着付け教室にて

着付け教室に通いはじめて早3ヶ月。

年内は、今日のお稽古で終わり。

とりあえず、お正月には着物が着てみたいじゃないの。

おたいこ結んでみたいじゃないの。

 

だのに・・・だのに・・・

とろいおばちゃんたちのおかげで、とうとう「名古屋帯でおたい」こまでこぎつけなかったわよ!

洋装のブラジャーしてきちゃダメって先生があんだけいってんのに、今日もしてきちゃって!(トップのとんがったブラは襟が決まらないのよ)

あたしなんか、教室のある金曜は朝からたびっくす(足袋型ソックス)にノーブラよ。 

コラー!マクラはそれじゃないっていってんのに、またそれ持ってきたのかよ!

まあ、いい。

先生から新しいのを買ってね。

じゃあ、はじめよか・・・ってときに、またちがうおばちゃんが

「やり直し」

って脱ぐな~~~!

 

あたしゃ、着物着て帯しないまま一時間待ちだよ!

いつになったら先週とちゅうになってる名古屋帯の結び方の続きが始まるんだ?

オマイラ、やる気あるんか!?

まあねえ、あたしみたいに復習までしなくってもさ、「持ってこい」っていってる物くらい持ってこようよ。

それで、遅刻とか休みとかすんなよ。

もう、小学校から言われてるようなことができてない大人が多くてイヤ!

いくら趣味で遊びでもさ、人からものを教わる態度ってそれでいいワケ?

 

教員の夫のボヤキの意味がわかり、子供への説教に真実味の加わる昨今であ~る。

| | コメント (3)