラックバック (0)

7月20日(水)

鶏胸肉の照り焼き

焼きシシトウ

ピーマンとベーコンの炒め物

油揚げ入りなめたけ

鮭にぎり

梅にぎり

 

今日は1学期の終業日なので、早く帰ってくるらしいから娘のお弁当はナシ。

これは夫のお弁当です。

明日からはスカバンの朝練と夏期補習があるから学校に行くのだけれど、お弁当いるのかいらないのか?

台風も来ていますが、まだ降るのか降らないのか?

予定が立たないってヤですね。

モヤッとする!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←よし!ポチっとしてすっきりしよう!

 

| | トラックバック (0)

7月19日(火)

鶏唐揚げ 

ホタテとえのき、ししとうの煮物

ブルーベリー

高菜炒めのせごはん

 

台風が来ています。

あんまり雨がすごいので、学校まで送っていきました。

またあの高いレインコートを着る機会が減った。

「本当にこんな高くてダサいの誰も持ってないよ。」

って娘は言うんだけど、そうなの?

もう悔しくて悔しくて、お母さんは眠れません。(T_T)

(それほどじゃない)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←もったいないから晴れてても着る!ポチ!

| | トラックバック (0)

7月17日(日)

7月17日(日)
ゴーヤチャーハン

今日はスカバンド同好会で町のお祭りに出るそうです。

お祭りで屋台のヤキソバでも食べて欲しかったんだけど、何かとうるさいお祭りの実行委員会がダメって〜。

お母さんもがっかり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

7月16日(土)

7月16日(土)
豚しゃぶ ゆでインゲン
スイカ
焼きシャケ
高菜炒めのせご飯

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

7月15日(金)

カニカマレタス海苔巻き

おいなりさん

キュウリの塩もみ

 

あんなにグダグダ言ってた球技大会。

娘のチーム、勝ち進んでいるみたいです。

そうなると勝負にはこだわる子なので、今度は真剣モード。

しかし勝ち残っているのは娘達以外は3年生ばかりだそう。

最後の球技大会に命をかけた先輩達はもっと真剣。

「殺される!」

って言ってましたが、ま、せいいっぱいやってちょうだい。

昨日ひ引き続き、熱中症には気をつけてね!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←JK,熱くなりすぎだぜ。ポチ!

| | トラックバック (0)

7月14日(木)

ウインナーと野菜のボイル

ぶりの照り焼き

枝豆入りひじき煮

塩昆布 梅干し

 

なでしこジャパン、勝ちましたねー!

決勝進出です。

そのニュースを聞いた娘はあんまりうれしくなさげ。

今日は娘の高校は球技大会。

サッカー部の人たちのテンションがやたらあがって困るんだそうな。

もともと運動の苦手な娘は、運動部の人たちの球技大会にかける意気込みについて行けないそうです。

「しかも夕べはイナイレ(イナズマイレブン)もあったし、バリバリだよ」

って。

いいなー、運動部はいっぱい起爆剤があって。

ヲタっ娘はどうしたらテンションあがるのかのぅ?

ま、熱中症に気をつけてがんばってくれたまえ。^^

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ヲタの起爆剤ってやっぱり深夜アニメ?ポチ!

| | トラックバック (0)

7月13日(水)

卵キンチャク べにしょうがのせ

小松菜の炒め煮

ちくわきゅうり詰め

エリンギソテー

枝豆串

ごま塩と梅干し

暑い。そして顔がかゆい( ´;ー;皿;ー;)!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←顔文字がキモイ・・・。ポチ!

| | トラックバック (0)

7月12日(火)

ささみの天ぷら

オクラの素揚げ ミディトマト

マカロニのツナ和え

キュウリ浅漬け

ゆかり

 

今日は部活や合唱祭の仕事でお弁当を食べる時間がないそうです。

でも食べるんでしょ?( ^ω^ )

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←だって・・・くいしんぼうだもの みつを ポチ!

| | トラックバック (0)

7月11日(月)

ボイルウインナーとゆで野菜

焼き鮭

ピーマンのおかか炒め

みかん

舞茸と油揚げの煮物のせごはん

 

昨日はスカバンド同好会のライブでした。

娘は恥ずかしいから来なくていいよと、チケットを売ってくれませんでした。

何が今更恥ずかしいって言うんでしょう。

カラオケ大好き娘。

親の前だってヘーキで大熱唱してるじゃん。

(今回はトランペットの演奏だけでしたが)

次は絶対行ってやる!

おかあさんは、横断幕作って行っちゃうからな!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←横断幕の方が恥ずかしいね。ポチ!

| | トラックバック (0)

7月9日(土)

冷やし中華弁当

今日は娘は模擬テスト。

娘だけだし、暑いのでまた冷やし中華。

ところが、ワタクシとしたことが冷やし中華のたれを入れ忘れ。

慌てて娘のところに届けに向かいました。

携帯で

「今、どこ?」

「駅にいる。もう自転車乗った。」

「じゃあ、通学路の途中で渡す。」

ってことで、テニスコートのそばの路肩に停めると後ろから娘がくる。

窓を開け、通りすがりの娘の自転車のかごに保冷剤と一緒に輪ゴムで留めたたれをイン!

娘は何事もなかったように自転車に乗って通り過ぎていきました。

おお!すばらしい連係プレー!

まるでマフィアの麻薬取引みたいだぜ!

カッコイイぜおれたち!

 

いや、かっこいくない。

昨日はお箸入れ忘れたし(置き割り箸してあるからいいけど)忘れ物続き。

しっかりしよう、私! 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ボス、ブツはしっかり渡してきやしたぜ。ポチ!

| | トラックバック (0)

7月8日(金)

煮豚 せんキャベツ添え

煮卵 こんにゃくの煮しめ

ハム巻きキュウリ

ミディトマト

おかかのりごはん

 

JK(女子高生)の気分はジェットコースター並。

昨日はどっぷりウツだったかと思うと、今日はハイテンション。

数学の低迷っぷりと、スカバンのライブに向けてうまくいっていなかった一昨日までは

どう声をかけていいかわからないほど落ち込んでいました。

それが、社会科と国語のテストが少し良かったのと、

少し練習したらライブの演奏に先が見えてきたらしく昨日はハイテンション。

お母さん、昨日はなぐさめの言葉をいっぱい考えて帰りを待っていたら

えらいご機嫌な様子にほっとするやら損した気分になるやら。

まあ、ご機嫌良いに越したことはないけど。

お母さんは疲れます。

ついて行けない・・・。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←JK、今日はどんな気分?ポチ!

| | トラックバック (0)

7月7日(木)

豚肉のパイナップル炒めケチャップ味 

ミディトマト

ホタテのしょうゆ煮

インゲンともやしのナムル

ゆかり

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

7月6日(水)

豚肉のピカタ

ピーマンのしょうゆ炒め

ミディートマト

アスパラガスとエビのボイル マヨ添え

 

塩昆布 梅干し

裏の畑に牛糞の山がふたっつ。

そりゃあもうくっさいくっさい!

暑くて臭くて死ぬかと思いました。

今朝になったら、山がならされ平らになっていました。

少しは良くなるでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←田舎の香水?誉めすぎじゃね?ポチ!

| | トラックバック (0)

7月5日(火)

しゃけほぐしごましそごはん

卵焼き

インゲンのおかか和え

せんキャベツ カニカマ マヨ添え

 

今日はご飯に混ぜ込んでますが、昨日もご飯の上に乗せたしゃけフレーク。

焼き鮭の身をすり鉢で挽いて作っています。

お兄ちゃんのお弁当の時は肉料理に更に、焼き鮭か卵焼きを入れていたのですが、

娘だとさすがにそれだと多いようなので、焼き鮭と卵焼きの出番が減っています。

夫も子供とほぼ同じ内容のお弁当です。

お兄ちゃんの時より、お弁当のカロリーは減っている。

でも体重は変わらないみたい。

なんでだ!?

そういうことを本人に言うと、ズにのぼって太っている私や娘のことをけちょんけちょんに言うので言わない。

あー、にくたらしい。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←夫はいつも痩せ判定 ポチ!

| | トラックバック (0)

7月4日(月)

鶏唐揚げ レタス添え

みかん

オクラの素揚げ

塩もみキュウリの昆布茶和え

塩鮭フレーク 小ネギ

 

久しぶりにお弁当。

金曜は、娘のお弁当がないし、夫も同僚と外に食べに行くようだったのでお休みしました。

今日は期末テスト最終日。

もうすぐ夏休み。

来週は部活のライブもあるし、まだまだ盛りだくさんなようです。

あついけど、がんばらなくちゃね、子豚ちゃん。

おかあさんは、お弁当で援護射撃します!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←フレー!フレー!ポチ

| | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »