« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

10月31日(月)

鮭のカレー風味ソテー
ちくわと大根のおでん
れんこんと小松菜のおかか和え
ゆかり

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

10月28日(金)

大根葉入りチャーハン
焼き鮭
ひじき煮

今日は群馬の日で学生さんはキホンお休み。
ってことで、娘は3連休。
今日明日、カラオケだそうです。
あれ?お勉強はしないのかな~?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←あっという間に期末テストが来るんだから!(○`ε´○)ポチ!

| | トラックバック (0)

10月27日(木)

鶏ハムの薫製
うさちゃんリンゴ
小松菜と焼麩、卵の炒り煮
わかめご飯

今日の「鶏ハムの薫製」っていうのは、

平たくのばした鶏胸肉の両面に塩をたっぷりめに振って、皮目を外側にしてくるくる巻いて、たこ糸でしばり、簡単薫製にしたもの

です。

簡単薫製というのはこんな感じ↓

Dvc00021

これはたこ糸でしばってないけど。
中華鍋と蓋にアルミ箔を張って(汚れ防止)鍋底に大さじ1杯くらいの桜チップをこんもり載せて、網の上に肉を乗せて30分ほど火にかけ薫製にします。
豚バラブロックでやると、ベーコン!
これもおいしいです。
やってみてくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←久しぶりに料理記事・・・ポチ!

| | トラックバック (0)

10月26日(水)

豚肉とネギのカレー炒め
卵巾着と野菜の煮物
焼きピーマンのおかか和え
ごま塩 梅干し

昨日は官公庁企業見学で東京証券取引所とUFJ銀行京橋支所に行った娘。
テレビでしか見たことのない東証の掲示板やらブースやらを実際に見てきて大変感動した模様。
UFJ銀行では
「銀行員ってモテますかぁ?」
と、アホな質問もしてきたようです。
楽しかったみたい( ^ω^ )

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←「堅いイメージあるからね・・・モテないよ」ってさ(´・ω・`)ポチ!

| | トラックバック (0)

10月25日(火)


おにぎり(しゃけ 塩昆布)
ウインナーとほうれん草のソテー
ゆでたまご
ウサちゃんリンゴ

今日は官公庁企業見学で学校に6時20分集合。
暗いうちに家を出るので私も早起きしましたよ。
娘たちの班は東京証券取引所とUFJ銀行。
とっても楽しみにしていました。
なぜかっていうと「東京に行けるから-!」って・・・
秋葉原には寄らないよ~(* ̄ー ̄*)

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←官公庁企業見学にヲタクの萌えポイントは果たしてあるのか?ポチ!

| | トラックバック (0)

10月24日(月)

鶏と野菜の炊き合わせ
焼き鮭
大根とキュウリのツナサラダ
ゆかり


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

10月22日(土)


豚ショウガ焼き丼
ウサちゃんリンゴとバナナ 

今日もお母さんは手抜き。
雨も降ってるし、ご苦労ちゃんだね。
でも今日は午前中で終わったみたい・・・
じゃあお弁当いらなかったんじゃない?(p_q)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←お友達が「ウサちゃんかわいい」って(p_q)ポチ!

| | トラックバック (0)

10月21日(金)


レンコンはさみ焼き
ちくわきゅうり詰め
ミニトマト
インゲンのごま和え
塩昆布と梅干し

インゲンのゆでがあまかった。
しゃりしゃり・・・
ウサギさんになった気分。  
ウサさんだぴょん! 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←キモイです・・・ポチ!

| | トラックバック (0)

10月20日(木)

肉団子と野菜の炊き合わせ 
焼き鮭
小松菜とちくわのごま油ポン酢
わかめごはん

最近焼き鮭をお残ししてくる娘。
塩辛くて食べられないんだって。
夫はヘーキで食べてくるし、私もこの鮭はおいしくってしょうがないんだけどな。
乙女の舌は敏感なのかしら?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←乙女?ヲタクの間違いだろ?ポチ!

| | トラックバック (0)

10月19日(水)

インゲンの肉巻き せんキャベツミニトマト添え 
卵焼き
シメジきゅうりタマネギのサラダ 
おかかのりごはん

昨日は夕飯前になって、どうしても「まるごとバナナ」みたいなものが食べたくなって
バナナクレープを作って食べました。

もちろん夕飯も食べたさ。( ^ω^ )

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←太る・・・ポチ!

| | トラックバック (0)

10月18日(火)


ほうれんそうとシイタケのソテー
鶏唐揚げ
ピーマンの素揚げ
ミニトマト
ちくわきゅうり詰め
キャベツとにんじんのお浸し
ゆかり

| | トラックバック (0)

10月17日(月)

10月17日(月)

ほうれん草のソテー
ハンバーグ
ちくわきゅうり詰め
ごま塩 梅干し

今日は娘は代休なので、夫のお弁当です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

10月15日(土)


しゃけチャーハン弁当
うさちゃんリンゴ

今日は創立記念日だそうです。
授業&式。
土曜というのにご苦労ちゃん。
お母さんは手抜き弁当です。
すまん!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←足らなかったらじゃがりこ食べてね。ポチ!

| | トラックバック (0)

10月14日(金)

豚とタマネギの生姜焼き

ミニトマト

卵焼き

空芯菜ともやしのナムル

ゆかり

 

今日はちょっと寝坊してあわてた。

メニューも全然考えてなかったので忙しかったです。

でもできました。

あたしってすごい!

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ほめられませんね。ポチ!

| | トラックバック (0)

10月13日(木)


鶏唐揚げ豚唐揚げ ピーマンの素揚げ

せんキャベツとミニトマト添え

エビと小松菜のポン酢ごま油

なんちゃってサツマイモご飯
(サツマイモのせただけ)

 

月曜が休みだと一週間が早いね。

もう木曜。

でも土曜は学校行事で登校するんだって。

で、翌月曜が代休。

また月曜が休みか!?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←一日ずれてるだけ・・・ポチ!

| | トラックバック (0)

10月12日(水)

エビとピーマンの卵焼き(ポン酢味)

ミニトマト

タケノコと豚肉の炒め物

筑前煮

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

10月11日(火)


豚肉と野菜の甘辛炒めののせご飯

ミニトマト

小松菜のお浸し

焼き鮭

 

 

連休中、手ぬぐいで箸入れを作りました。


牛、豚、鳥の柄。

「肉屋」

っていう名前の手ぬぐいでした。

 

| | トラックバック (0)

10月8日(土)

Dvc00020

ギョニソとリーフレタスののり巻き

いなりずし

きゅうりの塩こぶ漬け

あれ? 

写真が保存できてなかった! 

ということで、今日は画像なしでお送りいたしております。

(どういうわけかいつもと違うフォルダに保存されていました)

昨日あれだけ、お弁当3連休と残念がっていたのですが(ウソ)

今日は土学でした・・・。

やっぱり神様は、私がお弁当を作りたくて仕方ないのを(ウソ)良くご存知でした・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ウソつくからバチがあたった(;ω;)ポチ!

| | トラックバック (0)

10月7日(金9


鳥胸肉のバジルフライのチーズのせ 

素揚げピーマン

ホウレンソウのベーコン炒め

ミニトマト

ヒジキ煮

 

さあ、また3連休が来ます。

お弁当、3日も作れないのかー。

残念だな―。

ほーんと残念。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ウソはいけません。ポチ!

| | トラックバック (0)

10月6日(木)


豚肉とホウレンソウの炒め物 ニンジン シイタケのソテー

焼き鮭

リーフレタスとカニカマのサラダ

ヒジキ煮

わかめご飯の素 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | トラックバック (0)

10月5日(水)


鶏肉と野菜のとろみ煮

カニカマ入り卵焼き

野菜炒め

ゴマ塩 梅干し

 

今日も娘は中間テストのためお弁当なし。

夫のお弁当です。

いまどきの女子高生ってみんなスカート短いよね。

ベルトのところで折ったりして短くしてるみたいだけど、

「そんなことしたらきつい!」

って、うちの娘は上にずり上げて履いてます。

ベストやジャケットで見えないからいいっちゃいいんだけど・・・

そのままだとチマチョゴリです(´・ω・`)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←ずり上げても落ちないってことは・・・腹出てる?ポチ!

| | トラックバック (0)

10月4日(火)

レンコンはさみ焼き 

ミニトマト レタス添え

キュウリの塩もみ ミョウガの甘酢漬け

ゆかり

 

昨日は娘のお弁当だけで、今日は夫のお弁当だけ。

娘は中間テストだから早く帰ってくるのです。

でも、お昼に帰れるかどうかわからないビミョーな時間に終わるそうなのです。

お腹空きすぎて行き倒れないか、お母さん心配。

「お腹空いたらじゃがりこ買って食べるから大丈夫」

だってさ。(゚ー゚)ソッカ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←フーン・・・じゃがりこなんだ・・・ポチ!

| | トラックバック (0)

10月3日(月)


カレー風味のからあげあげピーマン添え

焼き鮭

ゆでレンコンのおかか和え

ミニトマト

ゆかり

 

今朝は冷え込みましたね。

タイミング良く冬服になりました。

久しぶりに黒づくめの娘。

少し痩せて見える?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←痩せるわけない食べてるもん。ポチ!

| | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »