PC故障中

ただいま、PCが故障し、月曜午後から修理に出しております。

今は職場のPCからです。

職場のPCですと、画像がアップできません。

それに、今時ISDNなので遅くてしかたありません。

なのでしばらく更新できないと思います。

もちろん、お弁当は毎日作っております。 

今日は夫が

「お弁当が多くておなかいっぱいで、午後になると眠くなる。」

というので、ご飯の量を控えました。

ムスコは朝は食欲がないらしく、パンを半分食べる程度で出かけてしまいます。

「脳は糖分がなければ働かないのよ!」

と、あめ玉とカロリーメイト二本をお弁当の袋に入れています。

 

最近はそんな感じです。

ネットカフェで書き込んでみようかとも思っています。

毎日お弁当写真は撮っているので、その時アップできればまとめてアップします。

では・・・。

|

こっちはお休みします

突然ですが、ぴろりーぬの「これやってみよう!」はお休みします。

アメブロのブログと二つやっていたんですが、最近はネタがなくてどっちも更新が滞りがちです。

アメブロは音楽・映画・スポーツなどについて、ココログは着物・ガーデニング・日常について書くつもりでいました。

ここをはじめた一年前は、それこそ書きたいことがいっぱいあったわけで。

でも、今の私の興味は着物一色でして、音楽・映画・スポーツは・・・ハハハ

庭いじりもしているんですが、一年間のことを書いてしまうと、またそのくり返しだったりしてね。

もともと庭仕事は義務感にかられてやっているので、それこそ「これやってみよう!」って気合い入れてかからないとやらないタチなもんでして。

気が付いたら着物の話ばっかになってました。

 

そんなわけで、これからはこっちをみてやってください。

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

 

着物の話題も、庭仕事のことも引き続きアメブロでやります。

特に、最近多くなった着物の記事はほとんどアメブロにもコピーして持っていってあります。

ブログペットのジュヌヴィエーヴも連れていきました。

こちらのブログしかしらなかった!というあなた。

ぜひこちらへ。

くり返します。

ぴろりーぬの「これやってみよう!」アメブロ版

です!

| | トラックバック (0)

だめだ~!

やっぱり、ブログ更新が難しくなっている。

家事をしながら、着付け、ヨガ、写経、ウォーキングをしていると、ブログまで手が回らない。

「趣味なんだからゆったりやればいいんだよ」とも思うのだが、書き留めておきたかったこともあるのに、書きそこねている。 

 

アーモンドの実なんか、とっくの昔に収穫したのに、書き損ねてしまった。

(この頃は、歯が痛かったからな~)

アーモンドの実は、虫が入って真っ黒になってしまったものの、種の中の核はしっかりアーモンドになっていて感激!

でも、写真も撮り損ねた・・・。

 

Pa0004

これは、写真撮ったのにアップしてなかった「ミョウガの酢漬け」。

先日、お気に入りの洋食屋さんのコンビネーションサラダに入っていたのをまねて作ってみたのだ。 

ミョウガは酢に漬けるとこんな風に赤くなる。

 

いつも、寝る前に更新していたけど、寝る前はヨガか写経をしている。

なので、昼間の時間のあるときにサクっと更新していければと思う。

| | コメント (5)

カッコウみたいなDJ

File004801

カッコウの声をよく耳にする季節になった。

カッコウがさえずり始めると、初夏の到来を感じる。

しかし、カッコウというのは声が大きくかなり遠くから聞こえるせいか

その姿かたちを確認することは、それまでなかった。

いつも、見てみたいとは思っていたが、

そのチャンスはなかなか来なかった。

 

しかし、つい先日、そのチャンスは突然やってきた。

鳴き声が近い!

我が家のすぐ側で鳴いている。

前の家のアンテナの上にいる鳥が鳴いているようだ。

思っていたよりかなりデカイ!

ハトくらいの大きさだ。

「鳴くときは尾をビンと上げ、翼をたらす」

と「野鳥」の本に書いてある、そのまんまだ!

双眼鏡で確認すると、やはりカッコウ

おお~!

私が、家の中でバタバタしているのに気づき、カッコウ

家の屋根をさえずりながらかすめ、北の方角に飛んでいった。

  

そして今日。

私が、もう枯れてきたカモミールを刈り込んでいると

またカッコウの声が近くで聞こえる。

今度は、電柱の上で鳴いている。

このあたりに巣があるのかもしれない。

 

夕方になると、ムスメが下校途中に、カッコウを見たという。

そっちの方でも目撃されたのか・・・

 

最初は、声だけでいろいろ想像して、

どんなきれにな鳥なのかとか、

滅多に見られないとか、ありがたがっていたが

こう頻繁だと、ありがたみもなくなってくるなぁ。

まるで、どこかの局のDJみたいだ。

 

J-WAVE開局の頃は、ミステリアスだった彼。

最近は、サッカー番組や英会話番組でしょっちゅう見かける。

今度のワールドカップでは、彼の弟まで出てきて、

大騒ぎするだろう。

そう、おわかりですね。

カッコウみたいなDJ。

それはジョン・カビラさん。あなたです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からココログやってみよう!

今日からココログ始めます。

結婚して15年になりますが、未だに家事は好きではないし、得意でもない。

そんな私ですから、家事を毎日楽しくこなせるように、

TVや雑誌、ネットなどの情報から、楽しくて役に立つものをピックアップし、

「これやってみよう!」

と、とりあえず飛びついてみることにしています。

何事も、キライだったり苦手だったりすると、気合い入れないと

始まらなかったりするじゃないですか。

と、いうことで、

ここは私の気合い入れブログってことでしょうかねぇ。

まあ、とにかく、ココログも今日からやってみよう!

File0018_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)